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想い出のアルバム-EVERY BEST SINGLE +3

2007年02月01日 22時16分16秒 | 想い出のアルバムシリーズ

Elt

Every Best Single +3/Every Little Thing(1999)

1. Feel My Heart 
2. Future World 
3. Dear My Friend 
4. For The Moment 
5. 出逢った頃のように 
6. Shapes Of Love 
7. Time Goes By 
8. Face The Change 
9. Forever Yours 
10. Necessary 
11. Someday, Someplace 
12. Over And Over 
13. (When)Will It Rain 
14. キモチ 
15. Dedicate

いきなりだが、1990年代後半のJ-POP界では、なぜか3人組のグループ(今はユニットと言うそうだが)が人気だったような気がする。Every Little Thing(以下ELT)をはじめ、ブリリアント・グリーン、マイ・リトル・ラバー、globe、Do As Infinity、ヒステリック・ブルー等々。この形態(男2女1)の元祖とも言われるドリカムも、当然高い人気を誇っていた。音楽性は様々なこれらのグループに共通するのは、紅一点の女性ボーカルが美人だったこと(一部該当しないのもありますが、ここでは触れません)。その後、このうちのいくつかは、メンバーが3人から2人に減ったり、解散したりしてしまった。当時と変わらない形態で続いているのは、ブリリアント・グリーンくらいか。ドリカムですら、今は2人組だもんね。やはり、三角関係はうまくいかないのだ。

という訳でELTである。持田香織、五十嵐充、伊藤一朗、の3人によるこのグループ、1996年デビューと聞いている。実はポッと出の新人ではなく、持田はB級アイドルとしてテレビの深夜番組で壁の花を務めていたそうだし、伊藤はスタジオ・ミュージシャンだったらしい。レパートリーのほぼ全曲を手がけていた五十嵐は、どういう経緯か知らないが、若い頃からエイベックスの松浦専務のもとに出入りし、「一日一曲作れ」と言われて、スタジオの下働きをしながら、空き時間を利用して毎日デモテープを作っては松浦に聴かせていたそうな。意外と苦労人の集まりなのだ。と、これは関係ない話(笑)

デビューして最初の2曲はパッとしなかったが、1997年に入り「Dear My Friend」のヒットでブレイクした。僕も、この曲でELTを知ったのだが、初めて聴いた時はちと驚いた。同じ事を思った人も多いと思うが、この曲なんともろエイジア風だったのだ。もちろん、イントロとかだけで、歌が始まるとそうでもないんだけどね。シンセの音もかなり似せていて、一体こいつら何者なんだ、と興味が湧いた。で、それ以降のELTは、エイジアのみならず、TOTO、シカゴ、バン・ヘイレン、あたりの作風を大胆(強引?)に引用(借用?)し、そこにいかにもJ-POPってなキャッチーな歌メロを乗せてヒットを連発したのである。要するにELTは“産業ロック”だったのだ。

何かのインタビューによると、五十嵐は80年代の洋楽に傾倒していて、「あの頃の、打ち込みに良いメロディを乗せた音楽を、ELTで再生したい」てな事を言っていた。年齢からすると、おそらく僕よりは一世代下だろうから、音楽に目覚めたのが80年代であるのは分かる。当然、その頃流行っていた音楽から洋楽に入っていっただろうから、80年代の音楽に影響されているのは不思議でもなんでもない。ただ、面白いのは、「打ち込みに良いメロディを乗せた音楽」として彼が選択したのが、エレポップでもニューロマンティックでもUKソウルでもなく、産業ロックだったという点だ。産業ロックは打ち込みではなかったんだけど(笑) 五十嵐は打ち込みではないはずの産業ロックを打ち込みで再現し、それをELTのトレードマークにして成功した。しかも、ロックテイストなJ-POPとして再生してしまったのが驚きだ。彼と同じように、80年代の洋楽を聴いて育ち、産業ロックに思い入れを持つ人間が、あの頃ELTを聴いてどう思ったか。僕個人は、あまりに露骨な引用に呆れつつも、他にその手のバンドがいなかった(日米問わず)せいもあり、結構好意的に聴いてた方だ。周囲にも、そういうのが何人かいた。ELTは、世紀末の日本に突如現れた産業ロックバンドであり、当時本土で流行っていた洋楽よりも、ELTの方がずっと洋楽らしかったのだ。

てな訳で、ELTのシングル・コレクションである。80年代の洋楽好きなら、是非一度は聴いてみて欲しい。失笑してしまう人もいるだろうが、見事に80年代している。しかも、ヒットしただけに、よく出来た曲も多い。エイベックスの幹部に鍛えられただけのことはある。個人的には、「Shapes Of Love」「Forever Yours」「NECESSARY」あたりが好きだな。ま、こういう“産業ロック”してたELTの他、ビジュアル系、和製R&B、打ち込みダンス系、レトロなロックバンド、90年代型アイドル、とバラエティに富んだ面々による、色々なタイプの曲がチャートに登場していた90年代後半って、本当にJ-POPが健全な時代だったな、なんて感じがする。今じゃ、ヒップホップ系に占領されてるみたいだし。思えば、僕がJ-POPに興味がなくなってきたのは、ヒップホップ勢が頭角を現し始めた2001年以降の事のような気がする。

ちなみに、Every Little Thingというグループ名は、ビートルズの曲名から取ったらしい。80年代洋楽志向を標榜するなら、「ポリスの名曲Every Little Thing She Does Is Magicから取りました」くらい言えばよかったのに(笑) ついでに言うと、このシングル・コレクションのタイトルも「Every Little Singles」にした方がいいのになぁ(笑) で、「+3」というのは、メンバーそれぞれのソロ曲が一曲づつ収められているからなんだけど、この3曲については全く印象に残ってない。申し訳ない(爆)

コメント (10)
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