始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]アウトストラーダ・セルディアーナの近況 (20/6/12付)

2020-06-13 12:30:00 | 2018年産出資馬

アウトストラーダ牡2[シルク]
(フィエラメンテの18)
 父ジャスタウェイ
 母フィエラメンテ (タニノギムレット)
美浦・高橋文雅厩舎
1口5万円/総額2500万円

福島県・ノーザンファーム天栄在厩

週2回坂路コースで15―15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「先週末こちらに戻ってきましたが、脚元を含めて特に問題はありませんでした。
体調的にも特に疲れは見られませんでしたし、早速坂路コースでの調教を開始しています。
現在はハロン15秒ペースで乗っており、今後も状態に合わせて進めていきたいと思います。
馬体重は484kgです。」

「このまま順調に行くとして、デビュー時期は夏頃を想定」とコメント
性格の良い馬で、人間の指示にとても素直に従う」
5/14にゲート試験不合格
5/21にゲート試験を受けて合格

デビューに向けてしっかり乗り込みたい。


◇◇◇
セルディアーナ牝2[シルク]
(ストゥデンテッサの18)
 父ハーツクライ
 母ストゥデンテッサ (High Yield)
栗東・渡辺薫彦厩舎
1口4万円/総額2000万円

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

厩舎長「こちらに移動後も特に疲れは見られず、体調も変わりありませんでした。
今週からコースで乗り出していますが、馬っぷりが良くこの時期の2歳馬としてはしっかりしていますね。
この感じなら負荷を掛けても問題なさそうなので、徐々に進めていきたいと思います。
馬体重は504kgです。」

動きが大きい
現状、ワンペースな走り
学習能力が高い

負荷を掛けつつ、じっくり乗り込みたい。


-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[シルク]出資3歳馬3頭の近況 (20/6/12付)

2020-06-13 12:25:00 | 2017年産出資馬

ラウダシオン牡3[シルク]
(アンティフォナの17)
 父リアルインパクト
 母アンティフォナ (Songandaprayer)
栗東・斉藤崇史厩舎
1口5万円/総額2500万円

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

厩舎長「この中間も同じメニューで乗り運動を行っていますが、いい意味で状態は変わらず精神的にも落ち着いていますよ。
運動後も飼い葉をよく食べていますし、良い状態を保っています。
これから蒸し暑くなってくるので、体調管理には気を配りながら進めていきたいと思います。
馬体重は512kgです。」


秋に備えてじっくり調整していく

体調に気を配って進めてくれれば。


◇◇◇
アンジェロフィリオ牡3[シルク]
(エンジェルフォールの17)
 父キンシャサノキセキ
 母エンジェルフォール (ジャングルポケット)
栗東・大久保龍志厩舎
1口5万円/総額2500万円

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

坂路コースでハロン14~15秒

厩舎長「引き続き坂路で15―15から、ラスト1ハロン14秒まで脚を伸ばすようにしていますが、動きが軽快になってきましたし、最後まで余裕をもって登坂していますよ。
脚元の状態も気になることはありませんし、このまま帰厩に向けて更に動きを良くしていきたいと思います。
馬体重は548kgです。」


一昨年8月、両前膝の骨片摘出手術
昨年7月、左前脚が跛行
昨年12月に栗東・大久保龍志厩舎に入厩
1月に入ってゲート試験に合格した後に放牧
3/14の新馬戦(ダート1800m)に出走して1着
次走は4/5の1勝クラス(ダート1800m)を予定していたが、左前の骨瘤で回避

状態が上がって来ている様子。
順調に。


◇◇◇
トライフォーリアル牡3[シルク]
(エンプレスティアラの17)
 父リアルインパクト
 母エンプレスティアラ (クロフネ)
美浦・萩原清厩舎
1口6万円/総額3000万円

北海道・ノーザンファーム空港在厩

週3回屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間からハロン14秒ペース中心で進めています。
トモの弱さはありますが、先週から幾分動きは良くなってきました。
特に前向きさがあって、自分からハミを取って走れるようになりましたから、状態が良いのだと思います。
このまま順調に行けば、来週には更にペースを上げてみたいですね。
馬体重は532kgです。」


1月、運動後に右前の歩様の乱れ、膝に腫れ・熱感
→橈骨遠位端の骨折
→右前橈骨遠位骨折部分のクリーニング手術が終了
→レントゲン検査で順調に回復と確認

馬体がしっかりしてきたら、ダートで走れないかなぁ。


-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[シルク]シングルアップ・ブランノワールの近況 (20/6/12付)

2020-06-13 12:20:00 | 2016年産出資馬

シングルアップ牡4[シルク]
(ラフアップの16)
 父キンシャサノキセキ
 母ラフアップ (クロフネ)
栗東・寺島良厩舎

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

周回コースでキャンター、坂路コースでハロン13~15秒

次走予定:阪神7月11日 障害オープン 障害3110m (芝→ダート)

