始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]ナイトバナレットの近況 (21/5/13付)

2021-05-14 08:10:00 | 2014年産出資馬

ナイトバナレット牡7[シルク]
(ナイキフェイバーの14)
 父ディープブリランテ
 母ナイキフェイバー (Favorite Trick)
栗東・矢作芳人厩舎 → 栗東・田中克典厩舎

12日に坂路コースで時計
 助 手 5/12(水) 栗坂良
 55.8- 39.2- 25.3- 12.8 馬なり余力
(16.6- 13.9- 12.5- 12.8)

次走予定:5月16日の新潟・弥彦ステークス (4歳上3勝クラス) 芝1800m〔坂井瑠星〕

<出走情報(確定)>
5/16(日) 新潟11R 弥彦ステークス (4歳上3勝クラス)〔芝1800m・14頭〕57 坂井瑠星 発走15:20

田中克典調教師「12日に坂路で追い切りました。
先週の追い切りでは2ハロン目あたりから急にペースが速くなってしまいましたが、今回は最初から最後まで良い感じに加速していくことが出来ました。
前走後は短期放牧を挟みましたが、牧場では緩めずに乗り込んでもらっていました。
その割にフレッシュな状態で戻ってきていますし、むしろ前走以上に活気があって馬の雰囲気は良いですよ。
美浦ステークスでは、転厩初戦とあって手探りなところがあったものの、初めての2000mの距離でも概ね折り合いは問題なく、最後まで長く脚を使ってくれました。
折り合いさえつけば距離は対応してくれると思っていましたが、勝ち馬から0.3秒差の6着と決して悲観する内容ではなかったですし、立ち回り一つで勝ち上がりが期待できると思っています。
今回は前走以上に自信を持って臨めそうですし、人気以上の走りを見せてくれるはずなので、騎乗経験豊富な坂井瑠星騎手の手綱捌きに期待したいところです。」

1/5の中京・門松S(ダート1400m) に出走して12着
砂を被って怯むことはなかった/ダートの走りそのものは悪くなかった/今回だけでダート適性の判断は難しい
ハミ受けに難しいところが見られる
新規開業の田中克典厩舎に転厩
田中克典調教師「以前、矢作芳人厩舎で携わる機会があり、ハミ受けが独特だなという印象を受けた」
口向きの難しいところや我の強いところがある馬
4/4の中山・美浦S(芝2000m) に出走して6着
良い状態で臨めた/1~2コーナーで少し行きたがるようなところを見せた/勝浦騎手「上手く脚を溜めて最後の直線に賭けることが出来たし、良い脚で伸びてくれた」/立ち回りや展開次第では十分チャンスがあると思う
概ね折り合いを欠くことはなく上手に走ってくれたし、展開や立ち回り一つで良い勝負をしてくれそう/問題なければ短期で戻して使っていきたい
目立ったダメージは見られなかった/背中の張りはこれまでと比較するとスッキリとしている
4/23に帰厩/順調に仕上がるようなら5/16の新潟・弥彦ステークスに臨みたい
馬の雰囲気はとても良い/一度使った上積みが感じられる
レース1週前としては良い状態に仕上がってきている

3勝クラスは甘くないので、田中調教師のコメントを読んで期待が大き過ぎるな~と思った。
とはいえ、ハマれば入着はあり得ると考えている。

乗り難しい所があって、折り合うために後方からの競馬になってしまうのは仕方がない。
なので、末脚が活きる展開になる必要があるし、馬場状態やメンバー構成など色々な条件が揃わないと好走は難しい。

そう思っていても、期待を持って使って行ってくれるのは、やはり有難い。


-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