日々の覚書

MFCオーナーのブログ

しりとりバトン「安田成美」

2007年02月09日 22時40分06秒 | バトン・シリーズ

Narumi_akina

久々にバトンである。今回のは「しりとりバトン」というもので、その名の通り、前の人から渡されたお題の最後の言葉から繋げていくものだ。りんじぃさんから回ってきたのだが、 ここまで来る間に「」→「着膨れ」→「Lady Starlight」→「とっちゃんぼうや」と変遷してきて、僕の所では当然「や」から始めるのである。で、「や」で始まる言葉で思いついたのがこれ。

安田成美である。

告白してしまうと、僕は安田成美のファンである。もちろん、彼女以外にも好きな女優はいるが(笑)、数年前までは、「好きなタイプは?」と聞かれると、真っ先に「安田成美!」と答えていた。結婚してから露出が少なくなったけど、今でも好きである。少なくとも、「オールタイム好きな女優・歌手」の5本指には入る。

え、どこが好きかって? そんなの、見れば分かるでしょ(笑)

今回の記事を書くにあたって、改めて安田成美の事を調べてみた。デビューしたのは80年代前半だが、その頃はグラビアなどに登場するアイドルだった。ネット上には、やはりこの頃の写真が一番多い。そして、80年代後半から女優となり、90年代前半まで、いわゆるトレンディドラマやCMなどで活躍した。そして、とんねるずの木梨憲武と結婚し、その後は家庭と両立させつつ、マイペースの仕事ぶりである。聞けば3児の母なんだそうだ。

ファンと言いつつも、安田成美のドラマはあまり見てない(笑) なんか、あまりいい役をやってないような気がして...唯一、初回から最終回まで欠かさず見たのは、中森明菜と共演した『素顔のままで』だけだ。これも、何故ずっと見続けたのか、よく分からん(笑) あと、映画では『バカヤロー!』を見た。

時折トーク番組に出演する時は、よく見てた。そんなによく喋るタイプという記憶はないが、落ち着いた雰囲気で、よく考えて言葉を選びながら話す、という感じで、非常に好感が持てた。面白い事を言って笑わせるタイプではなかったな(笑) 昔、あるインタビューで、好きな男性のタイプを聞かれて、「会話のキャッチボールができる人」と答えていたのが、印象的だ。あと、ロケに行くと、ギャラリーが自分を見て「デカい」と言うのがイヤだ、とも言ってたのを覚えてる。身長168cmだそうだが、そんなにデカいかねぇ? 僕よりはデカいけど(笑)

前述したけど、彼女の夫は木梨憲武で、近頃よく話題になる“お笑い芸人と美人女優”の組み合わせだ。僕は、木梨も好きなので、この二人が結婚すると聞いた時、いい趣味してるなぁ、と思ったものだ。いや、木梨が、じゃなくて、安田成美が(笑) この木梨憲武という人、非常に子煩悩で家庭第一の人らしく、安田成美には結婚したら家庭に入って欲しい、と望んでいたそうな。ま、気持は分かるけど、時々は仕事させてあげて下さい、なんてお願いしたかったな。見れなくなると、ファンとしては寂しいからね(笑) こんな美人を独占しちゃいけません(爆)

安田成美は、前述したように、マイペースでCMやドラマに登場している。3児の母になっても、昔ながらの落ち着いて品のある雰囲気は変わらない。やはり、美人は年をとらない、というより綺麗に年をとっていく、というのを実感する。いつまでも、このままでいて欲しいものだ。カリスママダムとかは勘弁して貰いたい(笑) あ、それと、出来れば離婚もしないで欲しいな(爆) とにかく理想のタイプなので、イメージに傷がつくことはしないで下さいね(爆爆)

Yasuda_narumi1

さて、バトンであるので、誰かに回さねばならないのだが、既に色々な人の所を通過してきているので、回す人が思い当たらない。やってみたい人は、どうぞご自由にお持ち下さい。次は「み」からですんでよろしく(笑)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てる人・捨てられない人 | トップ | 徒然なるままに? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーナーさんの好きなタイプは安田成美さんだった... (ながれ☆)
2007-02-09 23:41:07
オーナーさんの好きなタイプは安田成美さんだったのですか!?(笑)
最近TVで見ないと思っていたのですがマイペースでお仕事をされていたのですね。
好きな男性のタイプが「会話のキャッチボールができる人」…このように答えられる人がいたら男性でも女性でも惹かれますねぇ。
会話のキャッチボールができるかできないかは相手の人と波長が合うか合わないかということで極めて重要なことだと思います。
芸能界では離婚される方も結構いますが、木梨さん安田さんご夫妻が離婚しないで続いているのもそういう価値観を持って結婚されたからかな、と思います。
返信する
♪ながれ☆さん (MFCオーナー)
2007-02-10 00:35:22
♪ながれ☆さん

