悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

さぁ~いよいよ決戦だなぁ~・・・

2010年06月29日 17時27分11秒 | Weblog

  ”今年初めて地元のサンコウチョウ
     ちょっと遠くいい絵にはならなかったが まっ初撮りって事で・・・
        相棒が言ってたが この子の目の周りはトラブってるようであった!わかるぅ?”

朝一番に、住まいとはま逆にある嵯峨は大覚寺の大沢の池に行って来た。
もうボチボチハスのつぼみも色づいて、それに止まるカワセミをと狙ってたんで・・・

おぉ~まいがっ! ハスが全滅!刈り取ってある・・・

なんでぇ~!んもぅ~
ハスの無い池なんて駄々広いだけ・・・風情もクソもナイ!
わずかに睡蓮がちょこっとだけ咲いてたけど、残念やなぁ~・・・

しょうがないんで地元の山に行ってみたら、着いた途端にすぐ傍でサンコウチョウのホイホイホイ!
おぉ~まっちくれぇ~!とアタフタカメラをセットし終わったらもう居ない!

まっ!じっくり待とうと椅子に座って明るくひらけてる杉林を見つめてたら、ん?ヒラヒラと
鳥が舞う。おっ!サンコウチョウや・・・パシャパシャパシャ!遠い!
あっと言う間に鳴き声も聞こえなくなり居なくなった。

晴れて来たんでゆったり待つ事にしたが、あっと言う間に雲が厚くなりポツポツと・・・
あれぇ~!と言いつつ素早く撤退!成果の少ない1日どした

さぁ~11時キックオフ! 起きて待つ事が出来るであろうか?

今日の?鳥


応援で以前この山で撮った備蓄から ソウシチョウいろいろ その1


その2


その3


その4

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんですかぁーこれは・・・!? (korekore)
2010-06-29 22:39:55
ソウシチョウ 
初めて見たし、初めて聞く名前ですが・・・
しかも、あまりにもクリア―に撮れてる。

嵯峨の大覚寺、なつかしーい。
二年前の紅葉の時季、行きましたよ。
あのあたりなら、トリさんも豊富なのが分かりました。

私は今日ラッキーな一日でした。
カ●●ミ親子との遭遇です。
いいでしょー 
その前にネタの備蓄があるので、はやる心をおさえて、順番、順番。
しぱしおまちを・・・


 
返信する
紅葉の大覚寺ですか・・・ (korekoreさんへ)
2010-06-30 18:54:59
ちょっと離れた広沢の池も紅葉が水に映えて
キレイですよ!

ソウシチョウって篭脱けの鳥さんとの事です。
外来種って生命力、繁殖力が強く段々蔓延ってるようです。

梅雨時はいっぱい備蓄を作っておかないとね!
この地では、カ○○ミ親子の姿がまだ見れません!
ひょっとして失敗かも?
返信する

コメントを投稿