オレンジジュース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ギャップの魅力

2005-11-30 01:59:10 | BUMP OF CHICKEN
バンプと言えば、忘れちゃいけないのが『隠しトラック』です。(もちろんそれだけじゃなけどね。)

今回の『supernova』の隠しトラック、新しすぎるっっ!笑っちゃったもん。このギャップがまたいいんですよね~。きっと、そんなにバンプを好きじゃない人はこの隠しトラックの存在を知らないから、バンプのカッコよさげなとこしか知らないと思うけど、この隠しトラックを知ったら見方が変わると思うなぁ~。

私が一番好きな隠しトラックはアルバム「ユグドラシル」の『O・TO・GA・ME はーと』!これしばら~く頭から離れなかったし、着メロからも変えられなかったもん。

きっと隠しトラック作ってる時って、メンバーかなり楽しんでるんだろうなぁ~。こういう遊びもできちゃうとこが、バンプの魅力の一つですね。


突然マジメな話しになるけど、『カルマ』にもちょっと触れておきます。全然そんなことないんだけど、この曲聴いた時初期のバンプのような感覚がありました。いい意味でバンプの変わらないところを見ちゃったような・・・。上手く説明できないんだけど。

数えた足跡など 気付けば数字でしか無い
知らなきゃいけない事は どうやら1と0の間

ここ聴いた時、「藤くん節だな~」っと思ってしまいました。成し遂げた事も失敗したことも結果となるけど、それよりもそこまで来た過程が大切ってことでしょ?スタートから1歩踏み出すことが大切ってこと。違うかな?私はそう感じたんだけど。
藤くんはみんなに聴かせた時点から、その曲は藤くんのもの・バンプのものだけではなく、「聴いてくれた人のもの」っていう考え方の人だから、私がそう感じたんならそれで正解なんだよね。私が聴いて思った事が「答えそのもの」なんだよね。


体も目も細くて一重で髪が黒くてちょっとザンバラで長め。そんな人を見かけるとついつい「藤くん似?」って思ってしまいます。よくよく見たら全然藤くんじゃないんだけど、雰囲気というか、そんな見た目の人たちはみんな藤くんを意識してるんじゃないだろうか?って思っちゃうくらい。藤くん風な人はよく見かける気がするけど、他のメンバー似の人って思えばあんまり見ないなぁ~。チャマ似ってなると私のハードルはかなり高くなって、「全然似てねぇ~よっっ!」って思っちゃうだろうけど、普通に増川くん似なんか見ちゃったら、「・・・かっこいい。」って思うだろうなぁ~。升似は・・・ちょっと笑っちゃうかも・・・。(失礼だね、升に。)
コメント

supernova

2005-11-28 02:24:44 | BUMP OF CHICKEN
私の好きなアーティストの新曲ラッシュな最近。
BUMP OF CHICKENの新曲『supernova』。
ラジオで初めてこの曲を聴いた時、正直私にはあまり衝撃がなくって、そんなに好きな曲ではないと思ってしまいました。

CDを買って聴いていると、「ラララ~」のとこでライブでこの曲を聴いてる自分の姿が浮かんできました。ライブに来ている沢山の人たちとここを大合唱している姿。そうそれくらい私の中では沢山の人の声が聞こえてきたのです。『ライブで聴きたい曲』ではなく、『ライブの姿が浮かぶ曲』。私の中では、その曲のライブ映像を見たわけでもなく、ライブで生で聴いたことのない曲でそう思ったのは初めてのこと。まだ生できいたことがないのに、ライブでの姿が浮かぶんです。

そう思い始めると、私にとってどんどん愛おしい曲に変わっていきます。

この曲を聴いて、私がいつも車に乗ってると思うことを思い出しました。
車の中から歩いてる人や自転車に乗ってる人を見て、私はこう思うのです。「私と出会うことはないかもしれないこの人たちにも、私が知ることのない人生があるんだなぁ~。」って。