>オーナーさんの好きなタイプは安田成美さんだったのですか
はい、そうです。正確には、安田成美も好きなタイプ、です(笑)

>最近TVで見ないと思っていたのですがマイペースでお仕事をされていたのですね
1~2年に一本は連続ドラマやってるみたいです。そういえば、何年か前にNHKの朝ドラを降板した事もありました。

>会話のキャッチボールができるかできないかは相手の人と波長が合うか合わないかということで極めて重要なことだと思います
相手が男でも女でも、これ重要です。会話が成立しない人とは、付き合えませんしね。仕事に於いてもプライベートに於いても。
返信する
私も好きです♪ (mikity)
2007-02-10 10:06:05
私も好きです♪
同姓も好感を持たれる女優さんって、中々いないですよね~。
女性からも、「理想」とされている一人ではないでしょうかね?
返信する
♪mikityさん (MFCオーナー)
2007-02-10 13:45:48
♪mikityさん

>女性からも、「理想」とされている一人ではないでしょうかね
おそらく、昔トレンディドラマに出ている頃はそうでもなかったと思うのですが、近頃は同性からも憧れの目で見られている、と聞きました。もしかすると、男よりも支持が高いかもしれませんね。仕事と家庭を両立させ、尚かつ昔の美しさを失わない、というイメージが「理想」とされる要因なのでしょう。「主婦」とか「ママ」とかをウリにしていないように見えるのも、いいと思います。
返信する
なるほど~、理想は安田成美でしたか♪ (ルールー)
2007-02-10 15:01:37
なるほど~、理想は安田成美でしたか♪

ちなみにうちの妹は木梨憲武のファンでした!
(関係ないけど・・・、それに過去形だし・・・)
返信する
♪ルールーさん (MFCオーナー)
2007-02-11 10:42:47
♪ルールーさん

>理想は安田成美でしたか
安田成美も、です(笑)

>関係ないけど・・・、それに過去形だし・・・
なにかあったんですか?木梨が安田成美と結婚したのがショックで、ファンを止めた、とか(笑)
返信する
バトン受け取り頂き、恐縮至極に存知まあす (りんじぃ)
2007-02-12 23:56:33
バトン受け取り頂き、恐縮至極に存知まあす

しかし、「安田成美」さんになるとは想定外でした(笑)。
木梨さんの奥さんって言うのも知りませんでした(汗)。
木梨さんって、休みの日に中華とか作ってくれそうで(爆)、良い感じだと思います☆
返信する
♪りんじぃさん (MFCオーナー)
2007-02-13 01:25:56
♪りんじぃさん

>、「安田成美」さんになるとは想定外でした
曲名で繋げた人もいるから、人名でもいいのかな、と思いまして(笑)

>木梨さんの奥さんって言うのも知りませんでした
それはちょっと驚きです。

>休みの日に中華とか作ってくれそうで
CMのイメージって怖いですね(笑) 本人は料理はあまりしないみたいです。
返信する
リンクありがとうございました。 (ドロたん)
2007-02-13 09:47:16
リンクありがとうございました。
安田成美さんですか、ちょうどこの前、雑誌のインタビューに出ていて、年をとってますますキレイになってるなぁ~って、思っていました。美しく年を重ねていく姿って、最高にステキですよね。
あら、私と同じ身長だったのね。このくらいの丈だと、自分でそれほど自覚はないけど、ライブの映像なんか見たりすると、私ってば実はデカい、、、って、いちいちビックリします…。
返信する
♪ドロたん (MFCオーナー)
2007-02-13 21:40:56
♪ドロたん

>ちょうどこの前、雑誌のインタビューに出ていて
よく出てるみたいですね。夫婦でカフェを経営してて、そこの話とかしてるみたいです。

>美しく年を重ねていく姿って、最高にステキですよね。
ドロたんも頑張ってね^^

>ライブの映像なんか見たりすると、私ってば実はデカい、、、
そんなにデカいですか?ステージでは高い靴履いてるんじゃないですか(笑)
返信する

コメントを投稿

バトン・シリーズ」カテゴリの最新記事