始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[東サラ]出資2歳馬3頭の近況(16/11/4付)

2016-11-05 23:55:00 | 2014年産出資馬

レッドエレノア牝2[東サラ]
(サビアーレ14)
父ハーツクライ

16.11.04
(ノーザンファーム天栄)

この中間も周回コースと坂路を併用して順調に調整しています。
引き続き坂路では14-13を行っており、軽快な動きを見せています。
まだ次走予定がはっきり決まっていないので、このペースで乗り込みを続けていきます。



走らない理由がよく分からないのが・・。
何が原因かがしっかり分かっていれば対応できるのだが・・。
単に気持ちの問題なのか?それも厄介なのだが。

予定をキャンセルして休養期間を長くしたことが良い方に出ることを期待している!



◇◇◇
レッドオリアナ牝2[東サラ]
(シークレットジプシー14)
父ダイワメジャー

16.11.04
(山元トレセン)

担当スタッフ「この中間も周回コースで乗ってから坂路で15-15という内容で進めてきましたが、今週も問題なく動けていますので、明日からの坂路は14-14へペースアップと考えています。
まだ具体的な予定は聞いていませんが、11月中旬頃の移動もということなので、この雰囲気をキープしながら乗り進めていくつもり。
ここまではペースにも無理なく対応してくれて動けていますので、次のステップへ移行しての反応が楽しみです。
息遣いに関しては稽古に支障はないですし、悪い方向へは行っていないので気にし過ぎなくても大丈夫ではないでしょうか。」



ダイワメジャー産駒として、2歳時に成績を残すというメリットは活かせなかったが、それは想定内。

デビューが遅いかもしれないという想定があっても、1口金額の手頃さと出資愛馬アルカナの下ということで出資した。

このまま順調に進めてデビューして欲しい。
そして、勝ち上がってくれたら、個人的には十分。

その先を第2段階として楽しむことが出来れば。



◇◇◇
レッドヴォヤージ牝2[東サラ]
(ヘヴンリークルーズ14)
父ジャングルポケット
母父ファルブラヴ

16.11.04
(グリーンウッドトレーニング)

周回キャンター2000m、坂路1本

馬体重466キロ

牧場スタッフ「調整は順調で今週火曜日から15-15を始めました。
坂路に向かう前などにスイッチが入るとバックしたり立ち止まってしまったり気難しい面を見せることが多いです。
口向きも相変わらずで替えた手前の方に寄っていってしまう姿が目立ちます。
でも走り出すと前向きすぎると感じるほど一生懸命ですよ。
脚捌きも軽く、スピードはなかなかのものを持っています。
牝馬なので調教は控えめにと考えていますが、入厩に向けて来週火曜日からもう少しペースを上げることにしています。」



ジャングルポケット産駒に出資するのは、ヴォヤージが最後になるかもしれない。
機会があれば・・とは思うが、シルク・東サラでは募集されないだろう。

やはりジャンポケ産駒は気性面が・・。
また、デビューが遅いからなぁ。3歳の9月までだと厳しい。

「スピードはなかなか」らしいので、勝ち上がれるだけのスピードがあると良いけど。
出資している方は少ないんだろうなぁ。



----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[東サラ]レッドアルカナのレース結果(16/11/5)

2016-11-05 23:00:00 | 2013年産出資馬

レッドアルカナ牝3[東サラ]
(シークレットジプシー13)
父ディープインパクト

6戦1勝[1-1-0-4]

7戦目
16.11.05(土) 東京8R 3歳上500万下(牝) ダート1600m 54 蛯名正義騎手 12頭8枠11番

馬体重488kg(+8)

12.2倍の5番人気


10着


レース後コメント(10着)

蛯名騎手「どうも走りが変わってこないですね。
道中楽に行っているように見えても持つところがないですし、いざ追い出しても同じフォームで脚を使えない感じです。
ディープらしい沈みこむところが出てくるといいのですが、現状はワンペースですよね。
前走は途中のペースも時計も遅かったのであそこまできていましたが、今日のようなペースで時計が速くなると厳しいのかもしれません。
もう一度芝に戻して走りのフォームを教えてもいいかもしれないです。」

国枝師「調教からはもっとやれるはずなのですが、今日は気持ちも競馬に向いていない感じでしたね。
装鞍から煩かったですし、気性の成長も欲しいところです。
どの条件がいいのか少し考えて次を決めていきたいと思います。」