出会うことのない人たちが、どんな生活をしててどんな気持ちなのかなんて、もちろん私にはわかるはずもなくて、でも、そのことってとっても面白いことだと思うんです。面白いっていうと凄く軽い言葉になっちゃうけど、・・・興味深いっていうか・・・。

そうやって自分の知らないとこで生きてる人がいるから、グルグルめぐり巡って私は生きてるのかもしれないって。どんな矢印で私までそれが届くかなんてわからないけど、人は1人じゃ生きて行けないから、周りの人に支えられて、食べ物を作ってる人やテレビを作ってる人、服を作ってる人、それを売ってる人、・・・・そんないろんな仕事をしてる人に助けられて、生きてるんだなぁ~って。

小さな存在の自分かもしれないけど、沢山の人と一緒に生きてるんだなぁ~って。自分の中を見てみたら、小さなことで悩んだりイライラしたり、泣いてしまったり、自分のことだけでいっぱいいっぱいになっちゃうこともあるし、誰かに冷たくあたってしまうこともあるけど、せめて・・・せめて自分が出会うことができた人たちには温かな気持ちでいたいなって。いつもは難しいかもしれないけど、一瞬でもそのことを思えた時にはね。自分も助けてもらうんだもん。だったら私も誰かをちょっとでも支えられるような存在になりたい。

こんなことを書いてると、私がいつもいつもみんなに優しくていい人みたいに見えるけど、全然そんなことなくって、自分の心の狭さに嫌気がさす時もいっぱいあります。でも、車に乗ってる時はこんなことをよく考えてます。『supernova』はそのことを思い出させてくれました。ぜひ、ただ聴くだけじゃなく、歌詞を読んで聴いて欲しい。


本当のありがとうは ありがとうじゃ足りないんだ

早くライブで聴きたいな。・・・聴けるのかな・・・。ライブ、行けるのかな・・・?
コメント

あと一週間

2005-11-28 01:08:44 | ヤット
ガンバ負けちゃったよぉ~。
優勝の行方は最終戦までわからないっという何と言う劇的な・・・。そんなの求めてなかったんだけどなぁ~。でも、一週間の間にコンディションもモチベーションも上げられそうですね~。(そこに期待!)

そしてそして、ヤット家に男の子が誕生☆めでたいですよね~。お父さん、怪我してても何しててもこりゃ~、頑張らないとね!自ら決めたFK後のゆりかごダンス、ヤットすっごく嬉しそうな顔してたよね~!あんなに喜びを全面に出すことって少ないから、本当に無事に産まれてきたことが嬉しかったんだろうなぁ~って思いました。それにしても、あのFK、初めから絶対狙ってたよね~!「今日は決めてやる!」って。

んで、ヤットの新ヘアースタイル。ウワサでパーマかけたって聞いた時は、内心「え??パーマって?・・・似合わなかったらどうしよう・・・?」って思ってたけど、そんな心配は必要無かった!かっこよかったじゃないですかぁ~!しかもパーマって言っても軽いもので、ちょっとしたくせっ毛みたいな感じで。っていうか、ヤットの髪質ってたぶんサラッサラだから、パーマ自体があんまりかからないのかもね。ヤットのサラッサラヘアーが大好きな私も認められる新ヘアースタイル、しっかりみたいなぁ~。

泣いても笑ってもあと一週間後には結果が出てます。あぁ~・・・どうなっちゃうの?

コメント (2)

新しい世界へ

2005-11-26 02:17:53 | 日記
今日から姉妹店に初出勤。
今日は自転車に乗れたから良かったけど、雪が降ったら市電と地下鉄を乗り継いで通います。私、今まで乗り継いで通勤や通学ってしたことがなくって、ちょっと新鮮なのと同時に乗り継ぎ時間が上手いこといかないと遅刻とかしちゃうんじゃないかっと不安。

初出勤と言っても、オーナーはうちの店長のお姉さんなので会ったことあったし、初めて今の店に入った時よりかは全然緊張しませんでした。いきなり初日から1人かと思ったら、違って今日は先輩と一緒でした。ちょっと安心。

私の入る時間はランチタイム。そのメニューがおいしそうでおいしそうで・・・。っていうか、出てくるものがいちいちおいしそうなのっっっ!まかないで食べたものもおいしかったしっ!これを機会に私のレパートリーも増えそう♪(味もレシピも盗みますよ~!)

