オレンジジュース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

釣れた人

2007-01-31 02:23:36 | 日記
風邪気味?
昨日から喉がいたいです。若干寒気を感じる時も・・・若干微熱っぽい時も・・・。
明日のお休みはひたすら寝てます。(もう早くこんなことしてないで寝た方がいいよね。)

最近久々にジュンスカの流れでPOTSHOT聴いてます。(どんな流れかっていうと、ドラマーですね。RYOJIがDJで『すてきな夜空』を歌いながら回してたっていうのもあるけど。あの時の姿は忘れられないです。キュン死にですもん。)やっぱりね~、楽しいわぁ。楽しいし、なんだろうか?このときめく感じ♪最近軽く落ちてた気分もググっと引き上げてくれます。

今、うちのお店ではスタッフ募集中。今日から貼り紙の準備をしました。それを見た店長が「あぁ、それ見て釣れたのがこの人だ。」ってボソっと一言。釣れた人とは私のこと。私もその貼り紙を見て「あの~、外のスタッフ募集っていうの見たんですけど・・・。」っと店に入ったのがきっかけで今に至っております。それまで店内には貼り紙してたけど、外にはしたことがなかったらしく、外の貼り紙で初めて決まったのが私だったようです。

実は私のブログでも大人気の(!?)竹城ちゃんが辞めてしまうのです。その為の募集。
竹城ちゃん並みの個性は難しいとしても、いい人が来たらいいなぁ~。私もいよいよ先輩ですよ。(今までは歴的には一番下っ端だったので。)

そんなこんなで最近厨房にも入ってます。私が作ったお食事を一番初めに食べたお友達は38ちゃんでした。まだまだできることも少ないし、慣れなくてアタフタしてるから、全く余裕はないけど、思えば初めて店に入った時もそうだったから、そのうち慣れるのでしょうね。

・・・がんばります・・・。それなりに。
せっかく釣ってもらったからには大物でありたいですよね!(っとちょっと上手いこと言ってみました。)
コメント

歌ってあげるよ

2007-01-29 01:04:41 | 日記
gonちゃんからもお答えがあったように、私が気になってたジュンスカの曲は『声がなくなるまで』でした。
歌詞を読んだらこっちもキュン死にフレーズ満載。(笑)


今日は早番で9時出勤だったのに、めざましが鳴ったのは8時20分・・・。勘違いして一時間遅く設定してたのです。起きてから気付いて、タクシーで行くことを覚悟しつつも、日頃見せない程のスピードで用意をしました。
人ってやればできるのね。8時31分には出来上がってました。普通に市電で行けましたもん。

そんなこんなで一日中バタバタと過ごし、帰りにアミナに寄って、ケータイの日付けを見て気付きました。
28日の今日って・・・ヤットの誕生日☆☆☆
去年の誕生日に絶対ヤットが26歳のうちにこの目でヤットを見る!という決意をしたはずなのに、結局見れず終い。今年こそは!と思ってるけど、職場環境も若干変わるからちょっと不安。

最近生活に張り合いがないなぁ~って思ってたんだけど、たぶんサッカーがオフシーズンだからなんじゃないか?って。シ-ズン中は常にヤットアンテナを張り巡らせてスポーツニュースを見るのも、新聞を読むのも、ネットをするのも真剣だけど、今は違うもの。早くヤットのサッカーしてるとこ見たいなぁ。

結構最近フツフツ・モヤモヤとしてます。燃えてるって感じじゃなくて、イヤ~な空気感なんだけど。人のフリ見て我がフリ直せ。他の人の気になるマイナスの言動は、たぶん自分のどこかにもあるんだろうと思うから、痛いところを突かれてる気になるからイヤなんだと思う。そこに気づけたんなら、他の人に同じことをしないように気を付けなくちゃ!

