日々の覚書

MFCオーナーのブログ

「一触即発」な夜-プログレ普及会第一回総決起集会

2007年12月18日 01時14分11秒 | あれこれレポート

去る12月15日の土曜日、お馴染み京都北山のBBAで、「プログレ普及会第一回総決起集会」が行なわれ、大盛況のうちに終了したのである。僕も4曲で演奏してきたのだが、個人的にはマジで感動した一夜、きっと一生忘れられない一夜になったのだった。もちろん、次々と登場するプログレのコピバンの皆さんが、実に素晴らしい演奏を繰り広げ、聴いてるだけでも至福の夜だったのだが、個人的にはそれ以上に感激する事があった。それは...

四人囃子の「一触即発」を初めて演奏した

これに尽きる(笑)

この、「プログレ普及会第一回総決起集会」については、演奏に参加した皆さんが、既に自身のブログでレポートを上梓されているので、そちらを是非ご覧頂きたい。

http://plaza.rakuten.co.jp/brenda0928/diary/200712170000/
http://www.sandy-jp.com/onmyon/index.php?ID=720
http://www.sandy-jp.com/rokuman/index.php?ID=595
http://ninja.asablo.jp/blog/2007/12/17/2516868
http://neo-para.cocolog-nifty.com/issi/2007/12/post_da39.html
http://yaplog.jp/imagination/archive/1901
http://manun.exblog.jp/7748714/

ピンク・フロイド、キング・クリムゾン、カンサス、ドリーム・シアター、UK、ラッシュ、といったバンドのコピバンが登場する中、僕は四人囃子チームに参加(実は、言いだしっぺ^^;)した。「一触即発」をやる、と決まった時点で既に感動してた(笑) もうひとつ、カンサスのチームにも参加して、「伝承」「帰らざる航海」の2曲を演奏して、もちろんこちらの2曲も好きな曲だし、実に楽しかったのだが、でも申し訳ないけど、四人囃子とは思い入れが違う。僕にとって、四人囃子の曲を演奏する、というのは他のバンドの曲をやるのとは全然意味が違うのだ。

高校生の頃から、四人囃子は憧れのバンドだった。崇拝すらしていた。中学生の頃に、クイーンをきっかけとして、キッス、エアロスミス、スイート、ディープ・パープルあたりを聴いて、ロックにのめり込み、自分もバンドをやりたいと楽器を手にしたのは確かだが、心底憧れ、こんなバンドになりたい(やりたい、ではない)と思ったのは四人囃子が最初だ。いや、最後かもしれない。70年代の四人囃子は、ひたすらカッコ良く、ストイックで、神々しく、後光がさしているようにすら見えた(当時、彼らのライブを見た事はなかったけど^^;)。こんな素晴らしいバンドが日本人のバンドである、という事がまた僕を惹きつけた。僕のとっての究極のロックバンドというのは、すなわち四人囃子に他ならないのであり、どんなバンドでどんな音楽をやろうと、四人囃子が指標であり目標だった。その四人囃子の曲を初めて人前で演奏することが出来るのだ。これが感動せずにいられるか(笑)

僕が四人囃子を聴き始めた頃、既にギタリストは森園勝敏から佐藤満に交代していたせいもあり、佐藤時代(佐久間時代と言っていいかも^^;)の方が若干思い入れが強いけど、森園時代も素晴らしい。特に「一触即発」である。日本のロックが生み出した比類なき名曲・名演であり、当時だって外国へ出しても恥ずかしくない楽曲だったと思う。この曲の凄いとこはとんなとこなのか、ちょっと箇条書きにしてみる(笑)

1.構成が実に巧みである。様々なパーツを繋ぎ合わせ、長い曲なのに聴く者を飽きさせず、尚且つそれらのパーツが実に自然に繋がっている。音楽的な破綻は一切ない。完璧な構成である。

2.欧米のプログレバンドたちがやってそうで、実はやってない事を「一触即発」はやってしまっている。静と動との対比、めまぐるしい曲展開、しかも決めるとこは決めるけど、その場の雰囲気で自由に展開できる部分も持っている。決してコチコチのテクニック重視の曲ではないのだ。そういう点では、ライブ向きかもしれない。演奏者の技量とセンス、双方が問われる曲、それが「一触即発」だ。イエスの構成重視、中期クリムゾンのインプロ重視、フロイドの雰囲気重視、その全てが「一触即発」には詰め込まれている。