場所柄もあり、うちの店とは客層も違って、雰囲気も落ち着いてます。常連さんも多そうだし。まだどれぐらいのペースで勤務するかははっきりしてないんだけど、なんとな~くやっていけそうな気がしてます。

姉妹店に行く日は、その後うちの店にも遅番で出ることになるので、きっとクタクタになっちゃうと思うけど、まぁ、それも慣れてしまえば大丈夫でしょう。な~んて気楽に考えてますけど。

新しい生活に飛び込むことは、やっぱりドキドキするし不安もいっぱいだけど、いい刺激になるし得ることもいっぱいあるハズ。前進です。

今日聞いたいいこと。「結婚相手が相手の親に対してどんな話し方をしてるかを見て、自分が将来結婚相手にどんな話し方をされるかがわかる!」。例えば、結婚当初はお互い新鮮だし、ラブラブだから気付かないけど、いつかは家族と言うものになっていくでしょ?そうなった時に彼が彼の親に対してどんな話し方とか態度をとってるかってことは、まんま自分に返ってくるってことなんだって。
なるほどね~って納得!いいこと聞いちゃったって思いました。あと、結婚前にケンカしてもいいから、将来どんな生活をしたいかとか子どもはどうするとかちゃんと話し合った方がいいよって言われました。

・・・って別に結婚に悩んでるなんてことはちっともなくって、世間話の一環で話したことなんですけどね。いや~。勉強になります!
コメント (1)

夢の対談

2005-11-25 01:51:17 | レミオロメン
レミオの新曲「太陽の下」が映画の主題歌になるそうな。
最近のレミオの飛躍は目を見張るものがありますね~!ヒットしちゃうかな~?それはそれで淋しくなちゃうんですけど。今度のツアータイトルが『UNDER THE SUN』なんだけど、これはこの曲を引っさげてってことなんだね?

いや、でも、きっといい曲だと思うなぁ~。

そしてそして、次号のbridge、なんと表紙・巻頭インタビューはミスチル・桜井くんとレミオ・亮太くんなんだって!?こりゃ~、おもしろいでしょ~。むか~し、ミスチル大好きだった私にとっては、現在大好きなレミオとの夢の対談と言ってもいいくらいでしょ。

ミスチルはでかくなりすぎて、ダメになりました。今でも良い曲を書く人だとは思うけど、昔程夢中になれる存在ではなくなりました。そのきっかけの一つは、桜井くんの「東京ドームに似合う曲が書きたい」っていう発言。冗談だったのかもしれないけど、「自分を表現して、沢山の人に伝える為の曲」ではなく、「ドームに似合う曲」なのか?って思ったら、私の中でミスチルは終わったな・・・って感じてしまったのです。ドームでやることが、沢山の人に伝えることになるのはわかるけど、どこで演奏しても曲って伝わらないと意味がないから、あえて「ドーム」って言っちゃうあたりが、私には理解できなかった。でも、事実ドームもいっぱいにしちゃうぐらいミスチルはモンスターバンドになったんだから、やっぱり桜井くんは凄い人です。

bridgeで思うことが一つ。よくバンプの藤くんの記事とかの説明で、「美麗フォト」みたいなことが書かれてるんだけど、それってどうなの?確かに藤くんといえば、かなりのフォトジェニックですよ?でも、そこを売りにしてる人じゃないし、なんならそういうこと言われるのイヤそうな人なのに。とか言いつつ、どんな美麗っぷりかはこの目でしかと確かめますけど。(今回のJAPANのチャマのかわいさにも『キュ~ン』としてしまった・・・。ホント、常に思うんだけど、・・・チャマって・・・いつでも抱きしめてあげたい・・・←気持ち悪い・・・)


