高根通信

八工3年G組同窓情報

縁とは不思議なもの

2015-03-13 19:59:04 | Weblog

 カミさんの知り合いの人から電話。本日の午後にお邪魔したいとのこと。

 甲斐大泉駅の少し下にある「ガレリア」のオーナー。

 実は山梨移住する数年前にカミさんと白州町の日向山に日帰り登山した際、急きょ何故かどこかに泊まろうという事で観光案内所で紹介されたのが「ガレリア」さん。とても居心地が良くて、その後何回か宿泊のお世話になった。その後同じ市内に引っ越すことになろうとは夢にも思わなかった。

 山梨に移住後のカミさんが「ガレリア」の奥さんと陶芸仲間として親しくお付き合いさせていただいたという経緯がある。

 ご主人が半端ではない働き者(尊敬)。ご夫婦で我が家に来て一緒にお茶を飲んでいるときに話が弾み、お茶の後切り倒して薪にするという丸太を貰いにゆくことになった。

 

 行ってみるとなるほどおいしそうな材料がゴロゴロ・・・

 幾つか(と言ってもしっかり7つ程)。檜、山桜、栗、樅など頂く。

 切った丸太は自宅の敷地にある木を自分で切ったもの。行ったついでに(厚かましくも)自分の持っている電動式のチェーンソウの具合を点検してもらった。結果どうも買い替えたほうがよさそう。

 家に帰り早速割れ止めの処理(接着剤で切り口を固める)。

 ベランダに保管。

 当分材料には困らない(というかそんなに作品作れない)。今回の出来事がなかったら数日後には薪になっていたところ。私にとってはもったいない話。作品ができたらプレゼントしよう。