3.歌詞がこれまた、意味があるのかないのか分からない。しかし、雰囲気を醸し出す、というか、聴く者のイメージを喚起させる、という点では成功している。あの時代に、こういう歌詞を歌っていた事自体が画期的と言えよう。

4.演奏者の技術を要求する曲なのは確かだ。しかし、ここでいう技術とは決してテクニカルな意味ではない。短い時間でたくさんのフレーズを弾くのとは違う、いわば簡単なフレーズもエモーショナルに聴かせる技術、そういうのが求められる曲なのだ。だから、単にコピーすればいい、というものではない。それだけでは、この曲に魂を吹き込む事はできない。“コピー”する事より、“演奏”する事が難しい楽曲と言ってよかろう。

う~む、ちょっと興奮してしまったかもしれない(爆) でも、どれだけ「一触即発」が凄い曲なのか、は分かって頂けたかと(ないない)。そんな魂の一曲を自分も演奏するのだ。四人囃子への想いもさることながら、自分自身のドラマーとしての才覚が問われる曲、プレッシャーはさりげなくデカい。思わず武者震いしてしまったよ(笑)

と、好き放題言ってるけど、本番2週間前にスタジオで合わせてみた時は、はっきり言ってメタメタだった。難しい曲だ、というのがイヤという程分かりましたです、はい(爆) 普段、バンドの練習の時、僕は割と他の人の音を聴きながら演奏してるのが多くて、自分が出来なくても他の人がちゃんとやってれば、まぁいいかな、なんて感じで演奏してるんだけど(笑)、今回ばかりは悪いけど、他の人たちの事まで気が回らなかった。自分の事だけしか考えられなかったのだ。こういう状態は久しぶり。皆さん、迷惑かけてすいません。でも、反面、ポイントさえ掴めばやれるかな、という感触もあった。それから本番当日まで、僕の頭の中は正に「一色即発」なんちて(爆)

という訳で迎えた本番当日、意外と冷静だったのは確かだと思う。けど、ライブが始まり、少しづつ「一触即発」の時間が近づいてくるに従って、かなり頭に血が上ってきた(笑) 興奮してるのか緊張してるのか。多分、両方だ。なにせ、この自分が「一触即発」をやるのだから。自分たちより前に演奏していたバンドたちの、テンション高い演奏ぶりにも刺激されていた。見てろよ、「一触即発」で叩きのめしてやる、みたいな感じで、アドレナリン上がりっ放し(笑) よく、出番前に倒れなかったものだ。いや、倒れるなら「一触即発」を完奏してから、なんて思っていたのかも(爆)

と言ってる間に出番が来た。ひとしきり興奮してせいか(笑)、意外と落ち着いて準備ができたような。でも、なんだかんだ言っても、ミスってしまった。シンバルスタンドのネジ締めが甘く、数回叩くと首が振られて、ついにスタンドが倒れてしまった。大醜態その1。その上、一回スティックを落とした。大醜態その2。念願の一曲をプレイするには、あまりにもお粗末なミスだった。情けない。穴があったら入りたい。天国で岡井大二が怒ってる(死んでないけど)。

で、約12分後、憧れの「一触即発」は終わった。至福の時間はあまりにも濃密で、しかし短かった。でも、終わった直後からじわじわと湧いてきた充足感。ついにやった。やってしまった。このオレが。

ここで、一緒に「一触即発」を演奏した皆さん、聴いて下さった皆さんにお詫びをしなければならない。僕は、自分のプレイに満足してしまいました。ゴメンナサイ。ミスもあった。決めの部分や展開が変わる所で、ちょっと合わない箇所もあった。でも、満足だった。あんな程度でよく満足だ、なんて言えたもんだこの恥知らず、と蔑まれるのは覚悟の上。本当に、この曲やれて嬉しかったし、ある程度はこなせたんじゃないか、なんて甘い認識はあるけど、とにかく満足だったのだ。本当に、チーム四人囃子として、この曲を一緒に演奏した、まんきちさん、TOMさん、忍者さん、huemuraさん、Brendaさん、の皆さんには、深く感謝しています。最高のメンバーで、最高の楽曲を演奏する歓び、本当に何にも代えがたいものを得ることが出来ました。

