悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

はんぱねぇ~暑さ・・・

2010年07月22日 19時46分03秒 | Weblog

   ”山は涼しいって言うので行って来た
      近くの山だが登る途中は本当に涼しく気分最高!
         広場の木蔭で待ってたら小鳥が群れ飛ぶ 親を見てオオルリとキビタキ親子らしい・・・”
                                       =で、これはオオルリ親子!=

日本語がドンドン変わる!

昨夜もかぁちゃんと”変ねぇ~?””んだ!”との会話になる。
対象は、くらぶ(クラブ)のアクセント!
こういったアクセントの違和感では他に”彼氏”・・・う~む!馴染めんど

言葉そのものの使い方にも、ん?ん?ん?何でぇ~ってのがある!
”全然!”こいつの使い方にもふぅ~だ!
でも、しっかり根付いて正式に認めるようになったとかTVで聞いた気がするなぁ~

武家言葉からつい最近までの日本語への変わりようは国の強制(教育)であったんだろうが
今の変化途中の言葉の発生源は大体想像出来るが、そんなんで変わって認めて良いんだろか?
古い頭のとっつぁんは認めんどぉ~・・・!

あっ!タイトルに使ってもた・・・

今日の鳥 久しぶりのオオルリ♂


やっぱり久しぶりのキビタキ♂ その1


その2


その3


その4


オオルリ♀ その1


その2


しかし、オオルリ♂といいキビタキ♂といい子育て終盤の姿は哀れを誘う・・・
それに比べてオオルリのメスさん!同じ子育てでもスキッとしてる・・・やっぱとぉちゃんの疲れの方が大変なんや!

だ・か・ら!子育て終わったとぉちゃんは思いっきり遊んでいいんだぁ~!文句あっか・・・ん?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老境に突入 ? アハァ!! (korekore)
2010-07-22 22:48:07
だんだん愚痴っぽくなるのは顕著な症状。
自分勝手な考えに固執したくなるのも特異な症状。

人が離れていく現実と、解明と対処。
ルールが守れなきゃ、遊べない ヨン
返信する
ふ~ん・・・ (korekoreさんへ)
2010-07-23 19:13:46
繊細な表現が出来る日本語ですど!
それをヤバイ!なぁ~んてだけで表現するんよぉ~

まぁ~オラたち熟年夫婦も”あれ!””それ!”で
会話してるけんどねぇ~

違うか!ん?
返信する

コメントを投稿