前の仕事で私が学んだことの一つは「ダメ」って言葉を人に使わないこと。

「ダメ」はその人自体も否定してるように聞こえる。言ってる人にその気がなくても、言われてる人はそう感じてしまう言葉。そうは言っても私も使うよ?例えば「トマトがダメ」とか「オバケがダメ」みたいに『苦手』っていう意味ではね。でも、誰かに「あ~、ダメだね。」とは笑い話以外では使わないようにしてます。笑い話でもそんなに使わないけど。

そうやって過ごしてきたから「ダメ」って言葉に異常に過敏。ただ「ダメ」って言うんじゃなくて、「何がどうしてどうなのか」ちゃんと言わなくちゃね。「あなたに言われる筋合いない!」って思っちゃう。自分にとっての当たり前は、必ずしもすべての人の当たり前ではない。人が心を閉ざす瞬間って意外に簡単なんだよね。

気を付けなくっちゃ!
コメント (6)

甘酸っぱい

2007-01-26 00:36:00 | 日記
久々に黒いスニーカーでかわいいと思う物を見かけました。
あれ欲しい・・・。
外国でしか売ってないのかな?もしかしてメンズしかないのかな?ちょっと探してみようかなぁ。でも、形は私っぽくないんだけど。

今日はジュンスカの曲が回ってます。
別に好きだった記憶はないんだけど、周りに聞いてる人がいたし、人気あったもんね。結構口ずさめるの多いかも。「2人はい~つも~」って出だしの曲が回ってるんだけど、なんていう曲だっけ?
ちなみに一番好きな曲は『すてきな夜空』です。ジュンスカの歌詞ってロマンチックよね。

こ~んなキレイな夜空に~めぐり合えたのは~♪

キュン死にだな。
コメント (2)

もう半分はないけど何か?

2007-01-25 00:11:56 | 日記
今日は突然思い立ち、『スフレチーズケーキ』と『カプチーノパウンドケーキ』を作ってみました。どっちもボチボチ良かったけど、スフレは材料が少なさそうなレシピを探して作ったこともあって、味自体がパっとしなかったなぁ~。今度はおいしそうなレシピで作ります。

パウンドケーキは良かったですよ。やっぱりオレンジページのレシピは私に合ってるようで、材料も少ないし簡単だし味も好き!

前回ゴマと栗のパウンドケーキのセンスのない出来について書きましたが、あれ店に持って行ったら、そんなに不評じゃなかったです。まぁ入ってる物がどう考えてもおいしいですもんね。ゴマと栗の組み合わせなんて絶対おいしいですもん。ただ私が描いていた出来上がりの予想と違ったってだけで。

次回作りたい物ももうあるんです。上手くできたらいいんだけど。楽しみだなっ♪

今異常にカルピス飲んでます。今日はカルピスしか飲んでないんじゃないかってくらい。誰かくれないかなぁ~、カルピス詰め合わせ。
コメント

カシオレ

2007-01-23 01:07:10 | 日記
新年会を開催しました。新年会と言っても、ご飯食べただけなんだけど。

お店に行くともうすでに違う部屋から賑やかな声が。さすが1月の土曜日だけあって繁盛してるのですね。でも、私ってそういう環境に意外と飲まれやすくて、いつもの調子が出ないんですよね~。しかも、なんかチラっと覗かれたりして。(笑)(・・・梅酒が売りのお店なのに、気付けばカシスオレンジしか飲まなかった・・・。後悔。梅酒なら飲めるのに、きっと。)

こういうのって飲食店で働くようになってから余計にひどくなりました。周りのこと気にしちゃったり、意外と人って聞いてないようで聞いてるんじゃ?って思ったり。そんなことはないのかもしれないけど、私自身かなりの気にしいなのでね。

だから誰かのお家とかの方が実は気持ちがラクだったりします。いや、個室でも大丈夫かな。しっかり区切られてたら。


一時のめっちゃ忙しい時期を越え、体力的には大分ラクになったけど、最近死ぬ程笑ったりしてないかもって気付いてます。淡々とした毎日はそれはそれで落ち着くけど、つまらないものです。だから物欲に走ってるのかしら?何か心踊る出来事があればいいのだけど。

そしてそういう時に限って現れるある意味私にとって刺激的な人が御来店。同じフィールドに立ってるわけじゃないから、比べてもしょうがないんだけど、なんだか彼女に会うと変に負けたくないって言うか、ん~・・・ヒガミかな、私の。「もっと!」って気持ちを刺激されます。あまりそういう気持ちにさせてくれる人っていないから、そういう意味では大事な存在かもね。

