オレンジジュース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベタ子

2009-04-23 02:59:42 | MUSIC
映画を観てきました。


昨年末に観たかったのに、観に行けなかったやつ。
『SHINE A LIGHT』


帰り道の私の脳内は、『サティスファクション』永遠リピートでした…。

ストーンズはかっこよかった…。
私の産まれる前からやってるバンドだよ?
うちのおとんより年上…。(笑)
すごいパワフルだし、セクシー。
深く刻まれたシワさえもかっこよかった。
映像もキレイで、かっこよかったし。
ライブが始まる前のゴタゴタ感も、臨場感というか、リアリティーが。


ストーンズもさることながら、アギレラが超かっこよかった。
ミックジャガーの横にいて、あんなに引けを取らないなんて。


そして、やっぱ、RSR行かなきゃなって思っちゃった。(笑)
単純だね。
ROCKを観て、ROCKを求める。
この間までは、本当に行くか行かないかの割合は半々だったんだけど、今は7割強行くに傾いてますね。

ライブももちろん楽しいんだけど、私、始まる前の高揚感が好きなんですよね。
そのことを思い出しました。


久々に昔聴いてたようなのを聴いてみようかな~って思っちゃった。
ラモーンズ、クラッシュ、ピストルズ…。



ってことで、今、ラモーンズかけてみた。
やっぱ好きだわぁ~。
『Do You Remember Rock'n'Roll Radio?』
『Blitzkrieg Bop』
っつか、ベタだなぁ~、私。(笑)
超ベタでしょ。
私、DJすることがあるなら絶対かけるって決めてた曲だもん。(笑)
まずしないけど。
いや、私これ↑がかかったらテンション上がってたもん。
「キター!」って思ってた。
思ってただけじゃなくて、「イエーイ!」ってなってたんだけど。



…私も丸くなったな…。(笑)
いや、尖ってた気持ちはちっともない。



…寝る前に適さない音楽かもしれん…。

コメント

真空パック

2008-03-03 01:37:53 | MUSIC
行ってきた!行ってきたよ!ジュンスカ!
いやいや、楽しかったさ~。そりゃ~楽しかったさ~!

仕事早くあげてもらってダッシュでペニーレインへ。(昨日おかんと電話で話してて、「明日ライブなんだ。」って言ったら、「どこで?」って聞くから「琴似」と答えると、「ペニーレイン?」って!凄いっす!ライブハウスの名前を場所聞いただけでわかるなんて!さすが、私のことわかってるぅ~!)
それにしても、5時スタートって早くないっすか?

7分前に会場内へ到着!後ろの壁のとこにいたgonちゃんと合流。
さすがSOLD OUT!
これだけみんなが彼らのことを待ってたってことだよね。
暗くなったと同時くらいにgonちゃんが「…前に行きたい!」っとスルスル動き出す。(笑)
1曲目からテンション上がった↑↑
そして、和弥の声かgonちゃんの声か?ってくらいの大きな声で完璧に歌うgonちゃん。っていうか、違うの!gonちゃんだけじゃないの、みんななの!みんな大合唱!そして、みんなメンバーの名前呼ぶ呼ぶ!


でもね~、私の目の前にうっとうしいカップルが…。二人で時々見つめ合いながら歌いあったり、肩抱いたり。
そして私の目の前にいる男の人は段々下がってきて、私のスペースは狭くなる一方。彼の目の前はだいぶスペースあるのに…。
gonちゃんとも離れ、その2組にやられて、見づらくてしょうがなくてどうしようかと思ってました。

…あの曲までは…。

そうあの曲。
『すてきな夜空』!
『すてきな夜空』が始まったと同時に、私はそのうっとうしいカップルと下がってくる男の人の間に入ることに成功したのです!(笑)
大好きな『すてきな夜空』で私の目の前に夜空が見えた!
いやいや、大げさじゃなくてそんな気分よ。めっちゃ見えるんだもん!3つの星が!(あぁ、ごめん、うざかった?フロント3人が見えたってだけなんだけど。)
そして、しばらく離れ離れで過ごしてたgonちゃんとも再び出会った。
ってことで、今『すてきな夜空』を聴く。

