悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

雨の日は・・・

2008年04月24日 20時12分10秒 | Weblog

   ”今の季節 川の中州は賑やかだ  
      ここ山科川も 昨日見た鴨川も
        西洋からしなの花が満開で カワセミが映える” 昨年の備蓄から

スッキリしない小雨交じりの1日。

ここんとこ久しぶりに図書館通いを復活させており、先週借りた本を返しがてら
川原を様子見してきたが、橋梁に止まって必死に水面を見つめているいじらしい
カワセミを見ただけ。

飛び込んでもブレるだろうと、止まりもんだけパチリしてきたがいい絵にならず
昨年の同時期頃に写した備蓄の写真を併せて掲載しときますわ。

さて、図書館はというと相変わらず年寄りがいっぱい遊びに来てた。
本の座り読みや、映像の居眠り閲覧等いろいろやってくれてます。
小さい子供をつれたおかぁーさんもチョロチョロ・・・

この図書館は大きなショッピングセンターと同一の建物内にあり、以前よく来てた頃は
喫煙場所が建物内の一角に設けられていたが、今は可哀想にビルを繋ぐ通路にコモを
いや、ビニールを掛けた小さな一角が設けられている状況になっていた。

何度も言うようですが、そこまで追い払わなくてもと、まだまだ喫煙に未練のある
身としては同情を申し上げたい!
しかしなぁー・・・やっぱし早く止めたらぁ~ 

もう6月からもっともっと公共の場所での喫煙が制限されるらしいし、仕事中の
方は止めると本当に効率が上がるよぉ~・・・
我輩がそうであったもんなぁー

健康と言えば今日、京都市の保健福祉局からメタボ検診の案内が届いた。
まぁー検診ぐらいはぜひ受けたいが、結果に対してそれ、あれをしなさいこれをしなさいと
命令されるらしいんで、ちょっと困っちゃう!

もう自由に生きたいのに・・・でも、国は医療費抑制を狙っての事なんで、う~む!
なのだ・・・
間違いなく目安のひとつおなか周りが情けない状態なんで・・・

もっと積極的におねぇーちゃんと遊びたいがこの腹だもんなぁー・・・
ねぇ~お願い!電気消してぇ~・・・な~んて事になるんでおとなしくしてるのに
指導を受けてスッキリボディーになったら、問題起こしそうだもんなぁー

てな事書いたらカミさん似で潔癖性(?)の長女は、ふん!って・・・
バカとぉーちゃん似でお茶目な(?)次女は、おっ!オヤジやるなぁって思わないか?

そんな今日の写真 その1・・・必死で餌を狙ってるいじらしい子


その2・・・この子にとって警戒すべき鳥さんが近寄ったらしく、スクランブルポーズ!


備蓄から・・・水絡みショット



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんないじらしい (薫子)
2008-04-24 23:29:14
昨日の鷺の首のカーブが忘れられません
S字でしたよ・・・完全に!

みんな生きることに,必死ですね。
生きることは食べること,食べることは,探すこと、
探すことは,戦い。

ところで、スクランブルポーズ・・・ってどういう意味?

返信する
動物は・・・ (薫子さんへ)
2008-04-25 06:30:00
カメラの所為で被写体をじっくり見るといった
観察が出来る様になり、意外な事実発見に繋がる
事があります。

昨日のサギさんの食物も、ひたすら水中を見つめて
いるかと思ってたら、葦林を見つめる。
ん?昆虫狙いか・・・結局捕獲出来なかったんで
何が狙いか判らなかったが・・・

さて、カワセミ君のスクランブル(警戒)ポーズですが
縄張りを侵す同類とか、猛禽接近とか危険が起きそうな時
何時でも飛び出しや戦う事や威嚇するように構える!

馬鹿みたいにの~んびりしてるようでも、いろんな
角度に気を配って見張ってるようです。
返信する

コメントを投稿