今日は、ちょっと色々思うところがあってモヤモヤしたり、大好きなはずの甘い言葉を人が言ってるのを聞いて、「寒い・・・」って思ったり、まぁ、色々あったんだけど、また後日書きます。(特に甘い言葉が大好きだってとこらへんは、じっくりと・・・え?いらない??←1人ツッコミ。)
明日から遂に二重生活スタート!しかも、いきなりホールを1人で回さなきゃいけないかも・・・。大丈夫か?メニューもわからないし、ドリンクとかも作れるのか?明日は一般企業は給料日で店込みそうだけど??
な~んてことよりも、早起きできるか?が今一番心配・・・だったら寝ろよ!って感じですね。寝ます。

コメント (2)

冗談だと言って!

2005-11-23 23:41:38 | サッカー
今日は祝日なのにお休みでした。だから、ガンバ対大宮戦とかも見ちゃったんですよ~。・・・負けた・・・。ガビィ~ン・・・。あと2試合かぁ・・・。どうなの?どうなのよ??(まだ、鹿島も負けたのと、セレッソも引き分けたのが救いだね。)

次節はアラウが出場停止。これまたガビィ~ン・・・。フタも途中で交代。(足の具合はどうなんだろう?)オグリもまだ足が良くなってないみたいだし、ここにきて不安材料が山盛り。でも、サッカーは個人技だけじゃないからね!チーム力ですよ。うんうん!そうなんだ!(自分で納得)

ただ、応援する気持ちは変わりがないけど、常に冷静な目を持ってなきゃいけないと思うから言うけど、今日のガンバは全然ガンバらしくなかった。首位に立った時の勢いがない。不安材料はもちろん仕方がない。それはどこのチームにもあること。でも、チームの雰囲気が下火な感じがしちゃう。調子の良い時は、どんな相手と対戦しても、点を取られても、見ていてちっとも負ける気がしなかった。最近のガンバにはそこがなぁ・・・。

あと2試合。勝てば文句なしにJリーグ王者。やっぱりその姿が見たいのですよ。私もビールかけしたいもん。(できないけど・・。)


そして、全然関係ないけど、もう一個冗談だと思いたいことが。私の心のオアシス、マイナスイオン発信地『STUDIO GROWN 水曜日』の司会を、治くんが12月いっぱいで降りちゃうそうな・・・。確かにね~、おかしいなぁ~とは思ってたのよ。だって、来年のレミオのツアー凄いスケジュールがタイトな上に、結構水曜もライブあるから、どうやって出るのかな~って思ってたんだもん。つまらなくなっちゃうなぁ。
コメント (2)

温泉へ。

2005-11-23 23:01:31 | 日記
一泊2日で定山渓温泉に行ってきました。(21・22日で行ってきました。)
定山渓はもうすっかり冬景色で、雪が積もってました。屋上露天風呂に入ったら、雪が降ってて、寒いったらないんです!

月曜は仕事が早く終わることが多いので、その後定山渓へ。火曜は遅番で仕事へ。結構ハードな感じですけど、そうでもしないとなかなか行けなくって。でも、このスケジュール意外にいいな~って思いましたけど。

そうそう!今回私は人生初、カラスミを食べました!フグとか牛肉とかもあったんですけど、私の中ではカラスミは新発見でした!好きですね~。(フグって前から思ってるんですけど、みんなが言う程おいしいですか?)

毎回なんですけど、どうして旅行とか行くと食べ過ぎちゃうんでしょう?気持ちが大きくなっちゃってますよね~。ちょっとこれからの1週間ぐらいは気持ちを引き締めていかなくっちゃ!




コメント

単に話し上手ってことも?