ホントに大好きだぁ~、この曲!終わった瞬間に「おかわり!」って思ったもん。


和弥、42歳なんだって。
素敵な42歳だよね~。かわいいし、華がある。あんなにピースの似合う42なかなかいないよ?変わらないし。
小林くんは私の中では一番つきあい長いから、まぁ、あれなんですけど。(笑)
純太はテレビで見た時には、正直「あれ?一人だけ変わっちゃった?」って思ってたけど、やっぱりみんなのギターヒーローなんだね。
呼人は…すんません…カッコよかったっす♪(笑)呼人も40くらいでしょ?なんだあれ?カッコよかったぞ!『休みの日』でキーボード弾いてたんだけど、なんだ、あれ?めっちゃカッコよかったぞ!(笑)


もう40代の人たちがやってるバンドですよ。それが10年以上前にやってた曲をやるんですよ。
普通色褪せてるでしょ?ずっと鳴らされてなかった音が鳴らされるんだもん、普通古くなってるでしょ。
でもでもでも、ぜ~んぜんそんなことないの!
いやいや良かったよ。
ホント、良かった。
懐かしの名曲の数々ですよ。ライブ始まったばかりなので、どんな曲をとかはあまり書かないけど、きっとみなさんがパっと思いつく曲はすべてだと思う。

gonちゃんは「泣いて膝から崩れるかと思った」らしい。(笑←本人談)

いつもは車でペニーレインに来るgonちゃんだけど、今日ばかりはライブ後のビールを楽しむために地下鉄で来てました。気合い入ってます!ビール一気でしたもん。
その後、居酒屋へ。
gonちゃんそれもリサーチ済みでした。どこまで気合い入ってんだか!(笑)
居酒屋でもすっごい盛り上がったんだけど、どこまで何を書けばいいかわかんないな~。結構ジュンスカに関係ないし。(笑)

帰りの地下鉄を待ってる時に、生粋のジュンスカファンのgonちゃんに「誰派なの?」って聞いたら「和弥かな~。最初は呼人だったんだけど、呼人が抜けた後、やっぱり和弥かと思ってさ~。」な~んて話してて、そこでも二人で「和弥はかわいいけど、やっぱり呼人はかっこいいよね~。」と共感。
そして、私の高校からの友だち・Sくんと呼人は似てるよね~!って。gonちゃんも納得してくれて嬉しかった!「純日本人って感じじゃないけど、絶対外国の血は入ってないんだよね~!」「そうそう!親戚にはイギリス人いないけど、知り合いにはいます。みたいなね~!」「そうそう!洋食!洋食だよね!カレーライスとかオムライスとか、日本で生まれた洋食って感じ!」っと人が聞けばどうでもいいようなことで盛り上がりました。


和弥もライブ中に「次はRSRで!」って言ってたんだけど、本当になればいいと思う。
みんな見たいでしょ?ジュンスカ!
でもなぁ~、結構センスないからね、WESS。このタイミングでこの人たちでしょ?って時に呼ばないからね。でも、ARABAKI決まったんでしょ?じゃ~来ようよ、RSRも!
みんなで夜中に聴こうよ、『すてきな夜空』!あぁ、夕方に『MY GENERATION』もいいなぁ~。ん~、昼間に『START』や『歩いていこう』もいいなぁ~。どこでもいいや!どこでもいい!見たいんだも~ん。
その前にgonちゃんが買うであろうライブDVDを鑑賞!

