日々の覚書

MFCオーナーのブログ

〆て34000円也

2008年03月18日 00時00分09秒 | 時事・社会ネタ

今月から来月にかけて、なんと3本もコンサートを見に行くのである。僕にしては珍しい(笑) 思い起こせば10年前の3月、東京ドームにコンサートを見に、一ヶ月程の間に3度通ったことがあるが、それ以来かもしれない(なんのこっちゃ)。ちなみに、その時の3本とは、ローリング・ストーンズ、エアロスミス、エルトン・ジョン&ビリー・ジョエル、だった。見事に大メジャーばかり(笑)

で、今回見に行く3本とは...

角松敏生http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006010P0050001P002002244P0030066P0006
TOTO/ボズ・スキャッグスhttp://udo.jp/artist/TotoBoz/index.html
シカゴ/ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースhttp://udo.jp/artist/CH/index.html

まぁ、なんというか、共通項があるようなないような(笑) いずれも、正直言ってしまうと、“昔の名前で出ています”感が漂ってしまうのが残念ではある。ま、皆さん、現役なんだけどね。アルパムもちゃんと作ってるし。しかし、それなりに期待してるのは確かであって、是非ともいいステージを見せて貰いたいものだ。

という訳で、この3本のコンサートなんだけど、チケット代のトータルが、なんと!34000円である。一本平均10000円以上! チケットも高くなったよな。今じゃ、ちょっと大物の外タレだと10000円以上というのは珍しくない。今回も、角松を除く外タレ2組(4組?)は10000円以上するのだが、2組ジョイントだし、2で割ればフツーの値段かな、と思って自分を慰めている(なんのこっちゃふたたび)。

古い話で恐縮だが、僕が高校の入学式の前日に、初めて見た外タレのコンサートがフォリナーだった、というのは有名な話だけど(違)、その時のチケット代は武道館のS席で3000円だった。3000円ですよ、あなた。洋楽LP一枚の値段と大して変わらない。嘘みたいに安い値段である。これだけ安ければ、どのコンサートも満員になるよな(違)。あれから30年を経て、LP(=CD)の値段は大して変わってないのに、チケットは3倍いや4倍いや5倍以上になってしまった。一体何がどうなったのか? 時代は変わったんだよ、ってこと?(意味不明)

時代は変わったといえば、こんな記事が。

Excel 2003で計算ミス?

難しい事がいっばい書いてあるので(笑)、よく分からないけど、Excel 2003の修整プログラムにバグがあったらしい(ということでいいのか?)。そのおかげで、なんと計算ミスが発生してしまうのだそうな。これはえらいこっちゃ。僕のExcelも2003なのである。計算ミスが生じたら、U-500すなわち昼食500円以下の記録が狂ってしまうではないか。計算ミスのおかげで、3月の昼食代平均は800円です、なんて結果が出たら大変である(なんのこっちゃみたび)。

で、焦りながら記事を読んでみると、回避策として「個別のセルで計算を実行する」と書かれている。この時点で理解不能(爆) フツーのやり方じゃダメなのか? って、何がフツーなのか分からんけど。

とにかく、計算の出来ないExcelなんて、意味がない。困ったものだ。どうすればいい?

こういう事があると、普段いかに自分がアプリケーションの事を知らずに使っているか、というのがよく分かる。車と同じである。車の事は何も分からないけど、運転の仕方は知ってるので、運転してる。アプリケーションも同じ。何も知らないけど、使えるから使う。で、トラブルが生じると、もう何も分からない。オロオロするだけ。情けない。

てな訳で、もう少しアプリケーションそのものについても、勉強しなければいかんな、と思ったのだった。でも、一晩寝ると忘れてしまうのだが(爆)

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする