始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

2015年シルクHC募集予定馬(56)~61サルスエラの14牡

2015-12-01 07:30:00 | 2014年産出資馬検討
サルスエラの14牡
1口5万円/総額2500万円
関西・大久保龍志厩舎予定
父タートルボウル
母父マンハッタンカフェ

配合の累代は、タートルボウル×マンハッタンカフェ×Nureyev×Blushing Groom×Halo。
クロスはNorthern Dancer4S×4D、Halo4D×5D。

母9歳時の産駒。5番仔。
母は不出走。

初仔のクロフネ牝馬は、地方で11戦未勝利で引退。
2番仔のシンクリ牡馬(→セン馬)は、中央で3戦未勝利の後、地方で44戦1勝も2着・3着が多くて現役。
3番仔のヴェルステルキング牡(サクラバクシンオー)は、12戦1勝で現役。
4番仔はクロフネ牝馬で、デビュー前。

産駒の成績には見るべきものはない。
この辺りで走らないと・・。
15年はハービンジャーを種付けされたようだ。

牝系は名牝Glorious Songに行き着く。
4代母Glorious SongはRahyやSingspielを産み、最後の産駒シャンソネットはダノンシャンティの母。

祖母ハルーワソングは、ディープとの間にマーティンボロとフレールジャックという2頭の重賞勝ち馬を産んだ。
産駒のハルーワスウィートからはヴィルシーナが出た。

牝系はポテンシャルを維持していると思うが、サルスエラ自身がどうだろうか?


父タートルボウルは日本では新種牡馬だが、欧州での産駒から仏2000ギニー馬が出ている。

父は仏英で2~5歳時に21戦7勝2着6回3着3回で、3歳時にジャン プラ賞-仏G1(芝1600m)を勝っている。
欧州のマイル路線で強豪相手に善戦を続けた。

自分の出資馬ピュア Pure Wishes ウィッシーズ牝の父Manduroとしのぎを削ったようだ。

父系はNorthern Dancer系のNight Shiftからの流れで、Night Shiftの名前はその昔、フランスのサイアーランキングで見た気がする。

欧州のNorthern Dancer系と言うと、Sadler's Wells系とDanzigからのデインヒル系がメインで、Night Shiftからの流れは地味な印象。

父には、HabitatやAbernantの快速系の血脈が入っている。


本馬は、Halo≒Red God4D・5D×5D・6SにBoldnesianやSir Gaylordが絡む。
サンデーの柔らかさや斬れを引き出せるか、単に機動力の増幅になるか。

サンデーの血は優秀で、もし柔らかさや斬れに、機動力≒脚の回転数を上げることが結び付くように伝わっていると面白いかもしれない。

適性距離はマイル辺りだろう。
Northern Dancerのクロスがあるから頑強さは保たれて、マイルの適性は失われないと思う。

1600mで強いのか、ややズレて1400mや1800mになるのかは分からない。

はっきり言って、タートルボウルが解らない!

本馬は欧州血脈が主体で、やや米血が足りない気がする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (狂蹄)
2015-12-01 08:27:35
ノーマンさんおはようございます
解析ありがとうございます
今現在サルスエラで考えてます
臨時収入(万馬券)があったらターシャズスターも、いきますが…
サルスエラは去年の募集予定馬で当歳を見て、いいかも?と思ったのが最初です
実際カタログを見ると繋ぎが立ち気味なので無視してました
ただ、個体差がある話ですが柔らかい=緩い、固い=しっかりしてる、なども考えるとサルスエラはトモ高で多分~1600と思い、多少の固さは目をつむれるし血脈の成長力?からか肉付きもいい
何より触れられた様にグローリアスソングに魅力を感じました
後はバネがあるか?ですかね
坂路まで待てるか?です
返信する
Re: (ノーマン)
2015-12-01 12:38:48
狂蹄さん、こんにちは。
サルスエラの14は牝系が非常に魅力ですよね。
繋ぎが立ち気味でなければ、タートルボウルが未知数でも、欧州血脈好きな自分としては十分候補にするんですが。
出資馬が順調でないので、繋ぎで敬遠しています。
返信する

コメントを投稿