和弥と小林くんは昨日ノルベサの観覧車に乗ったらしい。
なんでそんなとこまで来てて、うちの店に来なかったのかなぁ?
ちなみに今日のタイトル『真空パック』は和弥のMCの中から。今日来てた昔からのジュンスカのファンの人たちにとっては、真空パックで今日まで来たような気持ちだったと思う。
いつか、POTSHOTも再結成とかするかな?
してくれたら、やっぱり嬉しい。
小林くん…そっちも追々よろしくお願いします。
コメント

ノータワレコ、ノーライフ、

2007-11-02 01:28:30 | MUSIC
うちのHDDが不調。…いつもだけどね。(笑)
特にDVDのとこがいつも不調。最近は割と良かったんだけど、今日は機嫌が悪いらしい。


今日は、お金もないくせに大好きタワレコで1万も使ってやった…。どうしても買いたくてしようがなかったの…チャットモンチー・YUKI・スピッツ。そして、出会ってしまった、H最新号。やだ~、バンプ表紙じゃ~ん!

まだ、読んでなくて写真をチラ見しただけなんだけど、気になったこと。
藤くん、何で指輪6連なの?それ、7連のでしょ~?あと、1本どうしたの~?
チャマのパーカーの結び方、流行ってるの?私もしたらいいの?(…絶対似合わないからしないけど。)
この間のRSRの打ち上げの時にも、「私はチャマが老けることだけが怖いんだ!」って力説してたんだけど、今の所大丈夫そうです!(笑)チャマの老いには過敏。でも、チャマが老けたとしても、私も同じスピードで老けていけば、やっぱりいつまで経っても『かわいい』って思えるのかな?


とりあえず、チャマの髪型を見て、本当はまた次回もパーマかけようって思ってたのに、ストレートにしようか?とも思った。(笑)


今、チャットモンチー中。
痛い。痛いよね。グサグサ、キリキリ来る。
でも、そうしたくて聴いてるとこもある。
aikoとはちょっと切り口違うけど、女の子の心の芯を突いてる。
音楽もかっこいい。
それにしても、声が高い!私、2~3個キー落とさないと歌えない気がするもんなぁ。
ライブ行きたいな。


…ちょっと前に買ってあるCD、まだ聴けないでいます。
聴く気になれなくて…。
聴けないのに買うなよって感じだけどね。そして、違うCD買ってたら世話ないわなぁ~。
重症。


そうそう、私ってオシャレと音楽にお金かける人間だったんだった!
って思い出して、いいっか!って開き直った。
この1週間くらい、寒さに負けてオシャレも怠ってた。イカンイカン!
淀んじゃう。
そうこうしてるうちに、来年から大殺界だもん。
油断ならないわぁ~!
コメント

髪が生える…

2007-07-28 00:24:46 | MUSIC
先程、ever greenさんのライブから帰宅いたしました。

mitsumiちゃんのワンピースが、まぁ~可憐でかわいらしかったこと!
mitsumiちゃんが何度も「いい曲でしょ?」って言ってたever greenオリジナル曲、私、本当にいい曲だと思って聴いてたんだよ~!
「どなたの曲?」って思いながら。
ん~っと『リーヴ』だったよね?(ヴ?ブ?どっち?)ケイスケくんのMCでタイトル覚えられた!


途中でmitsumiちゃんのサプライズお誕生日お祝い。
私、もうちょっとでもらい泣きするとこでした。(笑)私がお誕生日の歌を振られるとは思ってもみてなかったので、ビックリしつつ、ケイスケくんのステキなアレンジで歌のタイミングを間違うという…。(笑)ハズかしっ!

mitsumiちゃんに浴衣着てくの読まれてたのもビックリしたけど。


…でもmitsumiちゃん…一度くらいは花火見に行ったらいいと思うよ?(笑)
…そんな私も…神宮祭には一度も行ったことがないけど…。
コメント (4)

温かなピンク

2007-04-01 22:39:25 | MUSIC
この間CD買ったことで火がついたみたいで、今「ミスチル」の『HOME』と「スティーヴィーワンダー」のBESTがうちでは交互にかかってます。

