日々の覚書

MFCオーナーのブログ

しりとりバトン「安田成美」

2007年02月09日 22時40分06秒 | バトン・シリーズ

Narumi_akina

久々にバトンである。今回のは「しりとりバトン」というもので、その名の通り、前の人から渡されたお題の最後の言葉から繋げていくものだ。りんじぃさんから回ってきたのだが、 ここまで来る間に「」→「着膨れ」→「Lady Starlight」→「とっちゃんぼうや」と変遷してきて、僕の所では当然「や」から始めるのである。で、「や」で始まる言葉で思いついたのがこれ。

安田成美である。

告白してしまうと、僕は安田成美のファンである。もちろん、彼女以外にも好きな女優はいるが(笑)、数年前までは、「好きなタイプは?」と聞かれると、真っ先に「安田成美!」と答えていた。結婚してから露出が少なくなったけど、今でも好きである。少なくとも、「オールタイム好きな女優・歌手」の5本指には入る。

え、どこが好きかって? そんなの、見れば分かるでしょ(笑)

今回の記事を書くにあたって、改めて安田成美の事を調べてみた。デビューしたのは80年代前半だが、その頃はグラビアなどに登場するアイドルだった。ネット上には、やはりこの頃の写真が一番多い。そして、80年代後半から女優となり、90年代前半まで、いわゆるトレンディドラマやCMなどで活躍した。そして、とんねるずの木梨憲武と結婚し、その後は家庭と両立させつつ、マイペースの仕事ぶりである。聞けば3児の母なんだそうだ。

ファンと言いつつも、安田成美のドラマはあまり見てない(笑) なんか、あまりいい役をやってないような気がして...唯一、初回から最終回まで欠かさず見たのは、中森明菜と共演した『素顔のままで』だけだ。これも、何故ずっと見続けたのか、よく分からん(笑) あと、映画では『バカヤロー!』を見た。

時折トーク番組に出演する時は、よく見てた。そんなによく喋るタイプという記憶はないが、落ち着いた雰囲気で、よく考えて言葉を選びながら話す、という感じで、非常に好感が持てた。面白い事を言って笑わせるタイプではなかったな(笑) 昔、あるインタビューで、好きな男性のタイプを聞かれて、「会話のキャッチボールができる人」と答えていたのが、印象的だ。あと、ロケに行くと、ギャラリーが自分を見て「デカい」と言うのがイヤだ、とも言ってたのを覚えてる。身長168cmだそうだが、そんなにデカいかねぇ? 僕よりはデカいけど(笑)

前述したけど、彼女の夫は木梨憲武で、近頃よく話題になる“お笑い芸人と美人女優”の組み合わせだ。僕は、木梨も好きなので、この二人が結婚すると聞いた時、いい趣味してるなぁ、と思ったものだ。いや、木梨が、じゃなくて、安田成美が(笑) この木梨憲武という人、非常に子煩悩で家庭第一の人らしく、安田成美には結婚したら家庭に入って欲しい、と望んでいたそうな。ま、気持は分かるけど、時々は仕事させてあげて下さい、なんてお願いしたかったな。見れなくなると、ファンとしては寂しいからね(笑) こんな美人を独占しちゃいけません(爆)

安田成美は、前述したように、マイペースでCMやドラマに登場している。3児の母になっても、昔ながらの落ち着いて品のある雰囲気は変わらない。やはり、美人は年をとらない、というより綺麗に年をとっていく、というのを実感する。いつまでも、このままでいて欲しいものだ。カリスママダムとかは勘弁して貰いたい(笑) あ、それと、出来れば離婚もしないで欲しいな(爆) とにかく理想のタイプなので、イメージに傷がつくことはしないで下さいね(爆爆)

Yasuda_narumi1

さて、バトンであるので、誰かに回さねばならないのだが、既に色々な人の所を通過してきているので、回す人が思い当たらない。やってみたい人は、どうぞご自由にお持ち下さい。次は「み」からですんでよろしく(笑)

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする