当初お弁当を持って富士見町(山梨県に隣接する長野県の町)にある入笠山(山頂付近まで車で行くことができる)に行く予定だった。
ところがまさかの車両乗り入れ規制(8:00~15:00)。急きょ行く先を変更して向かった先は北八ヶ岳の北横岳(南八ヶ岳にも横岳というのがある)。30数年ぶりのピラタスロープウェイ山麓駅。
標高差500m程を7分で山頂駅に到着。
一寸肌寒い。天気もイマイチ。早速お弁当を広げて坪庭散策。
一周45分ほど。溶岩の独特な景色の中を散策。
高山植物の「小岩鏡」(葉が鏡のようにつやつやしていて、やや小ぶり)。花の色はきれいなピンク。
坪庭に一時間ほど滞在。再び山麓駅に戻る。ここから見る南八ヶ岳(いつも見ている方向)はこんな感じ。
時間もたっぷりあるので白樺湖方面に回ってみることにした。蓼科山の登山口となっているスズラン峠手前にある名前を忘れた水場(確か女と氷の文字が入っていたような・・・)。溶岩の中からいきなり水が湧き出している。
近くにあるマタタビの木(蔓)。この時期葉が半分白い。実は沢山採れるのだが、飲んで美味いという酒がどうしてもできないので採取対象にならない。
こちらは昨年沢山の実が収穫できたオオウラジロノキ(別名山梨)。
事前確認したら今年は全く実が付いていない。昨年の収穫は夢か幻か。残念。
梅雨の晴れ間(薄曇りだったが)の散策はこれで終わり。原村のスーパーマーケット「グリーンピア」で買い物して帰路についた。