日々の覚書

MFCオーナーのブログ

TOTO/ボズ・スキャッグス

2008年03月26日 00時00分48秒 | ライブレポート

さて予告通り(笑)、コンサート3連発の第二弾は、3月24日(月)大阪フェスティバル・ホールでの、TOTO&ボズ・スキャッグスである。

余談だが、今年はこの手のジョイントって多くないか? 僕も来月シカゴとヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのジョイントコンサートに行くのだが、他にもナイト・レンジャー&ファイアーハウスのジョイントもあるらしい。ま、多いのでは?と言っても3つだけど(笑)

で、今回、ボズとTOTOのジョイントが実現する、というのは聞いてたけど、最初は行くつもりはなかった。けど、盟友(笑)Brendaさんがチケットが浮いてるから、と声をかけてくれたので、行く気になったのである。結論としては、行って良かった。Brendaさん、ありがとうございました。

さて、このジョイント、どちらの出番が先か、というのが非常に気になった。僕としては、ボズの方が格上というか、TOTOのメンバーから見れば大先輩だろう、という印象。ボズの『シルク・ディグリーズ』にデビッド・ペイチがアレンジャー&プレイヤーとして参加し、彼が連れてきたミュージシャンたちが中心となってTOTOが結成された、というのはチョー有名な話。ま、TOTO誕生のきっかけを作ったのがボズ、とも言える訳で、TOTOのメンバーからすればボズは先輩、少なくとも同格ではないはずだ。なので、当初は、今回のジョイントはボズのサポートとしてTOTOが起用される事になり、ついでにTOTOのライブもやりましょか、という事になったのだと思っていた。

でも、実際は違うようだ。コンサートは、まずボズが登場し(バックはTOTOではない)、その後にTOTOが演奏する、という構成。日本では、おそらくボズよりもTOTOの方が人気あるから、仕方ない所なのだろう。

さて、そういう訳で、コンサートは定刻19:00より、少し遅れて始まった(僕が会場に到着したのは19:00ちょうどだった^^;)。まずはボズの登場。遠目だけど、相変わらずお洒落って感じ(笑) 今何歳か知らないけど、随分と若々しい。メタボな体型でもなさそうだし。で、歌いだしたら、声もあまり変わってなかった。

ボズのセットリストです(うろ覚え)

Lowdown
Jojo
Slow Dancer
Desire
Hercules
Miss Sun
Harbor Lights
知らない曲
We're All Alone
Georgia
Lido Shuffle
Loan Me A Dime
Breakdown Dead Ahead

多分、こんなところではないかと^^;

ま、とにかく、ボズは素晴らしい。声も変わってないし、よく出てるし。ま、元々、歌い上げるタイプではなかったけど。めちゃカッコいい、というほどでもないけど、伊達男振りも変わらず(と言っても、ボズを見るのは初めてだけど^^;)。曲もよく知ってるのが大半で、とても良かった。何しろ、僕はボズを熱心に聴いていた訳ではなく、全盛期(と言ってよかろう)の3枚、すなわち『シルク・ディグリーズ』『ダウン・トゥー・ゼン・レフト』『ミドルマン』くらいしか聴いてないのだが、その3枚からの曲が7曲(つーか、『ダウン・トゥー~』の曲はやらなかった...)と半分以上。これで楽しめない訳がない。

ただ、ボズは凄く良かったのに、バンドがちょっとなあ...という感じがした。こう言っては何だが、大した事なかったのだ。一応プロだと思うんだけど、あまり上手くない。寄せ集めなのか、まとまりも良くないし。一曲目「Lowdown」から始まるのは、まぁいいとしても、ミョーにテンポ遅くて乗り切れない感じ。他の曲でもそうで、「Georgia」「Lido Shuffle」といった曲では、ノリとキレの悪さが気になった。ボズの歌を引き立てる為に、上手くないミュージシャンを集めたのだとしても、いただけない演奏だった。あれより上手いアマチュアは大勢いるだろう。なんか、残念。

当然、ボズのステージには、なんらかの形でTOTOのメンバーも参加するのだろう、と思っていたら、最初の5曲が終わった所で、デビッド・ペイチが登場。そのままずっと最後まで演奏に参加していた。あまり目立ってなかったけどね^^; 聞く所によると、ペイチは近年TOTOのツアーには同行していないそうだが、今回はボズがいるから、という事で日本まで来たのだそうな。やはり盟友なんだな(笑) 個人的には、ペイチの元気な姿を見れて嬉しかった。

