始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[東サラ]レッドイグニスのレース結果(16/8/28)

2016-08-28 23:00:00 | 2013年産出資馬

レッドイグニス牡3[東サラ]
(ルンバロッカ13)
父ハーツクライ

4戦1勝[1-0-1-2]

5戦目
16.08.28(日) 新潟6R 3歳上500万下 芝1800m 53 石川裕紀人騎手 18頭3枠5番

馬体重464kg(+6)

8.2倍の4番人気


3着


レース後コメント(3着)

石川騎手「先出しでしたが、返し馬でガッと行くこともなく落ち着いていたと思います。
内枠でしたしある程度の位置を取って進めましたが、折り合いも問題なくいい感じに追走できました。
周りを気にするところもなかったですよ。
でも、脚もありそうだったんですけど、いざ追い出すとスッと反応せずにフワフワした感じ。
もう無いのかなと思ったのですが、直線の半ばくらいからもう一度ハミを取り直した感じで伸びてくれましたね。
最後まで頑張ってくれたので勝ちたかったのですが。
こんな感じなので広い直線の長いコースが合っていると思います。」



一瞬2着が有りそうだった、ハナ差の3着。
ゴール手前で2着に上がった感じだったけど。

気性面で扱いにくいところがあるのだが、レースに行くとそうでもない。
今日もレースはしやすそうに見えた。

まだスッと動けないところがあるのでは?
もっと反応良くギアチェンジしたい。
その代わり、脚の持続力があってジリジリと伸びてくる。


500万下で通用することが分かった。
ただ、レース展開にかなり左右されそうだ。
直線の長い東京や新潟が合うのだろうが、スローの上がり勝負では苦しい。

ハーツクライ産駒だから、これから成長する可能性があって、それを期待して出資している。
古馬になって体がしっかりしてくれば、少しは反応が速くなるだろうし、末脚の斬れも少しだけ増すだろう。

無事に行けば、いつかは500万下を勝てる!という期待を抱かせる3着だった。
長く競走生活を送って欲しい!


放牧に出て、東京開催を目標にするのかな。


[追記]
スピード指数:93.9

指数の推移:81.2→84.4→88.4→89.3→93.9



----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[シルク]出資2歳馬4頭の近況(16/8/26付)

2016-08-28 08:30:00 | 2014年産出資馬

バラダガール牝2[シルク]
父ハーツクライ母バラダセール
(バラダセールの14)

福島県・NF天栄在厩

周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで14-13、週1回14-14

次走予定:9月25日の中山・芝2000m

天栄担当者「変わらず順調に来ています。
一時に比べると気持ちは前に向いてきて、動きは良化しています。
来週ぐらいに帰厩になると思いますが、このまま乗り込みを続け、更に上げていきたいと思います。」

馬体重533kg


距離適性を考えて、芝1800m・2000m辺りから使い出すのは賛成。
メンバーが揃ってしまったら仕方がない。

ハーツクライ産駒だし、初戦からある程度動けたら・・という見方をしている。


◇◇◇
ゼアブラヴ牡2[シルク]
父ファルブラヴ母ジェシカ
(ジェシカの14)

滋賀県・NFしがらき在厩

周回コースでハッキング、キャンター

厩舎長「先週こちらに戻って状態を確認しましたが、特に気配も変わりなかったので今週から周回コースで乗り出しを開始しています。
まだ緩さは残っているものの、入厩する前と比較するとだいぶしっかりした印象を受けますので、時間を掛けて乗り込んでいけば、更に良くなってきそうな雰囲気はありますね。
馬体重は512kgです。」


馬体写真を見ると太い(緩い)感じがして、ゲート試験に合格したものの、しっかり乗り込む必要性を感じる。

血統的には洋芝が合いそうなので、来夏の北海道開催を楽しみにしたい。
出来れば勝ち上がっていると嬉しいけど、未勝利脱出を狙うことになるのかな?

ダートでの勝ち上がりの可能性を考えてみると、緩さがあるから先行出来なさそうで、厳しいかな。

16/8/5付 馬体写真


◇◇◇
クインアマランサス牝2[シルク]
父キングカメハメハ母ヒカルアマランサス
(ヒカルアマランサスの14)

滋賀県・NFしがらき在厩

ウォーキングマシン調整

厩舎長「25日に無事到着いたしました。
長距離輸送の後ですから、今週いっぱいは軽めに調整をして疲れを取ってあげようと思います。
変わりなければ環境に慣れさせる為にスクーリングから開始していこうと思います。」


もう少し時間が掛かるかな?と思っていたので、順調だと思う。

血統からは期待したいが、馬体を考えるとトモが少し弱いのかな。
後は脚元。高野厩舎だから、調教に耐えられるか?
順調ならば・・の条件付きだけど、楽しみにしている。

16/8/5付 馬体写真


今年シルクで募集される全妹は、池江厩舎で1万円高くなっている。
出来が良いのかな。早生まれだから、見栄えするタイプかな。


◇◇◇
バトルデゼル牡2[シルク]
父ダノンシャンティ母メイショウアゲハ
(メイショウアゲハの14)

滋賀県・NFしがらき在厩

周回コースでハッキング、キャンター

厩舎長「北海道のスタッフから多少の緩さはあると聞いていましたが、跨った感じでは思っていたよりしっかりしている馬だと感じました。
普段は大人しい馬なのですが、気性面の幼さから走りだして落ち着くまでは周囲をキョロキョロと物見をして集中力を欠いてしまいます。
今朝の調教後、馬場の入り口の影を見て驚いてしまい、暴れて落馬してしまいました。
普段も立ち上がったりしてわがままな一面を見せているものの、馬体・動き共にいいものを持っている馬だと思うので、出来る限り前向きに走れるように心掛けて調教を行っていきます。
馬体重は522kgです。」


気性面が心配か?前向きさは欲しいなぁ。

順調だし、馬体からパワーが有りそうで、先行出来ればダートでコツコツ稼ぎながら勝ち上がりを狙えるかも・・と思って出資した。

血統からは・・。
配合的にはよく分からないが、柔らかさの強調が有って芝の可能性も考えた。
まあ、それが緩さに繋がりそうな危うさがある。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。