エンジェル田中のホボ毎日記

☆私たちは何を知り、何を祈り、何を伝えるべきなのか? 大衆伝導師“エンジェル田中”が語るレアな聖書メッセージ!

貧すれど鈍せず

2012年10月25日 | 日記
 引き続き、ビート・タケシのコメントから。

 彼曰く、昔は列をつくって、物を買うとか、食べるとかという行為は、あさましい行為だったと言う。 

 「いくら旨くたって、安くたって、並ばなきゃ食えないなら食うな!」と、よく母親に叱られたらしい。

 アタシが並ばないのは、単にせっかちなだけの話しなのだが、配給時代の名残りなのか、たまたま昨夜TVで見ていた「三丁目の夕日」でも、「並んで買うほどおちぶれちゃぁいねぇや!!」みたいな台詞があった。

 「貧すれど鈍せず」。 

 おそらく彼の母親は、こういった大和心を持った女性だったのだろう。


 彼はベネチア映画祭で、「筋を通す」とか、「顔を立てる」とか、「マフィアとヤクザはどう違うの?」とか、「仁義って何?」とか色々聞かれたと言う。

 つまり、欧米人たちが興味を示しているこのような日本固有の精神性を、当の日本人が忘れてしまった。つまり、今の日本人には「品格」というものがないと....。

 では、品格を持つにはどうしたら良いのか?

 一つ、前回の話題で出た子供の頃からの躾。(ぉぉ!「身を美しく」と書くではないか!!)

 二つ、聖霊による内側からの変革。

 ちなみに後者は、「もう自分ではダメだぁぁ!」という悟り(悔い改め)から端を発した他(神)力本願なので、アタシとしてはこちらを強く勧める。

 いずれにせよ、品のあるないは、本人には分からないことので、とりあえずどなたも品格の向上を目指す方向で考えていただきたいのである。



☆Good News Stationのメインページはこちら!