日々の覚書

MFCオーナーのブログ

左利きの夢

2009年02月11日 01時04分52秒 | 与太話

僕は“右”である。“左”ではない。断るまでもなく、利き腕の話であって、決して思想の事ではない(笑)。でも、思想的にもやや“右”かもしれない(笑)

日本人は欧米人に比べて、左利きが少ないそうな。左利きの占める割合は、全人口の1割だと聞いた事もある。そんなに少ないかねぇ? 僕の回りには、意外と左利きがいて、何をするにも左なのと、右と左を使い分けるのとを合わせると、知り合いの5人に1人くらいは左利きなんだけど。中には、左利きである事を隠している人や、左利きである事を忘れている人もいるだろうから、そういうのも含めると、きっと知り合いの半数は左利きと思う。それくらい、僕の周囲には左利きが目立つ。

左利きは少数派なので、日常生活が何かと不便である、というのは、よく聞く話だ。はさみ、栓抜き、缶切等々、右利き用しか見かけない道具も多いし、電化製品なども右利きが使いやすいように設計されてたりする。テレビのチャンネルを変える時、左利きだとチャンネル変えながら画面が見づらいし、冷蔵庫のドアだって開けづらい。電化製品ではないが、CDのケースも右利きが開けやすいように出来ているし、電車の自動改札だって右利きが有利だ。

何故、世の中は右利き用に出来ているのか。欧米はどうか知らないが、日本の場合、日本語は右から左へ書いていくので、左利きよりは右利きの方が書きやすい、というので右利き社会になった、という説もある。ほんとか?(笑)

僕は純粋な右利きだけど、実は左利きになんとなく憧れてたりする(笑)。普通、右で行なう事でも、左で出来るとカッコいいような気がするのだ。それに、周囲の左利きを見てると、結構器用な人が多かった。右と左の両方で何でもこなしてしまうのだ。右でも左でも同じように字が書けるとか、ボールが投げれるとか、箸が使えるとか、そういうのが羨ましく見えた(笑)。利き腕をケガしたもんで、ご飯を食べるのが大変、なんて事もないだろうし(笑)

日常生活では不利な左利きだけど。スポーツに於いては逆に有利になる。特に野球。左投手は引く手あまただし、左バッターは打率が高い。日本プロ野球で、首位打者になった事のある選手は全部で82人いるが、内訳は左打ち43人右打ち36人両打ち3人で、左打者の方が多い(圧倒的に多い訳ではないが^^;)。ただ、守備に関しては、左利きは圧倒的に不利だ。守れるポジションがファーストと外野しかない。左利きは、守備のスペシャリストとして生きるのは難しいかも^^;

余談だが、聞いた話だと、バットを振る時はグリップを握る下の手で押し出すようにするので、利き腕が下にきた方がいいらしい。なので、右利きの場合は、右手が下にくるように握る、つまり“左打ち”の方がよく打てるのだそうな。右利きは左で打つ方が理に適っている訳だ。確かに、イチローはじめ、そういう人は多い。ただ、その理論で言うなら、左利きは右で打った方がいい、という事になるが、左投げ右打ちの選手って、あまり聞いた事ない。

野球に精通している人の理論に異議を唱えるつもりは毛頭ないが、グリップを握った下の手でバットを押し出すというけど、その時上の手は何をしてるかというと、押し出されたバットを支えてる訳だ。つまり、バットコントロールは上の手でやってるという事になる。僕は、バットを振る時は右打ち、つまりグリップの下が左、上が右、の方が振りやすい。何故なら、その方が利き腕である右手でバットをコントロール出来るからである。左で振ると、打った瞬間バットが負ける感じがする。だから、一概には右利きなら左打ちが理に適っている、とばかりも言い切れないのでは、なんて思うけど、どうなんでしょ?(笑)

閑話休題

と、そんな(どんな?)左利きなのだが、さらに不思議な事に、僕の周囲の左利きは女性が多い。決して偏見ではないと思うが、その女性たちは、良く言えば個性的・ユニーク、悪くいうと変人が多い、というのもこれまた不思議。僕が左利きになんとなく憧れるのは、そんな“左利き→変わり者→気になる存在”という図式があるからかもしれない(なんのこっちゃ)。左利きって、右利きにはない特異な才能があるような気がしてしまうのだ。左手をよく使う人は、右脳が刺激されるというし。これってヘン?(笑)

