始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

一口馬主雑感~苦戦中

2015-03-20 23:59:00 | 競馬・一口馬主
本日、シルクHCの精算書が届いた。

今月分から考えると、おそらく来月の支払い金額がヤバい!
来月はグレンツェント(ボシンシェの13)の支払いも加わる。分割だから、再来月もだな。

出資馬が走らない不安から出資し過ぎたのは確かだなぁ。


昨年3月に出資し始めたから、一口馬主になって1年が過ぎたことになる。
まず1サイクルしたけど、感想としては「難しい」ということに尽きる。

一口馬主になろうと考えていた時点では、一口をやっていた先輩から若い頃に聞いた話やその頃に読んだ記事が頭にあったから、「デビューするのが大変、勝とうものなら大喜び」という認識だった。

それが調べてみると、活躍馬が出ているし、思ったよりデビュー率・勝ち上がり率が高かった。

でも、このブログに「まずはデビュー、そして1勝」と書いたように、なかなか勝てないとは思っていた。

しかし、昨年のシルクHCの3歳馬がどんどん勝ち上がったので勘違いした。
自分の出資馬も勝ち上がるだろうと。

現時点での愛馬達の成績は、23戦1勝で勝率4.3%。
2勝目を目指している状況だ。

場合によっては、2勝目は13年産馬に託さなければならないかもしれない。
そう思ったのと、出資2歳馬の1頭にボーンシストが判明したから13年産の出資頭数を増やした。


一口馬主で苦戦中
何かしないと、何か変えなきゃ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (狂蹄)
2015-03-21 17:57:41
ノーマンさんこちらにも少し
前に書きましたっけ?2億の馬の話
そのオーナーの2億の期待馬、デビュー戦で競争中止予後不良だったって言ってました
当時は激烈な人なんで、アレですけど俺に話してくれた時はネタでした
あれだけ金持っててあれだけ馬買ってこんな目にもあって、やっとGI勝って男泣きしたらしいです
いつかいい風吹きますよ
返信する
こんばんは (ちび太)
2015-03-21 22:43:50
ノーマンさんお疲れさまです。
仕事が忙しかったのと体調があまり良くなかったのでお久しぶりです^^;
かなり悩まれている様ですね。
アドバイスできるような立場ではないですし、そこまでの経験もないのですが、一口は出資するまでの過程が楽しくて、出資してからはまな板の鯉状態ですよね^^;ひたすら待って応援するだけ。走るか走らないかは運次第…まぁ選べるか選べないかというのもありますが、仮に走る仔を選んでいたとしても怪我や病気、気性は見えるものではありませんし…気性も良い方に転ぶか悪い方に転ぶかは走ってみないと解らないですしね。

お互い楽しく長く続けられるように頑張りましょう(^^)
返信する
Re: (ノーマン)
2015-03-21 23:08:09
狂蹄さん、ありがとうございます。
愚痴のように書いていますが、一方で、一口馬主って良いシステムだなと思っています。500口だから分相応の出資が出来る。大損しなくて済みますからね。
良い風が吹く時もありますよね。
返信する
Re: (ノーマン)
2015-03-21 23:38:03
ちび太さん、お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。
長く続けられるように、気の持ち様を考えなくてはいけないようです。
一口馬主を続けるには「忍耐」が必要のようです。すぐに結果が出ないですから。
どうしてもすぐに結果を求めてしまいます。長い期間を通して馬達のことを考えていくというのに慣れないといけないですね。

また、他の馬に出資していたら・・・と考えてしまうのがいけないんですよね。ただ、ブログに書いて発散という部分もあります。
返信する

コメントを投稿