高根通信

八工3年G組同窓情報

スズメバチ捕獲

2018-04-22 03:01:49 | Weblog

 「蜂激捕れ」(名前は一寸怪しいかも)という商品があって、蜂を誘引する液体を入れ捕獲するトラップ。

 一般的にはGW頃(ここでの話)から蜂が活動を始める季節。今年は例年になく桜の開花も早かったし、

そろそろスズメバチが出るころ・・・と思っていたらトラップに入っていた。

 これがスズメバチなのか黄色スズメバチなのかは素人の私には判別不能だが、この時期活動を開始するのは

女王バチの筈だがと思いつつ、焼酎漬けにした。

 以前捕獲したオオスズメバチとの比較はこちら。

 もう数年経過しているので一寸分かり難いけど一番左がオオスズメバチ、真ん中がたぶんオオスズメバチの

女王。車庫で作業していると恐ろしい羽音をさせて車庫内に入ってくることがある。ここにも既にトラップを

2個仕掛けてあり、首尾よく入ってくれるのを期待。併せて捕獲網もすぐ取り出せる場所に用意。

 ・・・というのも昨年一度は捕獲網に入ったが、ピンセットでうまく掴むことができずに逃がしてしまった。

今年こそできれば新鮮な?デカいやつを捕りたい。

 スズメバチの焼酎漬けは蚊やブユの虫刺されの特効薬。飲んでも身体によさそう。