悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

ブームは去って・・・

2008年04月25日 21時50分13秒 | Weblog

   ”今年初撮りです キビタキさん
      地元の山でなかなか遭遇できず まぁー何時かは
        そう思ってたのに こんな遠くで今年初めまして!”

朝、例によって拉致され久しぶりに遠くに行った。
少し奥地ということで、サクラ(山桜や八重桜)がまだ残っており、山が芽吹き始め
ゆるゆる春になってる場所に車で向かった。

到着寸前のどこかの別荘の敷地のソメイヨシノの木に止まる鳥が・・・あっ!オオルリや!
急停車してもらいパチリ! 敷地内に交渉して入れて貰ったがもう抜けた後だった!
まぁーその内出遭えるだろうと早々に立ち去り、目的地に入る。

途中の別荘の敷地のソメイヨシノに止まってたオオルリ!


あっ!飛んだ!


駐車場から飛ぶ鳥が見え望遠で覗くと、ん?アトリ?・・・羽に模様が見える。
近寄り覗くと、おぉ~今期初見のキビタキさん!手前に枝があるがパチリ!
なんとか見れる画像が数枚撮れた。

目的地でいきなりの遭遇、キビタキ君・・・ちょっと枝が被ったなぁー


園内をウロウロ探索していて、見上げる場所に止まってた!


あっ!飛んだ!


4月2日に遭遇したイスカはもう抜けたのか、鳥もカメラマンもいなかった!
で、昔通りの落ち着いた山になりゆったり鳥影を探して歩く。
結構遊べた! 多分、コサメビタキと思う小鳥がしばし遊んでくれ、アオゲラにも
やはり久しぶりに遭えた。

多分コサメビタキと思います。くちばしの根元部分が肌色っぽい!


久しぶりのアオゲラさん


オオルリもあっちこっち飛び回っており、これも今年初めてのキバシリにも遭遇!
自信がないが、多分ビンズイと思える鳥さんも出遭えた。
ただ、逆光で枝被りの鳥さんが撮れ、PCで目いっぱい補正したがおぼろげな姿!

はて、何て鳥だろう? いろんな図鑑を探し回ったがまだ名前が判らない・・・
もし、お分かりの方があればご一報をお待ち致します。
まぁーなにせ写真があまりにも不鮮明で難しいでしょうが・・・

久しぶり!今年初見のキバシリさん


いろいろ探したが名前の判らない鳥さんです!お分かりの方教えて下されぇ~!


写りが悪くてすんませんがよろしくぅ~!
と、なんだかんだときれいな写真は撮れなかったが、種類は撮れたどぉ~!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の鳥さん (薫子)
2008-04-26 00:10:27
随分 沢山の鳥さんと遭遇。

ホント鳥運が良いのですね

コサメビタキ とまり図の横顔が良いですね。絵にさせてください。

今生徒展を開いています。終わり次第鳥の制作に取りかかるつもりです。豊富な資料を頂き、ファイト満々。
ブログにアクセスしたくてPC買いましたが,思わぬ副賞を頂きましたね。ありがとさん。

lessonその???またおねがいします
返信する
ほんとうに・・・ (薫子さんへ)
2008-04-26 07:26:14
ここの場所で久しぶりに多くの種類に出遭えました。

こういった日は楽しいですが、まだ足の調子が・・・

しかし最後の鳥が気になる!
返信する
最後の鳥 (七十雀)
2008-04-26 07:55:38
サンショウクイです。お山も静かに成りましたか。沢山出ましたネ。
返信する
ありがとうございます! (七十雀さんへ)
2008-04-26 17:56:55
間違いなくサンショウクイのようです。

もっといい場所で出遭いたかったけど
又の楽しみにと言うことで・・・

静かな鳥撮の場所に戻りホッとしました!
返信する

コメントを投稿