2005-11-20 00:44:08 | 日記
『anego』のスペシャルあるんですね~!すっごい楽しみ☆
放送終了後から、ずっとスペシャルやらないかなぁ~って思ってて、ちょうど1週間ぐらい前に見直してたとこでした。やっぱり黒沢くん大好きです!赤西くんっていうより、黒沢くん!あ~、早くみたいなぁ~。

『オーラの泉』を毎週見てて、職場でもよくその話をしてます。
みんなで「自分の守護霊は何だと思う?」とか「自分の前世はどうだったと思う?」とか誰にも正解がわからないような話を止めどなく続けてます。(笑)
私は、きっと前世も守護霊も生粋の日本人だと思うんです。海外にあんまり興味がないし、着物や和柄が好きだから。で、前世は大奥にいたんじゃないか?って思ってるんです。(笑)だってね、前の職場も今の職場も働いてるのは女の人だけな上に、どっちも男の人が働いててもいいような職場なのにどっちも絶対採用しないって決めてるとこなんです。で、その採用しないっていうのは、入る前は知らないんだけど、後から聞いて知るんです。だから、私が自分から選んでるわけじゃないし。

しかも、竹城ちゃんによく言われるんです、「大奥の話が上手!」って。(笑)彼女、ドラマ見てもあんまり意味がわからないらしくって、結局私が毎週どんな展開か話して聞かせるんです。それがわかりやすくって、面白いらしいんです。「ドラマ見るより、ナオちゃんから話聞く方が楽しい。」って誉めてくれるし。だから、きっと実際経験してるから、話が上手いんじゃないか?って。でも、正室や側室や総取締っていう器じゃないんで、たぶんお菓子食べて「美味ですぅ~」って言ってるタイプです。(見てる人じゃないとわからないですね~。)
コメント (2)

読んでくれてるあなたとも

2005-11-20 00:25:55 | レミオロメン
レミオロメンの新曲『粉雪』をずっと聴いてます。札幌はここのところ雪が降って、うちの周りは軽く積もってます。きっとまだ根雪にはならないけど、こんな季節に聴くのにピッタリの曲です。聴く度に私の耳に残るあるフレーズがあります。

一億人から君を見つけたよ

亮太くんの書く詩は、幻想的とか壮大とかそんな大袈裟な感じじゃなくて、ごく普通の日常の隣にあるような言葉。目線が温かかくて深い。日常にありつつ、キラキラしてる。

でも、このフレーズが耳に残るなんて、私もまだまだ乙女気分だな。(笑)大好きな人のことだけじゃなく、友だちも同僚もすべてそうだよね。みんな出会うことがなかったかもしれない人たちなんだもん。周りにいる人たちはみんな、一億人の人から見つけた人たち。きっと、出会うべくして出会った人たち。みんな何か意味があって出会った人たちなんだよね。

恋の歌のたった一行のフレーズから、私はそんなことを感じました。
コメント (2)

歯は大事!

2005-11-19 01:23:59 | 日記
早速歯医者さんへ行ってきました。
いつも行く歯医者さんで、「あら~、久しぶりね~」って感じだったんだけど、偶然前の職場の同僚と会って、ビックリしました。彼女とは短大も一緒で、職場も一緒でつまり同期ってやつなんですが、辞めたのも一緒。(だからと言って、メチャメチャ仲良しか?っていうとそんなこともないんだけど。)

彼女、家遠いのにわざわざ辞める前に行ってた歯医者さんまで来てるらしいです。そこが、とっても彼女らしい。

で、私の歯の様子ですが、痛かったところはそんなに大したことなかったんですが、先生が違う虫歯を見つけてくれちゃって、また行かなくてはいけなくなりました。どれぐらい行くかわからないけど。2~3回は行くでしょう。(歯磨きは誉められました☆)でもね~、やっぱり歯って大事ね!おいしく食べれるっていいね~って思っちゃった。

何故急いで歯医者さんに行ったかと言うと、ただ痛いからってだけじゃなくって、今日、うちの店長のお誕生日だったからなんです。うちの店はスタッフの誕生日は必ずケーキとプレゼントでお祝いするんです。そう!ケーキが食べたかったの!今回珍しく私がパン教室で習ってきたケーキを焼きました。これバレンタインデーやクリスマスにきっと合うケーキなので、普段も作ってみようと思ってます!(だから、どんなのかは内緒。)ボチボチおいしかったですよっ!歯、治してよかったぁ。


コメント (3)