別に、ポール・マッカートニーやジミヘンは左利きだから凄いのだ、と言ってるのではありません(笑)

人間、生まれた時既に左利きか右利きか決まっているそうだが、左利きは矯正されてしまうので、左利きとして生まれたのに右利きになってる、という人も多いと聞く。で、自分が元は右なのか左なのか、というのは手を組んでみると分かるらしい。組んでみて、左右どちらの親指が一番上に来るか、左なら元は左利きという事になるんだそうな。で、僕はなんと、左の親指が上に来る。という事は、生まれた時は左利きだった訳だ。なんか、すごく惜しいことをしたような気がする今日この頃(笑)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記録とは歴史なり? | トップ | オヤジを売りにするな! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポールやジミヘンは左利きだからかっこいいのだ、... (いまち)
2009-02-11 01:18:11
ポールやジミヘンは左利きだからかっこいいのだ、と思っている
私はヘンですか?そうですか・・・
返信する
♪いまちさん (MFCオーナー)
2009-02-11 01:36:23
♪いまちさん

>ポールやジミヘンは左利きだからかっこいいのだ
「あの娘におせっかい」や「パープル・ヘイズ」などが、右利きだったら生まれなかったとするなら、やっぱ凄いことです(意味不明)
返信する
ゴルフも剣道も柔道も右利きの人は左手の小指と薬... (kamekame)
2009-02-11 08:04:28
ゴルフも剣道も柔道も右利きの人は左手の小指と薬指が重要です。あ!ドラムもそうでしょ?私は柔道の選手ですが最近は初めて柔道する右利きの人には「左組み手」からはじめるそうです。
bassでも右利きの人は右手の方が器用に動くはずなので左用から始めたほうが良かったかも。というのなら ポールやジミヘンが右用の楽器を弾いてたらもっとすごいかも。
余談ですが松崎茂は左利きで、右用のギターをそのままひっくり返して弾きます。
しかも超うまいです。
http://www.youtube.com/watch?v=0p10oo89V8M
返信する
私は、右利きですが、数年前、右肩・右腕をひどく... (まさやん)
2009-02-11 11:42:41
私は、右利きですが、数年前、右肩・右腕をひどく傷めた時、PCのマウスを左に変えました。
元々、洋裁をしていたので、左も結構使っていました。
今も、マウスは、両手だし、日常生活の中で、細かく左を使っていますね。
脳みそにも、いい刺激が行くそうやし、これからも、左を鍛える予定です。
あ、指を組んだ時、左の親指が、上になります。
マイクも左で持っても、違和感のないようにしとこ。
返信する
♪kamekameさん (MFCオーナー)
2009-02-11 13:37:29
♪kamekameさん

>ゴルフも剣道も柔道も右利きの人は左手の小指と薬指が重要です。あ!ドラムもそうでしょ?
バットの持ち方もそうなのですが、何をするにも、右だけ左だけ、という訳にはいきませんよね。やはり、左右のバランスです。ドラムの場合は、右も左も同じ強さで叩けるようにならないといけません。
>bassでも右利きの人は右手の方が器用に動くはずなので左用から始めたほうが良かったかも
ギターにせよベースにせよ、上手くなるにはピッキングが物を言いますよね。それは、やはり利き腕でやった方がいいような気がします。
>余談ですが松崎茂は左利きで、右用のギターをそのままひっくり返して弾きます
何度か見たことあります。凄いですよね。不利な左利きであるが故、そういう技術を身につけたのか、それとも、元々左利きには難しい事をこなす才能があるのか。

