高根通信

八工3年G組同窓情報

今度はデカイ

2013-01-29 21:19:27 | Weblog

 こちらに引っ越して間もなく植えたケヤキの苗木も既に11年。すっかり大きくなり根本周りは20cm近くになった。

 狭い庭に大きな木は邪魔なので切り倒すことにした。以前から幹から切り粉が出ているので「ははあ、虫が入っているな」とは思っていたら案の定。

 こんなデカイのが入っていた(まだ生きている)。

 先日のとは比べ物にならないくらいでかい。ちなみに年輪を数えてみると計算は合っている。

 やはりこれを食べる気にはならない。新鮮な?ケヤキをタップリ食べて栄養は満点・・・だとは思うけど、オオスズメバチの幼虫は食べられるがこいつは駄目だ。

 虫の横にある穴は今までの住み家。真っ暗な穴の中で仲間とおしゃべりするわけでもなく、テレビを見るわけでもなく、酒を飲むわけでもなく、たっぷりある食糧(ケヤキの材木)をひたすら食べて過ごす。おまけに突然明るみに引っぱり出されて。写真を撮られてさらし者。考え方によるけど気の毒なもんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