始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[東サラ]レッドファンタジア17〜ディープインパクト×Unbridled's Song(18/6/22)

2018-06-22 08:10:00 | 2017年産出資馬検討

我がチームにとって、今年度の東サラの募集において、レッドベルローズ牝3・レッドベルディエス牝2の全弟である、レッドファンタジア17牡に出資するかどうかが、最大の焦点。

レッドファンタジア17牡
 父ディープインパクト
 母父Unbridled's Song
 1口17.5万円
 栗東・藤原英昭厩舎予定


ディープインパクト×Unbridled's Songという配合からは、朝日杯FSを勝ったダノンプラチナ牡が出ていて、この配合馬の勝ち上がり率は高い。

一方で、早熟さを感じるというか、3歳夏以降は苦労している馬が多い印象。
2歳〜3歳春に期待されて使われていただろうに・・という馬が目に付くのが・・。

距離適性に関してはマイル前後。


シルクと東サラで募集されるディープインパクト牡馬の募集金額を見ると、決して高くないとは思うけれども、1口17.5万円なので、勝ち上がりだけでは厳しい。

母レッドファンタジアは、言っても未勝利馬(9戦未勝利)。
器を考えた時に、果たして募集金額に見合うかどうか?

早熟さについては、全姉レッドベルローズの今後に注目。

また、同配合であるシルクのルナステラ牝3(母ピラミマ・半兄スワーヴリチャード)がどのくらい成長するかについて、とても興味がある。

距離適性に関しては、長めのマイラーだろう。

3歳春なら2000mまではこなすと思うけど、古馬になったらマイルかな。

あとは、どのクラスで戦えるか?


母レッドファンタジアがUnbridled's Song×Storm Catなので、ディープインパクトとの配合だとやや緩慢になる可能性は否定できない。

(母にそれなりのパワー血脈が入るので出資しているけど、Northern Dancerのクロスがある訳ではなく、本来はもっと頑強な血が必要かな。)

全姉レッドベルローズは、血統屋の望田潤氏に「締まりの強い体質」と評された。

なので、2歳〜3歳春にある程度のパフォーマンスを見せることが出来たのかもしれない。

緩さの解消と成長曲線。
この辺りが上手く噛み合わないと、1つ2つ勝っただけで・・という危険性を感じている。

3歳春までの成績だけど、東サラのレッドサクヤ牝3とレッドベルローズ、シルクのプリモシーン牝3とルナステラの現時点での競走成績の差は、示唆に富んでいるかもしれない。

(レッドサクヤとプリモシーンは、母父がデインヒル・デインヒル直仔で、母がNorthern Dancerのクロスを持つ。)


また、ディープインパクト牡馬としては、母に欧州血脈のスタミナが足りない。

Hyperionは奥の方に見えて、サンデーサイレンスの母母の部分と結び付く血脈が入っている。

ただ、父ディープの母母の部分と結び付く血脈(Hyperion+Donatello+Fair Trial)が無い。

それでもWild Riskのクロスになっていて、気性が心配。
(ディープ×Unbridled's Song配合の4歳世代以上の牡馬4頭中、2頭がセン馬に。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