悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

北行き顛末記・・・Ⅰ

2011年11月28日 17時22分23秒 | Weblog

   ”立山連峰の雪を頂く雄姿
       この日は快晴であった が 暖かかった
          午後から順光になるんで急げ急げと駆け付けたが 空気が暖かいのかクッキリ青空ではなかった!”

「行こっ! 立山連峰を見に・・・」
前夜、”おっかぁ~オラ旅に出る!”と伝え、留守中の心得を申し渡す

起きたのは5時過ぎだが、ウロウロしてる間に7時を回り結局7時半頃「いざ出発!」と、動く
朝日が琵琶湖に注ぎ”おぉ~光る海やぁ~!”と感動しつつ、”まぶしっ!”と、ムカつく

敦賀に入り時間を見れば、夕方陽のある内に氷見に着くのが難しそうなので北陸道に入りぶわぁ~っと・・・
加賀の国に入り山手を見れば、白山が雪を頂きその優雅な姿で出迎えてくれた パシャ!

白山眺望


10時頃白山市の若宮八幡宮へ到着
オナガを探すがなかなか出会えず、唯一動いてたウグイスをパシャ!

ウグイス


素早く金沢の健民海浜公園に移動し園内散策するもカメマンも鳥も居ねぇ~
海岸に出て穏やかではあるが打ち寄せる波の躍動をパシャ!

さすが日本海! 沖は波もない穏やかな感じだが・・・我が故郷牛窓の瀬戸内海と違う 男波!


時間を見れば”ありゃ 急がねば!”と、今回旅の第一目標「氷見の海岸」へ向かう
途中、田んぼの奥に「どうだ!すげぇだろ?」と聳える立山連峰に恐れ入ってパシャ!

地上から立ち上がる図


氷見に着き、何とか間に合ったと更に6月に来た時見つけておいたポイントへ急ぐ途中、ん?おぉ~イソヒヨドリ パシャ

磯に居るからイソヒヨドリ 山科の川でも見るがやっぱり・・・


なんとか間に合って、いろんな設定でパシャパシャ写しまくる! あっという間に200枚以上・・・
まぁ~グラドルねぇ~ちゃんだって1000枚ほどの中からの1枚って言うもんねぇ~だ!

ビューを確認しつつもなかなか思い通りの絵が撮れない・・・もっと勉強しなくっちゃ~と思い知る!

海から立ち上がる立山連峰いろいろ

海岸で語る青年・・・「大きくなるどぉ~」って、立山に誓ってんだろうか


その3


その4


足元の浜辺ではカモメが羽を休めていた

カモメの団体さん


「まっ!これくらいにしといちゃるわ・・・」と切り上げ、今夜の寝場所の道の駅で写真の確認をしてたら
おっちゃんが近づいて来て”京都から~?”と・・・
聞けば京都に住んでたらしく、懐かしくてという事で話しかけて来たと言う
いろいろこの界隈の情報を貰い、今夜は少し離れた駐車場で寝る事にした。

さすがに北の地! 夜は冷え込んできた・・・
車中泊は寝るのが早く8時過ぎにはもうスヤスヤと夢の中だが、じぃちゃんどうしてもハルンケヤ症候群()で
10時頃に目覚める 作業を終え、夜空を見上げれば「おぉ~星がぁ~!」と、感動してたらスぅ~っと流れ星!

”かっ!金ぇ~・・・”って叫ぼうとしたのにあっと言う間に消えよった! 残念!

”明日の朝が勝負!”と、再度穏やかに眠りについたが「寒かった!」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウグイスとイソヒヨドリ (korekore)
2011-11-28 20:17:14
関東では、なかなかウグイスを撮ることはできませんが、金沢では、のこのこ顔を出してくれるので、
よく撮らせてもらいました。
海浜健民海浜公園、懐かしい場所。
そこではよくイソヒヨちゃんが見れたので、つっこもうと思っていたら、
氷見でのご挨拶となっていたのですね。
風景は、なかなかいい写真になってます。
そのうち、絵でも楽しませてもらえそうですね。
返信する
いやいや・・・ (korekoreさんへ)
2011-11-28 20:35:39
絵で描くのはちょっと・・・躊躇します!

場所によって鳥さんが撮り易い所がありますね!
金沢ではカッコウが嬉しかった!

ウグイスなんかもずっと茂みでウロウロする所や
木のてっぺんで鳴いてくれる所もあるもんね!

また機会があれば、綺麗に撮れる技術や道具を
持って勝負したい景色です!
返信する
すんごい! (中龍)
2011-11-28 23:01:52
どれも!いい!写真!どした!堪能!
返信する
自然は・・・でっかい! (中龍さんへ)
2011-11-29 07:23:36
刻々変わる様子の面白さをなかなか撮りきれないもどかしさ!

まぁ~鳥も、絵も、自然もそれがあるから燃える!

って事ですよね・・・
返信する

コメントを投稿