「聖書が語る「幸い」とは、出来事や環境の変化とは関係ない!
もし宝くじが当たってハレルヤ!なら、財布を失くしたら神を呪ってしまうでしょ。」
…という話をした二日後、息子が教会の前で財布を失くした。
此間、職場で怪我をして14針縫い、ン千ドルの請求書が来た矢先であった。
「神なんかに祈って、何になるんだ、バカヤロー!!」 とも考えることが出来るし、
「それでも神はいる!これはきっと益に変えられる!」 とも考えることが出来る。
どちらを選ぶかは本人の自由なのだが、聖書には何と書いてあるのかと言うと、
「感謝しなさい」 である。しかも、命令形で。
なんでまた聖書はこんなムチャなことを言うのか?
そもそも、怪我したり、財布なくして感謝するバカがどこの世界にいるのか?
長い話を短くすると・・・
要するにそうした方が、その後の人生が、うまく行くからなのである。
「どうして?」
「誰のせいで?」
「いったい何時まで?」
人々は、世の中の様々な不幸に対して、必死でこう考えているが、これらは皆、不毛な質問であり、こんなことをいくら考えても、人間には答えを出すことは出来ない。
イエスもまた、このような質問に対しては、一切答えられていない。
ヨハネ福音書の冒頭、「神の業がこの人に現れるため」とイエスが言われたのは、
このような弟子たちの質問に対してではなく、人生の生き方について答えられたのであった。
幸不幸の概念が、世的現象の枠から離れることが出来なければ、話はまた振り出しに戻ってしまう。
自分の人生観に立つか、聖書の人生観に立つかか、どっちが正しく、どっちが得かと思うか?
結局世の中は、この二つの価値観に二分されているのである。
イエスはお答えになった。「本人が罪を犯したからでも、両親が罪を犯したからでもない。神の業がこの人に現れるためである。」 (ヨハネ福音書9:3)
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もし宝くじが当たってハレルヤ!なら、財布を失くしたら神を呪ってしまうでしょ。」
…という話をした二日後、息子が教会の前で財布を失くした。
此間、職場で怪我をして14針縫い、ン千ドルの請求書が来た矢先であった。
「神なんかに祈って、何になるんだ、バカヤロー!!」 とも考えることが出来るし、
「それでも神はいる!これはきっと益に変えられる!」 とも考えることが出来る。
どちらを選ぶかは本人の自由なのだが、聖書には何と書いてあるのかと言うと、
「感謝しなさい」 である。しかも、命令形で。
なんでまた聖書はこんなムチャなことを言うのか?
そもそも、怪我したり、財布なくして感謝するバカがどこの世界にいるのか?
長い話を短くすると・・・
要するにそうした方が、その後の人生が、うまく行くからなのである。
「どうして?」
「誰のせいで?」
「いったい何時まで?」
人々は、世の中の様々な不幸に対して、必死でこう考えているが、これらは皆、不毛な質問であり、こんなことをいくら考えても、人間には答えを出すことは出来ない。
イエスもまた、このような質問に対しては、一切答えられていない。
ヨハネ福音書の冒頭、「神の業がこの人に現れるため」とイエスが言われたのは、
このような弟子たちの質問に対してではなく、人生の生き方について答えられたのであった。
幸不幸の概念が、世的現象の枠から離れることが出来なければ、話はまた振り出しに戻ってしまう。
自分の人生観に立つか、聖書の人生観に立つかか、どっちが正しく、どっちが得かと思うか?
結局世の中は、この二つの価値観に二分されているのである。
イエスはお答えになった。「本人が罪を犯したからでも、両親が罪を犯したからでもない。神の業がこの人に現れるためである。」 (ヨハネ福音書9:3)
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