厩舎長「来週か再来週には帰厩することになっていますので、この中間はより負荷を掛けたメニューに切り替えています。
現在は坂路で15―15のペースから、速い日はハロン13秒台まで脚を伸ばすようにしています。
良い手応えで駆け上がってきますし、息づかいもしっかり出来ています。
体調面もすこぶる良いので、今の状態を維持しながら帰厩に備えておきたいと思います。
馬体重は580kgです。」


咳の症状→喉の炎症→吸入の処置

体調が良いとのことだけど、体重が増え過ぎていないかな。
ここから絞らないといけないのでは。


◇◇◇
ブランノワール牝4[シルク]
(プチノワールの16)
 父ロードカナロア
 母プチノワール (Singspiel)
栗東・須貝尚介厩舎

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

厩舎長「コンディションが上向いたことで、体がふっくらとしてきましたよ。
メニューは先週と同じですが、この調子なら運動量を増やしても大丈夫だと思いますので、状態を見ながら徐々に負荷を掛けていきたいと考えています。
馬体重は495kgです。」


4/11の阪神牝馬S (GII・牝/芝1600m) に出走して8着
5/9の新潟の谷川岳S (リステッド/芝1600m) に出走して12着
もう暫く予定を決めずに、馬の状態に合わせながら進めて行く方向


状態が上がってきた感じ。
順調に進めて行きたい。


-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[シルク]ナイトバナレット・ゼアブラヴの近況 (20/6/12付)

2020-06-13 12:15:00 | 2014年産出資馬

ナイトバナレット牡6[シルク]
(ナイキフェイバーの14)
 父ディープブリランテ
 母ナイキフェイバー (Favorite Trick)
栗東・矢作芳人厩舎

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

ウォーキングマシン

厩舎長「乗り出した後は順調に進められていたのですが、週初めに左前脚の球節が腫れていたので詳しく検査をしました。
ただ、骨には異常は見られず、おそらく運動中に捻挫をしてしまったとのことでした。
もう暫く安静にしないといけませんが、徐々に腫れは引いてきているので、引き続き獣医師に見てもらいながら経過観察していきたいと思います。
馬体重は511kgです。」

4/19の阪神の山陽特別 (芝1400m) に出走して6着
5/10の京都の2勝クラス (芝1600m) に出走して4着
5/16の京都の御池特別 (芝1400m) に出走して7着

ちょっとヒヤッとした。
しばらくは経過観察だな。


◇◇◇
ゼアブラヴ牡6[シルク]
(ジェシカの14)
 父ファルブラヴ
 母ジェシカ (トニービン)
栗東・小崎憲厩舎

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

トレッドミル、坂路コースでハロン17秒

厩舎長「坂路で乗り出した後は特に気になるところもなく、順調に進められていますよ。
脚元の状態も維持していますし、体調も良さそうなので、このまま帰厩に向けて更に負荷を掛けていきたいと思います。
馬体重は509kgです。」

5/3の福島の1勝クラス (芝1200m) に出走して14着
5/24の京都の1勝クラス (芝1200m) に出走して15着

脚元に問題無さそう。
負荷を掛けてどうか。


-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[シルク]グレンツェントの近況 (20/6/12付)

2020-06-13 12:10:00 | 2013年産出資馬

グレンツェント牡7[シルク]
(ボシンシェの13)
 父ネオユニヴァース
 母ボシンシェ (Kingmambo)
美浦・加藤征弘厩舎 → 大井・藤田輝信厩舎

茨城県・ミッドウェイファーム在厩

週1回坂路コースでハロン12~13秒のキャンター1本、残りの日は軽めの調整

次走予定:6月17日の船橋・京成盃グランドマイラーズ (SIII) ダート1600m〔森泰斗〕

ミッドウェイファーム担当者「先週末に移動してきており、体調面に問題はなかったため、翌日から乗り運動を開始しています。
9日には坂路コースで、37.9- 24.5- 12.2と言う時計を単走・馬なりで出しています。
最後まで良い手応えで登坂することが出来ていましたし、身のこなしにも問題はありませんでした。
ノーザンファーム天栄さんでしっかりと乗り込んできてもらったので、馬体重は474kgと良い意味でスッキリと見せており、今週末に予定している最終追い切りも、それほど強いメニューを課さなくても問題なく仕上がりそうです。
鞍上は引き続き森泰斗騎手に依頼していますが、今のところ相手関係は前回とほとんど同様の感じになりそうです。
そうなると、ある程度ペースも流れるでしょうし、道中折り合ってリズム良く運べれば、直線では脚を伸ばしてくれるはずなので、前走に続く良い結果を期待したいですね。」

茨城県・ミッドウェイファームからレース当日に輸送して出走する「外厩制度」を活用
5/13の川崎マイラーズ (SIII/ダート1600m) に出走して1着

相手関係が前回同様の感じということで、好走を期待。
ペースが流れることと、折り合うことが条件かな。


-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。