そんな訳で、「プログレ普及会第一回総決起集会」は終わった。自分の事ばかりで申し訳ない。でも、今回の企画は、僕にとっては「一触即発」で始まり「一触即発」で終わってしまった。勝手な思い入れなんだけど。あの時、チーム四人囃子が演奏した「一触即発」が、聴いてる人たちに何かしらのインパクトを与えられたのなら嬉しいけど、ま、ドリーム・シアターやらラッシュやら、超絶技巧集団の後だったから、印象薄かったかもしれない。だけど、僕は「一触即発」をやれて満足だったし、もう思い残すことはない、くらいの心境にも一時的に陥ったりなんかして(爆)、とにかく感激していたのだ。自己満足で申し訳ないけど。普段は、そういう気持ちになる事はあまりないので、あの時の僕は、完全にバンドを始めたばかりの小僧に逆戻りしていたと思う。

という訳で、この日の「プログレ普及会第一回総決起集会」については、いずれこちらでレポをアップします。今、写真集めてるとこなんで、撮影された方、是非写真下さい。できたら、全バンド分(笑) よろしくお願いします。

今読み返してみたけど、やっぱ舞い上がってるなぁ(爆) しかも、訳分かんないし(爆爆) どうもすいませんm(_ _)m

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリグという名で大リーグ | トップ | 12/16 ビートルズ赤盤... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kameがdeeppurpleトミーボーリン来日コンサートを... (kame)
2007-12-18 02:00:55
kameがdeeppurpleトミーボーリン来日コンサートを武道舘に見に行った時、前座が森園四人囃子でした。完全にパープルを食ってました。
マイミクに四人囃子の後輩がいます。
お祭り 大好きです。
返信する
おつかれさまでした! (ろくまん)
2007-12-18 02:06:24
おつかれさまでした!
僕は四人囃子全く無知で音源貰ってもピンと来ませんでしたが(笑)今回の演奏を聴いてカッコいいと思いました。やっぱオーナー始め演者が良かったんですよね。
返信する
すごい思い入れのある曲だったのですね。 (メリー)
2007-12-18 02:16:16
すごい思い入れのある曲だったのですね。
文章から、ひしひしと嬉しさが伝わってきますよ。
私にとっては2回目の「一触即発」でした。
とにかく長い曲だったなぁ~という印象でしたが
これが、今回、意外と気持ちよく聴けたのです。
演奏もゆったりと、そしてまんきち氏のVo.は凄くよかった。
日本にも、こんな曲を演奏してたバンドがあったんですね。

ちなみに、前回聴いたのは、みんなでオールした朝方5時ごろ、
TOM氏のカラオケでした。(笑)
返信する
今まで生きてきて‥ (まんきち)
2007-12-18 02:24:55
今まで生きてきて‥
自分が「一触即発」をバンドで歌うなんて‥
宝くじに当たる確率より低いと思っていました(笑)

これが実現できたのもオーナー様の強い想いがあったからだと感謝してます。

「一触触発」何回聴いても飽きないのは、ドラムパートが一番カッコイイからやと思いますねん。

四人囃子に至るまでの演奏は余りにもハイレベルで「この後、どうする‥」みたいなプレッシャーもあったけど、オーナー様の「一触触発で叩きのめしてやるっ!」という気持ちは私にもありましたので意気投合できたのかもしれません(爆)

ひじょーに楽しかったです!
ホンマ、ありがとうございました!
返信する
「一触即発」の呪縛からやっと解放されたぞーっ…嘘... (Brenda)
2007-12-18 02:56:14
「一触即発」の呪縛からやっと解放されたぞーっ…嘘ですよ(笑)楽しかったのに終わっちゃった。
演奏しながら「オーナー、気合い入ってるやん♪」って思ったとたん、自分がまちごーた(涙)カッコ良い曲ですね。また機会があれば演奏したいな。

お疲れさまでした♪
返信する
♪kameさん (MFCオーナー)
2007-12-18 08:18:22
♪kameさん

>deeppurpleトミーボーリン来日コンサートを武道舘に見に行った時、前座が森園四人囃子でした
1975年12月ですね。この時の演奏が、後にボックスセットで発表されましたが、やはり凄いです。逆にパープルは絶不調だったらしいので、喰ってしまうのも当然ですね。
>マイミクに四人囃子の後輩がいます
それは驚きです。誰でしょう? 一人一人訪ね歩いてみるかな(笑)

