日々の覚書

MFCオーナーのブログ

下町情緒

2011年08月28日 11時47分22秒 | あれこれレポート

そろそろ夏休みも終わりである。けど、“夏休みの絵日記”のネタは、まだまだあるのだよ(笑)

さて今回は、寅さんで有名な、柴又帝釈天である。ちょうど、寅さん祭りやってたし。

Pap_0065a

柴又駅前には、寅さんの像が。

Pap_0058a

参道は、思ったより小ぢんまりした雰囲気。

Pap_0060a

やっぱり、寅さん所縁の店が多く、この“とらや”も寅さん映画の撮影に使われたらしい。

Pap_0064a

Pap_0063a

実は、僕は寅さんの映画をろくに見てないので分からないけど、「あっ、この店知ってる!」って人も多いかな(笑)

こんなお菓子も売ってた。買ってみたけど、なかなか美味かった。

Pap_0062a

Pap_0061a

所で、帝釈天の門には、ハート型の穴が開いている箇所があり、その穴ラブレターを通すと、恋が叶うとも言われていて、言うなれば、帝釈天はパワスポというよりラブスポなのである。

Pap_0049a

Pap_0047a

僕もやってみた。ラブレターはないので、他の物だけど^^; 

えっ? 何をお願いしたのかって? そりゃあなた、ひとつしかないでしょ(笑)

そして境内へ。

Pap_0043a

帝釈天は彫刻でも知られている。

Pap_0035a  Pap_0037a

Pap_0038a  Pap_0039a

Pap_0041a_2  Pap_0040a

さて、そうこうしているうちに日も暮れて、盆踊りが始まった。他所と比べると、やや参加者は少ない感じがしたけど、本当に地元のお祭りって雰囲気で、とても良かったと思う。参道には露店が出てたけど、境内には出てなかったのも、商売気抜きって感じで良かったな。さすが人情の町である。

ちなみに、ここでかかってたのは、「東京音頭」「大東京音頭」「葛飾音頭」「寅さん音頭」。

Pap_0033a

Pap_0031a

あれ、どこかで見たような人が混じってるぞ(爆)

しばらく盆踊りを堪能してから、ちょうど隅田川の花火大会の日でもあったので、込んでるだろうけど、見に行ってみることにした。確かに、隅田川周辺道路はことごとく通行止めで、物凄い人出だったけど、あちこち動き回った末、両国橋からなんとか見る事が出来た。

Pap_0001a  Pap_0006a

Pap_0008a  Pap_0009a

Pap_0013a  Pap_0015a 

次回は是非、屋形船から見たいものである(笑) いくらくらいするんだろう?(笑)

という訳で、下町情緒にディープに浸った一日でした(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踊り踊るなら、ちょいと | トップ | 近頃のマイブーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あれこれレポート」カテゴリの最新記事