私の『花より男子』1~18巻は誰に貸したのかな??19巻からは読み返したんだけど、その前がない。たぶん、今イタリア旅行中の友だちだと思うんだけど、連絡取れないし・・・。いつ帰ってくるんだっけなぁ?「サッカー観るの?」って聞いたら、即答で「いや」と答えられた・・・。私じゃないんだから当然か・・・。
コメント

流れる

2007-01-16 00:33:59 | 日記
買い物帰りにアミナへ。
わざわざ友だちが夕方までアミナにいたのに再び来てくれて、久々の再会!だって彼女、私が髪の毛切ったの知らなかったくらいだもん。かれこれ3ヶ月くらい会ってなかったみたい。

まぁ~、相変わらず面白い人で、楽しかったなぁ~!念願のガールズトークもできたしね。彼女の今年のテーマは「種を蒔く」らしいです。

年末年始の忙しさであまり考えてなかったんだけど、この2~3日で思い付いた私の今年のテーマは、「流れに流れる」です。私はね、いつも流れに流れそうで「いや待てよ?」と冷静さを取り戻し結局立ち止まるのです。それは悪いことじゃないけど、時には流されることも面白いんじゃないか?って思ったのです。深く考えてしまうのはもう性分だから仕方ないけど、考え過ぎて行動できなくなるくらいなら、とりあえずやってみようっていうのも必要なんじゃないかなって。

「流れに流される」じゃなくて「流れに流れる」。受動的じゃなくて能動的にね。自ら流れてくのですよ。『気付けば流されてた』んじゃなくて、『わかってて流れる』のですよ。

とりあえず、そのきっかけとして、今日服屋さんの人に店を教えたのもあります。自分の直感っていうかね。縁があるかないかはまだわからないけどね。縁がある人なら何度離れてもまた会えるものですよ。縁がある物ならばどんなことしても手元に来るものですよ。

・・・自分で縁を引き寄せるのも大事だったりするけどね。
コメント

特技に入れてもいいくらい

2007-01-16 00:19:41 | 日記
基本的にセールって大好きなんだけど、いつもは一度行けばそれで終わることが多いのです。たぶん、セールでもZuccaに行くことが多いから、そこだけでもうお金が無くなっちゃうからかな?

でも、今年の私はちょっと違いますよ~!この短期間で何度札幌駅周辺へ行ったことか!って3度だけどね。いつもあんまり札幌駅方面へは行かないのです。だってZuccaは大通にしかないし、職場もそうだから行く機会がないんだもん。

2度目は手袋を買いに行ったんだけど、その時に見た七分袖ボレロがどうしても忘れられなくて、「なぜ試着してみなかったのか?」と後悔したのです。試着だけでもしてみれば、自分に似合うものかどうかわかるから気持ちの持ってきようがあるけど、着てみてないものはどうしてもモヤモヤしてしまうでしょ。

意気込んで今日行ってみたら、見てたものが売れてしまってて、がっかり・・・。諦めがつかなくて、違うお店に行ったら、もっと私の理想に近いものがありました。でも、サイズが小さめ・・・。そこへ店員さんが「私もいつもはM着てますけど、それはSで大丈夫だったので、着てみるだけ着てみませんか?」と登場!「じゃぁ着てみます。」と試着してみると着れることには着れるけど、なんだか窮屈。

そして、その店員さんは私がタータンチェックのスカートを買った時の人!「あの~・・・私ここでチェックのスカート買ったんですよ・・・。」と恐る恐る話しかけてみると、「そうですよね!!!そうじゃないかなぁ~って思ったんです!髪切りました?」って覚えててくれて、2人で軽くキャッキャしてみました。

「ちょっと待っててくださいね~。一応奥見てきてみますね。」ってMがないかどうか見に行ってくれて、しばらくすると「ありましたぁ~!一枚だけ違う店舗から回ってきてたみたいです!」って持って来てくれたんです。着てみたらピッタリ!
「いや~嬉しいっっっ☆テンション上がりましたぁ~!」とまたキャッキャ。

「私もあのチェックのスカート持ってて、色・形はちょっと違いますけどKOOSのブーツ(彼女も履いてた)履いてて、エルベのちょっと柄は違いますけど迷彩のトート(私の今日のバックはエルベの迷彩トート)も持ってますし、この七分袖ジャケットも色違い持ってるんですよ。」・・・まさに私!?ってぐらいのかぶり方!「気合いますね~!」って。