♪ろくまん殿

お疲れさまでした。思わぬトラブルもあり、大変な一夜でしたね。
>今回の演奏を聴いてカッコいいと思いました
案外ライブ向きなんですよ、この曲。
>演者が良かったんですよね
僕はともかく(笑)、演奏者によって印象が変わる曲でもありますね。実に奥が深い名曲です。

♪メリーさん

観戦ありがとうございました。これであなたも、プログレフリーク?(笑)
>すごい思い入れのある曲だったのですね
実はそうなんです。今回、念願叶って感激です。
>日本にも、こんな曲を演奏してたバンドがあったんですね
そこが四人囃子の凄いとこなんです。彼らを超えるバンドは出てないのでは、なんて思ってしまいますね。
>TOM氏のカラオケでした
他の人に悪いかと思って、この曲のカラオケはやった事ありません(笑)

♪まんきちさん

お疲れさまでした。
>宝くじに当たる確率より低いと思っていました
いつかはやりたい、と思ってましたけどね。こういう形で実現して感激です。ありがとうございます。
>これが実現できたのもオーナー様の強い想いがあったからだと感謝してます
とんでもありません。想いはみな同じですよ、きっと。って、無理矢理覚えた人もいたりして(笑)

♪Brendaさん

お疲れさまでした。
>「一触即発」の呪縛からやっと解放されたぞーっ
違う意味での呪縛が、一生続きますよ(笑)
>また機会があれば演奏したいな
同感です。次は、割に落ち着いて出来るかも(笑) 楽しみにしとります。
返信する
>四人囃子の「一触即発」を初めて演奏した (陰陽師@代理人10%次は書類作成)
2007-12-18 18:25:52
>四人囃子の「一触即発」を初めて演奏した
>そんな魂の一曲を自分も演奏するのだ

お疲れ様でした。

「一触即発」は自分にとって永遠であります!(敬礼!)

苦節○年、ようやく我々に一致点を見出せました(涙、笑)。

私は一人観客席で感涙に咽いでいました(涙)。

今後も「一触即発」な関係でよろしく!(やっぱり最後の締めは意味不明)

返信する
四人囃子の「一触即発」は、その題名通りの緊張感... (にゅーめん)
2007-12-18 21:25:10
四人囃子の「一触即発」は、その題名通りの緊張感あふれるカッコイイ曲ですよね。
実は四人囃子は、森園氏のボーカルや詩世界(たとえば”空翔ぶ円盤に弟が乗ったよ”の歌詞とか)の個性が自分に合わず、ちょっと苦手でした。
でも「一触即発」「お祭り」あたりはかなり好きな曲でした。
返信する
知っておればもっと話が盛り上がったと思いますが... (yy乙)
2007-12-18 22:03:53
知っておればもっと話が盛り上がったと思いますが、自分も四人囃子とは高校からの縁です。高校生で一触即発をコピーして、大学生のときのバンドメンバー募集のセリフは「一触即発、コピー済みです。」
かれこれ25年後、サンケイホールでプロコルハルムVS四人囃子を、6列目、佐久間さんの前でみました。
かの、うとう君と一緒にです。
また、その話で後日盛り上がりましょう。
返信する
♪陰陽師さま (MFCオーナー)
2007-12-19 08:14:57
♪陰陽師さま

お疲れさまでした。
>ようやく我々に一致点を見出せました
クイーンでもビートルズでもなく、「一触即発」が一致点だというのが何とも(笑)
>私は一人観客席で感涙に咽いでいました
その一言、感激の極みです(マジレス)
>今後も「一触即発」な関係でよろしく
先にキレちゃいけないんですよね?(爆)

♪にゅーめんさん

>ちょっと苦手でした
好みがはっきりと分かれるバンドですよね。僕も、森園時代の詩世界は、やや苦手でした(笑)
>でも「一触即発」「お祭り」あたりはかなり好きな曲でした
大作志向ですね(笑)

♪yy乙さん

>「一触即発、コピー済みです。」
この一言で、音楽的志向や技術レベルがだいたい分かりますね。なかなか良いコピーと思います^^
>サンケイホールでプロコルハルムVS四人囃子を、6列目、佐久間さんの前でみました。
僕は、2002年にスモーキー・メディスソとの共演ライブを見ました。かなり後ろの席でしたけど^^;
>その話で後日盛り上がりましょう
よろしくお願いします。楽しみにしております。

返信する

コメントを投稿

あれこれレポート」カテゴリの最新記事