賄賂
公務員が地位や職権を利用して不正に受け取る報酬のこと。
金品が一般的であるが、借金の棒引き、芸者の演技、役職を与えることなど、人の欲望を満たすものならば賄賂(わいろ)となる。ただし、手土産やお中元・お歳暮など社会的儀礼の範囲を超えないものは賄賂とはされない。公務員が賄賂を受け取ることは、公務の公正さに対する信頼を失うことにつながるので、刑法により厳格に処罰することが定められている。この規定は公務員にのみ適用され、民間人が受け取る金品は問題にならない。このような公務の性質のことを不可買収性という。賄賂は、受け取った側(収賄)だけでなく、与える側(贈賄)も処罰される。また、収賄罪が成立した賄賂は、すべて没収される。
受託収賄罪
公務員が請託(行為の依頼)を受けて賄賂(わいろ)を受け取ること。
職務上の権限に関して、ある行為をしてほしいといった依頼を受け、その報酬として賄賂を受け取る公務員の犯罪である。実際に賄賂を受け取る段階に至らなくても、賄賂をよこすように要求したり、賄賂をもらう約束をしていれば、それだけで受託収賄罪が成立する。請託を受けず、ただ単に賄賂をもらうだけなら、単純収賄罪となる。刑法第197条の規定によると、単純収賄罪の場合は5年以下の懲役となるのに対し、受託収賄罪の場合は7年以下の懲役と法定刑がより重くなる。
以上 Yahoo!用語解説より
某前防衛事務次官が、出入りの商社からゴルフの接待などを受けていたとして逮捕された事件が世間を騒がせているが、この場合、この前事務次官の罪名は「受託収賄罪」という事になるのだろう。↑にもあるように、賄賂を貰って見返りとして商社に有利になるように便宜を計ってやった、という訳だ。この商社も、ゴルフやら旅行やらで相当な金額を投資したのだろうが、見返りが国家的プロジェクトに関する物件の受注である。こちらも相当な額だ。ゴルフなんて、安いものだっただろう。
賄賂とまではいかないにしても、接待とか贈り物とか、そういうのはうちの会社でもやってるし、他所でも同様だろう(つーか、民間だから賄賂とは言わないんだね、初めて知った^^:)。こういう習慣は日本独自のものらしいが、「いつもお世話になってます」という気持ちを込めて接待するのならともかく、多額の注文や仕事を貰う為の接待なんて、本当に効果があるのだろうか?と、僕は疑問に思っていた。ご馳走して貰ったり金貰ったりはするが、あとは知らん顔なんて人もいるのではないか、なんて思っていた訳だ。でも、案外と効果はあるものらしい。うちの上司とか見てると実感する。日頃、業者や取引先にブツブツ不平不満をたれてるけど、お菓子とか持ってきたりすると態度変わるもんね(笑) 「次の○○の仕事は、あそこに頼んであげなさい」なんて、急に言い出したりするし。義理堅いのか単純なのか。
ちなみに、僕は贈り物されても、それで便宜計ったりとかはしない。重要なのは仕事の中味であるし、第一そんな力はない。お土産持ってくるんなら、もっと値引きしてよ、とか考えてしまうタチだ(笑) 接待なんて、された事は滅多にないけど(笑)、面倒臭いというか迷惑なだけ、という時もある。
ま、そういう意味で、逮捕された前事務次官は、随分義理堅い人だったのだな、と思う。この人に限らず、受託収賄で捕まる人たちって、そんなに悪い人ではないのではないか、なんて思ったりもする訳だ(笑) 一番悪いのは、貰う物だけ貰って何もしてやらない奴だろう。
前述したけど、受託収賄罪というのは、公務員に適用されるもので、民間の人間が金品を受け取って、特定の業者を優遇しても、道義的な問題はともかく、罪には問われないらしい。やはり、公務員たるもの、国民の公僕でもある訳で、誤解を受けたり信頼を損なったりしない様、常に襟を正していなければならない、という事なんだな。分かってるか?(笑)
話は変わるが、アメリカの元上院議員が、薬物疑惑に関わっているとされるメジャーリーグの選手のリストを、実名で公表したそうな。その中に、現阪神タイガースのウィリアムス投手や、元西武ライオンズのカブレラ内野手も名前もあるらしい。阪神ファンにはショックなニュースだろう。JFKの一角を占めるウィリアムスが、こともあろうに薬物疑惑だなんて...
ま、本人も否定してるようだし、何かの間違いである事を祈りたいけれど...これがほんとの“阪神半疑”、なんちて(爆)
メジャーリーグといえば、現在のコミッショナーはバド・セリグである。実に勿体ない。セ・リーグのコミッショナーなら面白いのに(爆)
で、明日15日は、いよいよ「第一回プログレ普及会総決起集会」なのである。きっちり仕込みとおさらいをしないといけないのだ。こんな与太話を書き殴ってるヒマはないのだよ、ほんとは(爆)
という訳で皆さん、是非「第一回プログレ普及会総決起集会」お越し下さい。で、その翌日は、同じBBAで「ビートルズ赤盤セッション」があります。よろしかったら、こちらも是非^^;
よろしくお願いします m(_ _)m
ファーストネームが「パト」だったら、もっとおもしろかったのに。
5年くらい前かな。
学校相手の仕事のとき、
ちょっとしたミスが発生する。
あわてて、手持ちのビール券
(今や死語)を数枚つかんで
先生方の宿泊先へ駆けつけ、
担当の先生に平誤り。
その際にそっと、会社の封筒に
入れたビール券を渡す。
中身は、相手にわからない。
通常、相手は封筒を受け取る。
これで一件落着だ。
今までに、何度も繰り返された
ごくごく自然な当たり前の行為。
ところがこのときは、頑なに拒否された。
初めてのことである。
とても驚いた。
「公務員も随分変わった!」と思った。
宿泊先の支配人に、受け取って
もらえなかったビール券を渡し、
「(先生方の)夕食の時に、
ビール出してやって下さい。」と
伝えて帰ってきた。
“結果”は確認していない。
>ファーストネームが「パト」だったら、もっとおもしろかったのに
陸軍少佐だったら、Majorパト・セリグでさらに面白いんですけど。
♪喜楽院さん
>とても、みみっちぃ話ですが
いや、僕もトラブルが発生した時、よくやってますよ。大概、菓子折ですが^^
>ところがこのときは、頑なに拒否された。
>初めてのことである。
>とても驚いた。
>「公務員も随分変わった!」と思った。
いつ頃からか、ここいらの規定が厳しくなりましたよね。今では、コーヒーご馳走になるのもいけないのだとか。ま、徹底するのは良い事と思います。
>“結果”は確認していない
で、先方は軟化したのですか?(笑)
ええ、たぶん。^^
あれから5年続けて
仕事が来てますので。
>あれから5年続けて仕事が来てますので
それは良い事です。ビール券の効果かどうかは、分かりませんけど、継続して仕事を下さるお客様が、一番大事ですよね。