しかもお休みの日は引きこもりらしいし!(そんなとこまでかぶってますね。)年下だったけど、彼女自体落ち着いた雰囲気で、柔らかそうな人。あんまり年変わらないかな?って思ってしまってた程。

帰り際に私の店の正体も明かし(明かす程のこともないけど。)、ちょっと仲良くなりました。店に来てくれたらいいんだけどなぁ~。新しいお友だちができそうな感じです。私、今年あたり特技の欄に「ナンパ」って入れようかと思ってます。(笑)
コメント

今年も

2007-01-15 01:23:11 | 日記
新しいドラマたちが始まりましたね。今回はあまり見ないという方向になってるので、楽なんですが、ドラマの影響で「花より男子」軽く読み返し中。

やっぱり類が好き!そしてドラマでも類が好き!(っていうか、松潤よりも小栗旬が好きってだけか?)

松潤ってマンガ原作ドラマにばかり出てるけど、何故だろう?って話を店でしたら、「マンガ顔だからじゃない?」っていう結論になりました。顔のパーツパーツが大きい。んで、すっごい背が高いわけじゃないのに顔と体のバランスで背が高く見える感じとか?
ただ、アップになった時の肌が荒れてたことが気になって仕方なかったけど・・・。(笑)そういうとこは見てます、かなり。肌は大事!

今年もマンガはやめられなさそうです。
コメント

連れ添いました

2007-01-13 23:19:38 | おしゃれ
ものすっごく愛着のあった手袋がいよいよダメになっちゃったので、新しい物を買いました。

かれこれ6~7年くらい使ってたのかな?もう1年前あたりから色んなところが薄くなっちゃって、違う毛糸で埋めてたんだけど、もう限界。そこまでしてでも、使ってたかった手袋なんです。毛糸の手袋が、そんなに使えただけでも良く働いてくれたと思うんだけど。あったかくてかわいかったのよ。

本当はこの冬もその手袋で越せるんじゃないか?って思ってたんだけど、ほつれちゃって私の技術では直しようがなくなってしまったのです。

この間セールに行った時もいいかな?って思うものをみつけてたんだけど、もう売れちゃってることを覚悟しながら、今日店に行ってみたら、30%OFFから50%OFFに!即買いです。前のより頑丈そうではないけどね。(ついでに、キャミやハンカチも買っちゃったけど。)

長いことお世話になったなぁ~。・・・でも、捨てられないけどね。
コメント

鈍感なのかも

2007-01-12 01:35:35 | 日記
年末にgonちゃんと話してて気付いたことがあります。
もう5~6年も前のことなのに、今さら気付いてしまったこと。何にってとこはちょっとアレなんですけど(アレって何?って感じ?)、そのことを今日フっと思い出し、思えば思う程、私って何か勘違いして生きていたんじゃなかろうか?と。私目線で見てるから、そう思ってこなかったけど、違う目線から見たら、どう考えても方向が違う!

そんなことに『今さら』、本当に『今さら』気付いた私は何なのかと。別に勘違いしてきたことを後悔してないけど。私にも悪かった点はあったと思うし。(20%、いや15%くらいだけど。←反省の色が薄いですなぁ。)

一つの出来事でも目線を変えれば、見える景色って違うものね。他にも何か勘違いして生きてきてることがあるかもしれないなぁ…。なんか不安。いや、思い返せば私結構勘違いするタイプの人間かも!

高校生の時にもあったわ!いい人だって思い込んでた先輩が実は一番私を面白がってたっていうこととか。周りの友だちは「あの人って??」って言ってたのに、「まさかぁ~!だってあの人いい人だよ?」って言い張ってたもん。思い込みが激しいのかも。

私には深い意味がなく話してることでも、第三者の友だちに話したら、「私がそれ言われたら、勘違いするわ。」って言われたこともあるし。そうやって知らないうちに人のことを傷つけたり、喜ばせたりしてるかも。喜ばれてるならまだいいけど、やっぱり傷つけてるのは嫌だなぁ。

意外に鈍感ちゃんなのかもな。自分じゃ敏感だと思い込んできたけど。あ~、恥ずかしくなってきた…。
コメント