悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

山・川・田んぼで・・・

2010年11月26日 17時45分30秒 | Weblog

   ”久しぶりにマヒワが撮りたいと山に行ってみたら
      いきなりの出遭い!過日の雨で出来た水溜りに ワッと降りて来て 
         ゴクゴクっと飲んで あっと云う間に樹上に・・・う~む!いいなぁ~”

ちょっと足を延ばした山に入りウロウロ・・・
小鳥の声に見上げれば、ん?数羽が松の木の中を飛び回ってる。
”おっ!マヒワ” 様子を見つつ順光側に回り込むと、徐々に目線位置に降りてくる。
ん!樹の下に水溜りが・・・しめしめ水飲みに来たんだ!と解り、狙いを定める。

まず最初の勇気ある子がヒラヒラっと降りた!
すぐにワッと群れて降りて、ぐびぐびっと水を飲む・・・
飛び降りて来るやつ、飲んで飛び上がる子と賑やかに過ごしてくれた。

降りて来る時に目線位置の樹の枝に止まり、様子を窺ってるのをバシャバシャ!っと・・・

しばし過ごし移動中に遠いが川面にうごめくカモが・・・
車を止め双眼鏡で見ると、”おぉ~オシドリの群れ!”約30羽ぐらいがはみ出した木陰に
集いワイワイ過ごしてる! まっ!ついでにとパシャ!

まだ時間は早い!
久しぶりに田んぼにでもと回って、オスチョウゲンボウポイントで出を待つ!
ほどなく電線に止まってるのを発見。

近寄ってみると狙い通り♂・・・
餌獲りの最中のようで、あっちこっち飛び回ってヒラヒラ
上空を多分ハイタカ?が飛んで行く。パシャ!

その内、メスチョウゲンボウも現れオスがしばし威嚇攻撃を繰り返すのをパシャ!
いい絵が撮れなかった!
車外で撮ってると風が強くさむぅ~・・・

2羽とも居なくなり場所を変えるが、狙いのコチョウゲンボウは出遭えずメスチョウゲンボウが
田んぼの土盛りの上に止まってるのをパシャパシャしただけ・・・ ふぅ~!

まっ枚数はいっぱい撮ったが今日はこれだけ・・・

マヒワ♂ その2


マヒワ♀


マヒワ♂


遠かったオシドリ


チョウゲンボウ♂


チョウゲンボウ♂♀のニアミス


上空を飛んでったハイタカ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きみどり色 (korekore)
2010-11-26 22:33:40
やはり、季節が変わって来ているようですね。
この間のルリビタキと言い、ハギマシコといい、そして今回のマヒワ 
マヒワはいい感じに撮れましたね。
私も、今日はいい日となりました。
ちょっとお疲れ気味だったので、休養日に充てようかと思ったのですが、出かけてみて良かったです。

返信する
適当に・・・ (korekoreさんへ)
2010-11-27 16:56:58
休養日を設けないとしんどいどすなぁ~

吾輩も今日はそんな日に・・・

お出掛けの成果を待ってます!
返信する

コメントを投稿