♪まさやん

>右肩・右腕をひどく傷めた時、PCのマウスを左に変えました
この場合、普通のマウスを左で使ったのですか? それとも、左用のマウスがあるのでしょうか? どっちにしろ、左でマウスを使えるようになるには、相当の訓練が必要な気がします。
>脳みそにも、いい刺激が行くそうやし、これからも、左を鍛える予定です
昔の知り合いで、元々右利きなんだけど、箸だけは左で使う人がいました。やはり、左を鍛えて脳に良い刺激を与えよう、という考えだったようです。
>マイクも左で持っても、違和感のないようにしとこ
あ、カラオケではマイク左で持つこと多いです(笑)
返信する
ポール・マッカートニーの場合、ビートルズでのス... (にゅーめん)
2009-02-11 18:49:28
ポール・マッカートニーの場合、ビートルズでのステージの立ち位置からすると、バランスがいいような気がします。
とくにジョージとハーモニーをするときとかね。
ちなみに私は右利きですが、家系的に左が多いです。
父も祖父も従兄弟も左です。
返信する
僕も(右利きですが)手を組むとき、左が上に来ます。 (Kuma)
2009-02-11 19:32:54
僕も(右利きですが)手を組むとき、左が上に来ます。
惜しいことをしたのかな~?(笑)
ちなみに、うちの怪獣は左利きだったりします。
不思議なもので、ウクレレ持たせたら、
ちゃんと右手でネックをつかんで、左手でかき鳴らしました。
返信する
♪にゅーめんさん (MFCオーナー)
2009-02-12 01:09:25
♪にゅーめんさん

>ポール・マッカートニーの場合、ビートルズでのステージの立ち位置からすると、バランスがいいような気がします
ポールが左利きであるが故の、絶妙なポジションですよね。
>ちなみに私は右利きですが、家系的に左が多いです
とすると、にゅーめんさんも、先天的左利きなのではないでしょうか? 気づいてないだけで^^ いいなぁ(笑)

♪Kumaさん

>僕も(右利きですが)手を組むとき、左が上に来ます
おおっ、左利きとして生まれるはずだったのですね!
>惜しいことをしたのかな~?(笑)
惜しいと思います(笑)
>ちゃんと右手でネックをつかんで、左手でかき鳴らしました
その光景を想像するだけで、可愛いですね。女の子ですか?
しかし、教えた訳でもないのに、利き腕で弦をかき鳴らすとは...子供って、ほんと可能性の塊なんですね。
返信する
私も手を組んだ時、左が上に来ますが、右利きです。 (那由他)
2009-02-12 10:04:59
私も手を組んだ時、左が上に来ますが、右利きです。
子供の頃、左利きがカッコイイと、あこがれて、練習したことがありますが、難しくて、イライラして、断念しました。
娘が家族、親戚の中でただ一人、左利きです。
お習字の毛筆は、右で書供養練習しましたが、普段のノートは左で書いています。
左利きは危険が多い、とよく言われますが、方向転換するとき、普通なら、回れ右になるところを、無意識に左回りになるからだそうです。それで、他の人とぶつかったりしやすいそうです。
レーガン大統領など、左利きの大統領に付いたSPは、右利きの人と違う方向に動くので、戸惑うことが多いと聞いたことがあります。

聞いた話では、利き手は、利き目に関係しているそうです。
このことを知ってふと気がついたのは、娘が赤ちゃんの時、添い寝で、娘を私の右側に寝かしていました。それで、自分の左側の母親を見る体勢になることが多く、左が利き目になったのかな、と思ったりしました。
娘を見ていると、左利きには、不便なことの多い日常生活(駅の自動改札、切符の自動販売機のコイン投入口、鋏など)ですが、時の応じて、右も使ったり、案外、平気で暮らしてます。
鋏も幼稚園で配られたのが右利き用だったので、左手で右利き用の鋏を使うコツを自分なりに掴んで、上手に使っていました。気を利かせて、左利き用の鋏を買い与えたら、使いにくいと言って使えませんでした。(ただし、彫刻刀は左利き用を買いました。)
人の持つ「慣れ」の力は大きいなと思います。
ああ~~、左利きの話になると、ついつい語ってしまいます。(^^;
長文の投稿ですみませんでした。
返信する
あっ俺どーなるの… (JunGreen)
2009-02-12 14:32:01
あっ俺どーなるの…

楽器:左利き

絵筆:左利き

文字:右利き

包丁:左利き

焼物:右利き

●●:右優先
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事