悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

つくづく秋やなぁー・・・

2006年09月28日 21時59分51秒 | 水彩画
日差しも爽やかに感じるようになって、散策の風が心地よいです。
今朝はかなり遅めにスタートしましたが、カワセミ君との遭遇はうまくいった。
散策している後ろから、ぴゅーっと追い抜いて飛んでいった・・・

で、思ったけどその飛んでる格好って、意外とむっふっふっ!って感じのお間抜さん・・・
そういう風に思えた。
飛んでる鳥の殆んどがそうであるように、頭は動かないで羽をバタバタって感じ。

ジッと見てると、妙にブサイクに見えた・・・
こいつの飛び方は、他の鳥のように上下とかにブレないんです・・・まっすぐに
飛んでる。 でも、何故かおっかしいなぁーって、ふと思ったんです。

なんかバタバタと羽だけが凄いスピードで動いて、頭とか体がまっすぐって・・・
何故かつんのめって、落ち着きのないあわてん坊さんって感じで、滑稽に思えたんですわ!
今日の追っかけさんは、おじちゃん1人だけの遭遇でした。

明日が最後の家庭ゴミ無料収集。と言うわけで、今日は我が家もかなりまとめた。
なんと12袋・・・隣のお家は間もなくお引越しのようで、数ヶ月前からコツコツと
ゴミを大量に出してたけど、明日出す分を、駐車場にやはり12袋ぐらい準備されてた。

こりゃぁー明日の集積場所は満杯や! うまく収集して持って帰ってくれるか知らん!
心配ですなぁー・・・

午後は、水彩画それも淡彩で描き上げました。
近江八幡を散策した際の写真から、商人屋敷の立ち並ぶ風景を・・・
手法としては初めて、鉛筆デッサンの後、ペン書きで描き上げて、淡い色付けしてみた。
これだと、ペンがしっかり絵を決めてくれて、色付けは軽~く置くだけで良い感じに
仕上がります。

カワセミ君の今日の姿は、まぁー割りと近くで写せたかな・・・

(その1)                          (その2)
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近江八幡図考 (播州の悪徳業者)
2006-09-28 22:25:54
コレ!松がチョト気に入りませんが、他は好きです。額に入れたらいい感じだとおもうのですが・・・。
返信する
なるほどなぁー! (二条城の怪人)
2006-09-29 01:54:25
なかなかの線のタッチ、オモシロイで

すね、いいですねー!

構図・バランス、コントラスト・色使い・・・背景。

どんどん描いてほしいですねー。



カワセミ君いい味が出てます。



最後のゴミ無料集収のための奮闘、御苦労様でした。

京都のゴミ収集は、分別が大まかなので、まだ

楽ですね。ただ、有料がねー。

ゴミと一緒にホカサレソウなのでシズカ

に寝ま~す・・・クーッ!



返信する
うーん、いい絵だ (しゅん吉)
2006-09-29 06:27:58
うーん、いい絵だ。

”ココロやカンジ”がうかがえる作品になってきました。



ただ水彩の場合は、落款は絵のジャマになる場合があります。

また、絵の説明(近江八幡承認屋敷など)は絵の中に書かないほうが良いとおもわれます。
返信する
へっへっ (播州さんへ)
2006-09-29 20:20:48
まだまだ木や林を描くのが苦手で・・・

まぁーペンで描いてると、色は置くだけで

格好ついて、チョット見いいですよねぇー



いいのかなぁー・・・こっちの方向で?

返信する
なんとか・・・ (怪人さんへ)
2006-09-29 20:22:55
無事に12袋のゴミを持ってってくれてた。

まだまだ一杯あるけど、こつこつ捨ててこぉ~っと!



ホントに分別が楽で助かってます。
返信する
過分な・・・ (しゅん吉さんへ)
2006-09-29 20:26:02
お褒めを頂き、やる気出ます!





落款とサインはしたいなぁー・・・

でも、BLOGはハンドルネームやのにねぇー



で、本日もペン画の方へ進みましたが・・・
返信する

コメントを投稿