始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]出資1歳馬5頭の近況(16/11/1)

2016-11-01 23:35:00 | 2015年産出資馬
一旦、情報のみ。
順調なので、各馬にコメントする必要がないかな。

◇◇◇
ナイキフェイバーの15牡1[シルク]
父キンシャサノキセキ

北海道・NF早来在厩

担当者「早来ファームで人が跨るところまで馴致を進めてくれていましたから、こちらに移動してきてからは厩舎内の廊下を歩かせるところから開始しました。
並行してトレッドミルでの馴致も行ったのですが、少し体重が減ってしまったもののすぐに回復してくれています。
現在はロンギ場でダクとキャンターを行っていますが、背中の良い馬でフットワークも軽快です。
普段は落ち着いていて大人しいですが、たまに気の強いところを見せるなどオンオフの切り替えがはっきりしているのは事前に聞いていた通りですね。
特に問題なく進められていますから、間もなくコースでの調教を開始する予定にしています。
兄が新潟1400mの未勝利戦を勝ったばかりですが、本馬もスピード能力はかなり高そうです。」

馬体重430kg



◇◇◇
カリの15牡1[シルク]
父ハーツクライ

北海道・NF空港在厩

担当者「馴致は順調に進み、現在はロンギ場でフラットワークの運動を行っています。
騎乗してみて少し重い印象を受けましたが、キャンターはストライドが大きく、背中の感触は良いので、調教を積んで動ける体になっていけば素軽さが出てくるようになるでしょう。
厩舎では時折ヤンチャな一面を見せることもありますが、扱い易く、順調に馴致が進めることが出来ています。
元気な一面を運動に対して前向きな方向に持っていけるように引き続き馴致を行っていきたいと思います。」



◇◇◇
ヒカルアマランサスの15牝1[シルク]
父キングカメハメハ

北海道・NF空港在厩

担当者「馴致は初期段階を終了し、リフレッシュを兼ねて週に3回トレッドミルで運動を行っています。
筋肉量が豊富で、体に芯の入った感じがあり、キャンターでもしっかり走ってくれていますから、これから馴致を積んで行けば、更に素晴らしい動きを見せてくれるようになるでしょう。
飼い葉をしっかりと食べて体調は安定していますし、ここまで馴致に手がかかることもなく、利口で素直な性格の持ち主です。
まだ初期馴致の段階とあって、肩・背中の柔軟性が一息なところがあるので、これからの角馬場での調教、周回コースでのゆっくりとしたキャンターの中で、少しずつ作っていきたいと思っています。」

馬体重456kg



◇◇◇
ディアアドマイヤの15牡1[シルク]
父ルーラーシップ

◇16/10/19付
19日(水)に北海道・ノーザンファーム空港へ移動しています。


◇16/11/1付
北海道・NF空港在厩

担当者「現在は、ウォーキングマシンで背中に毛布(クッションの代わり)を敷き、鞍の形をした柔らかい素材のダルマゼッケンを置いて60分の調教をしています。
少し神経質な面はありますが、徐々に慣れてきているので問題視することはなさそうです。
体調面に不安はなく、飼葉食いもしっかりしているので、馬格は小さめですが必要な箇所に十分な筋肉がついたバランスの良い馬体をしています。
こちらの指示への対応は日々早くなってきていますので、乗り運動に向けて予定通り進めていきます。」

馬体重435kg



◇◇◇
ウインフロレゾンの15牝1[シルク]
父クロフネ

北海道・NF空港在厩

担当者「馴致を終え、角馬場での運動をしていましたが、現在はリフレッシュ期間として意識的にウォーキングマシン30分のみに調教ペースを落としています。
馴致をしていた頃はあまり集中力が続かなくて動きが硬くなる時がありましたが、調教を進めていくうちに徐々に人へ意識を向けるようになり、動きが柔らかくなってきました。
精神面は馬房でも乗り運動でも比較的落ち着いていて扱いやすく今後の調教も順調に進められそうです。
2週間ほどのリフレッシュを終えたら乗り運動を再開いたします。」

馬体重414kg



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[東サラ]レッドファンタジア15・サクラサクII15の近況(16/10/31付)

2016-11-01 08:30:00 | 2015年産出資馬
レッドファンタジア15牝1[東サラ]
父ディープインパクト

16.10.31
(ノーザンファーム早来)

馬体重430キロ

順調に馴致が進み、10月後半からは周回コースでの運動を開始しました。
とても身のこなしが柔らかく、脚捌きの軽さに、父の産駒らしさが感じられます。
馬体はまだ小柄ですが乗りながら順調に数字も増えており、背中には幅が出て、見た目にも安定感が増してきました。
性格面にはまだ幼いところがありますが、走ることには前向きで、スタッフの指示にもしっかりと応えることが出来ています。
乗り手の評価も上々で随所に素質を感じさせる本馬ですので、上手く心身の成長を促しながら鍛えていければ楽しみです。

<馬体写真>


順調そう。

走る形なのかは分からないけど、好みの方だなぁ。

本格的に調教が始まると、体重の維持に苦労するかな?



◇◇◇
サクラサクII15牝1[東サラ]
父ディープインパクト

16.10.13
(ブルーグラス→社台ファーム)

10月12日(水)、社台ファームに移動しました。

16.10.31
(社台ファーム)

マシン運動60分

馬体重476キロ

担当スタッフ「入場後は馴致場での速足訓練を行っています。
問題なくスムーズにきていますね。
まだ時計云々という段階ではありませんが、現時点でも捌きの素軽さは目につきます。
この兄弟は一様に良いものを持っていますが、本馬も父の産駒らしいバネの良さを感じるので、今後の成長がとても楽しみです。」

<馬体写真>


問題なくスムーズ。

馬体のバランスが崩れたように見えるけど、順調に調教を積んで行けば戻ると思う。
本格的な調教が始まる前の牝馬は、これくらいのボリューム感があった方が良いかもしれない。



----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。