◇◇
前走のスピード指数だけ走れば上位争いが出来るはずと考えて、「好走を期待!」と書いたが、残念な結果だった。。。

スピード指数が出てみないと分からないが、6着くらいには、あるいは、4・5着争いに加わるくらいには走れたのではないか?と思っている。

現時点では500万下を勝ち切るには実力不足の感じがするが、今日は単純に力を出せていないように思う。

前走はチークピーシーズ着用の効果なのか?など、しっかり原因を究明して欲しい。

直線でジリジリとしか伸びないのは分かっているが、今日はいつもより伸びなかったように、動かなかったように見えた。


◇追記◇
スピード指数:76.8

指数の推移:68.3→85.0→84.7→85.8→67.1→91.6→76.8


前走のスピード指数は3着相当。
力を出せれば入着は出来たはず。

力を出せなかった2走を分析して、今後に活かして欲しい。
明らかに直線での動きが悪かったように映った。



----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[東サラ]出資3歳馬3頭の近況(16/11/2・3・4付)

2016-11-05 12:25:00 | 2013年産出資馬

レッドアルカナ牝3[東サラ]
(シークレットジプシー13)
父ディープインパクト

16.11.02
(国枝厩舎)

坂路にて追い切り
11/2(水) 坂路 助手 52.9-38.5-25.2-12.6 馬なり
内ショウナンサザナミ強めと併入

助手「いつも通り坂路で追い切りました。
先行する形でしたが、前回より終いの踏ん張りも利いていましたし、大きな疲れも感じさせず動きは良かったですね。
状態は変わらずきていると思います。」


16.11.03
(国枝厩舎)

引き運動

助手「追い切った後なので、今朝は厩舎周りを引き運動で調整しました。
飼葉も食べていますし、体調は変わりないですね。
状態は維持できているので、前回くらいは走れると思います。
あとはジリジリとしか伸びないタイプなので、最後までしっかり追ってきてほしいですね。」


<出走確定>
16.11.05(土) 東京8R 3歳上500万下(牝) ダート1600m 54 蛯名正義騎手 12頭8枠11番


斤量が定量で1キロ増加。前走より不利になっている。

また、強い馬がいる。
ただ、上位争いは可能だろう。力を出せるかだ。

好走を期待!



◇◇◇
レッドイグニス牡3[東サラ]
(ルンバロッカ13)
父ハーツクライ

16.11.02
(鹿戸厩舎)

坂路にて追い切り
11/2(水) 坂路 助手 55.2-40.7-26.8-13.1 馬なり
外ストロングトリトン馬なりと併入

助手「右前脚の膝裏は今のところ熱を持つこともありませんが、様子を見るためにウッドコースではなく坂路で追い切りました。
まだ休み明けの全体的な緩さはあるものの、左肩の出は治療薬の効果もあって柔らかくとてもスムーズですし、1本目としては上々の動きだったと思います。」


16.11.03
(鹿戸厩舎)

北角馬場

助手「追い切った後なので、今朝は角馬場で軽めに乗っています。
夏を越えて馬も成長して来た感じで、だいぶしっかりしてきました。
脚元や馬体にも変わらず異常はなく、順調にきています。」



もう、ボーンシストの心配はあまりしていないが、治療は続いている。
まだまだ成長していくと考えているので、完成するのを心待ちにしている。5歳秋くらいかもしれないが(笑)
それまで大きな頓挫なく行きたい。



◇◇◇
レッドバルトーク牡3[東サラ]
(フサイチミニヨン13)
父ジャングルポケット

16.11.04
(松風馬事センター)

中間一時466キロまで体重は増えましたが、毎日騎乗すると維持が難しいことから2日騎乗運動を行って、1日ロンジングという調教サイクルに切り替えました。
騎乗運動するとテンションが高くなりますが、ロンジングをすることによって良いガス抜きが出来ています。
飛越はまだ踏み切りが近く、上へ飛んでいる感じが見受けられますが、センス自体は悪くありません。

馬体重461キロ。



障害デビューまではしばらく時間が掛かるだろうが、じっくり見守っていく。
晩成だと思うんだよなぁ。

せっかく現役を続行したからには、障害で勝ちたい。



----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[シルク]アルジャンテの近況(16/11/4付)

2016-11-05 11:50:00 | 2013年産出資馬

アルジャンテ牝3[シルク]
父ディープインパクト母ナイキフェイバー

福島県・NF天栄在厩

周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで15-15

天栄担当者「先週末から乗り出し、今週から坂路コースにも入れ始めています。
背腰の方はまだ疲れが残っているのでケアを続けていますが、馬体の方はフックラして良い感じになっています。
年明けということなので、無理せず状態を見ながら進めていきます。」

馬体重472kg



じっくり休養出来そう。
順調に過ごして欲しい。


半弟のナイキフェイバーの15(父キンシャサノキセキ)が満口になった。

血統屋の望田潤氏によると、ナイキフェイバーは母として自己主張が強いほうらしいので、父キンシャサノキセキが求めるクロスの強さはないが、自己主張して欲しい。

また、SS系との配合だとPromised Landのクロスになるので独特の斬れ味もONになるとおっしゃっている。
その斬れが活きるためには、ディープインパクトやディープブリランテの方が配合相手としては望ましいかな〜と考えてみたり。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。