そして、アンコール2曲目の「Breakdown Dead Ahead」で、スティーブ・ルカサー登場。さすが、という感じ。ボズのバンドのギタリストに比べると、ケタ違いに上手い。バンドの雰囲気も少し変わったような。ルカサーも「こうやって弾くんだぜ」なんて、見せつけるかのようにプレイしてた。ま、ボズのステージ中、間違いなく一番のハイライトであったろう。

と、ボズのステージが終わったのが20:30頃。約20分程のインターバルの後、TOTOの登場だ。

どうでもいい事だが、僕がTOTOを見るのは4回目。外タレでは、一番コンサート見てるのが、実はTOTOなのだ。これは意外。85年、92年、02年に続いての4回目。4回のうち、サイモン・フィリップスが3回というのが何とも(笑) ちなみに、TOTOに次いで見てるのは、エルトン・ジョン、ローリング・ストーンズ、シェリル・クロウ、エリック・ジョンソン、の3回。エリック・ジョンソン意外と健闘してます(笑)

さて、オープニングは「Gypsy Train」。サイモン・フィリップスのドラムから始まり、ルカサーがイントロのリフを弾き始めると、もう雰囲気は変わっている。悪いが、ボズのバンドとは段違い。ノリも音圧もグルーブも、明らかにTOTOの方が上である。ま、上手い人が集まってるし、長い事一緒にやってるし、当たり前と言えば当たり前なんだけどね(笑)

2曲目は知らない曲、そして3曲目は「Pamela」。正直言うと、ここ10年くらい、TOTOの新作は聴いてないので、そこいらのアルバムの曲だと分からない。4曲目と5曲目も、知らない曲だった。5曲目は、なんだかドリーム・シアターみたいだったな(笑) いやとにかく、凄い演奏ぶりである。

MCも務めるルカサーが、あれやこれや喋りつつ6曲目に「Rosanna」。これは、出だしのアレンジを変えていて、一瞬何だろう?と思った(笑) 2コーラス目から元に戻ったけど、最初からフツーにやってくれた方がよかったような^^; この後、「I'll Supply The Love」「Hydra」「Isolation」といった曲もやったけど、どれも完奏はなく断片だけって感じで、しかもどの曲も歌よりインスト・パートの方が長い構成。確かに、ボビー・キンボールは今イチ声出てないし、仕方ないのかもしれないが。この傾向は、僕にとっての前回(02年)にも見られた。

しかし、そのインストが物凄い。ルカサーやフィリップスはもちろんだけど、ベース(マイク・ポーカロではなかった。代役らしい。個人的には、こっちの人の方がいい^^;)もサポートのキーボードも上手いのなんの。照明も演奏に合わせて切り替わり、実にスペクタクルだった(笑)

しかし、演奏能力は比較にならないまでも、ここまでボズの時と違うステージを見せられると、何か嫌がらせでもしてるんじゃないの、なんて勘ぐってしまう。ボズの時は、照明なんて地味だったし。ちゃんとミキシングしたのか、と思うくらいバランスも違う。もしかして、TOTOは専任のスタッフを連れてきてるけど、ボズの時は会場の人がぶっつけでやったんじゃないか、なんて思えるくらい(笑) ちょっとボズが気の毒になった。

という訳で、音も照明も見事なTOTOのステージも終わりに近づき、アンコールは「Africa」。もちろん、ペイチのボーカルである。これは嬉しかったな。確かに、ペイチはずっとステージで演奏してたけど、もう一人のサポートのキーボードの方が目立ってた、というか、以前ならペイチがやってたピアノソロとかも、サポートの人がやったりして、ペイチ自身はいかにも普段ライブには参加してません、って感じ。ちょっと淋しく思っていただけに、最後の「Africa」にはマジ感動。良かった良かった。これで満足(笑)

その「Africa」の後に、ようやくボズを呼んで共演が実現。どうせならボズの曲、さっきは消化不良気味だった「Lowdown」か「Lido Shuffle」をやってくれないかな、と期待したのだが、演奏されたのは「With A Little Help From My Friends」。ゴスペルチックなアレンジで、ワンコーラス歌ったボズもいい感じ。できれば、TOTOをバックにもっと歌って欲しかった。

てな訳で、コンサートが終了したのは22:40。3日前の角松並みの長丁場だった。しかし、こんな時間では、終わってから一杯やる余裕もない(笑) かといって、平日に18時開演だと、間に合わない恐れがあるし。難しいところだ。

このジョイントコンサートの印象を一言で言うなら、ボズの歌とTOTOの演奏に酔いしれた夜でした、という感じかな。ほんとに、共演して欲しかった。

つー訳で、毎度のことながら、簡単なライブレポでした。次回ライブレポは、シカゴ/ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースです。お楽しみに(爆)

コメント (9)
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