オレンジジュース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

結局ファッション?

2005-07-24 02:14:22 | 思うこと
今日、ホワイトバンドを付けてる20歳前後の女の子たち3人がお店に来ました。

入ってきた時から、「あ!この子たちもホワイトバンドしてる!」って注目してた私なのですが、彼女たち、1~2時間いたのですがオーダーした食べ物を残して、コーヒーをおかわりしていったんです。

私は物凄く憤りを感じました。
彼女たちが付けてるホワイトバンドの意味は何なんでしょう?世界には食べたくても食べれない子ども達が沢山いて、生きたくても生きられない子どもたちが沢山いて、私たちはそんな子どもたちの為に何かしたい。このプロジェクトに賛同します!って意志の証なんだと私は思っているんですが、彼女たちにとってのホワイトバンドって何?

確かにうちの店の食事は量が多いです。でも、彼女たちは2品頼んで3人で食べていたので、決して多くはないはずなのです。そして、多くて食べられなかったとしても、コーヒーをさらに飲めるだけのお腹があったんです。それってどういうこと?口に合わなかった?まぁ、そういうことだってあるかもしれないけど。(でも、うちの料理はメチャメチャおいしいと評判です!じゃなきゃ30年も続かないです。)

うちの店で物を残しても残さなくても、子どもたちにはどうってことはないかもしれないけど、私は少なくとも、「こうやって着る物にも食べる物にも不自由しない自分に与えられた幸せは感謝しなきゃ」って思うんです。だから、食べられないなら頼まなきゃいいのにって思ってしまうんです。もちろん店員なのにこういうことを言うのはおかしいってわかってますよ。でも、それって、最低限の人としてのマナーだって思ってるんで。

結局、彼女たちにとってホワイトバンドはファッションの一部にしか過ぎないんじゃないかなぁ。それが物凄く腹立たしくて、がっかりしちゃって。私、店員じゃなきゃ「結局ファッション?」って言っちゃってたかも。

私はこのバンドを買いたいって思った時に、色々考えさせられたから、人に同じように思うことは求められないけど、彼女たちを見て、私も他人から「結局ファッション?」って思われてしまうような行動はしたくないなっ!って思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。