自分がスティーヴィーワンダーを買う日が来るなんて思ってもみなかったなぁ。でも、BESTだから当たり前だけど、聴いたことがある曲ばかり!これを聴きながらドライブしたいもん!春の晴れた日にはぜ~~ったいに合う!どう、gonちゃんあたり、私とトークドライブ!(平日の昼間でも遊んでくれるんじゃなかろうかと思って。)

ミスチルは「彩り」と「しるし」がどうしても聴きたくてね。

あ、あと特にこの間食いついてくれたモヒちゃん。
やっぱり「キュン死に」じゃなくて「キュン仮死」だったから。そう・・・なんと私は生き返ったの!(笑)気の迷いってあるものよね。・・・私はその繰り返しだけどね・・・。ドーン。
コメント (2)

BARA BAP BARA RA・・・

2007-03-30 02:08:15 | MUSIC
今日は『the Fratellis』の「Costello Music」を買ってきました。
ipodのCMで初めて聴いた瞬間から気になってしょうがなかったの。「これは誰?」って。だって、めっちゃかっこよくて踊りたい感じなんだもん。あのCM同様踊りたいって感じ!ジャンプしたくなる。

今聴いてるんだけど、かっこいいし聴きやすい!好きです私。久々にロックンロール!って感じでガツンと来たわ。最近は穏やかなものを好んで聴いてたから。

春に向けて、私の気持ちも攻撃的になってきたってことかしら?(いや、別に関係ないと思うけど。)

最近、軽くキュン死にしそうになって、aikoなんか聴いてみてたのですよ。乙女だね~☆何でキュン死にしそうだったかはヒミツだけどね。ムフっ。ん~、「キュン死に」っていうより「キュン仮死」ってくらいかな?(笑)いや~、何でも自分に起きたことは人に話したくなる私が黙っていられるってことが凄いわ!(っと変なところに感心。)だって~、自分が「アホなんじゃない?」って思っちゃったんだもん。アホすぎて恥ずかしかったぁ。っとここで書いてしまってる辺り、やっぱりアホか。
コメント (3)   トラックバック (1)

TV MONSTER

2006-10-09 23:59:33 | MUSIC
SNAIL RAMP "TV MONSTERツアー"行ってきました、ベッシーホール。

いや~、楽しかったぁ☆☆☆
次の日は軽い筋肉痛でした。(次の日で良かったぁ~)筋肉痛ってだけじゃなくて、サイドのポールのとこにいたんだけど、かな~りぶつけて色が変わってます・・・。アザですよ、いい年して。
新しいアルバムの曲ももちろんだけど、私的には『A PIZZA ALREADY』嬉しかったです♪新しいアルバムは結構聴いていったんだけど、古いのは聴く時間がなくてあまり予習してなかったんだけど、覚えてるもんですね、体が。

どうでもいいけど、久々に観た感想として・・・ドラムの石丸くんはあんなに大きかった?(笑)

オープニングは月光グリーンだったんだけど、私は初・月光グリーンで、始まる前の私と友だちの予備知識が「ボーカルはメガネ」ってくらいしかなくて。友だちは「海北くん(LOST IN TIME)的なんじゃない?」って言ってたのに、出てきたら全然海北くんじゃないじゃない!(笑)あんな癒し系じゃないじゃない!

それにしても、SNAILは・・っていうか竹村は変わらないね~。相変わらずのジャンプでした。私、ステージでジャンプする人好きだ~!(笑)ヒロトしかり、RYOJIしかりですよ。

今は前のアルバムとか聴いてます。
コメント

ジャケ

2006-05-30 01:16:17 | MUSIC
久々に洋楽のCDを買いました。
daniel powter。最近よ~っく耳にして、気になっちゃって。『bad day』が。

いろんな番組で耳にするんだけど、一番私の中に残ったのは、たぶんスパサカだったと思うんだけど、小野伸二の特集でかかってたから。なんかグっと来ちゃって。

最近は決まった好きなものしか聞かなくて、あまり買ったことのないアーティストのCDを買うことってないんだけど、基本的に私はCDを買うことが大好きです。もちろん、MDに落としたのを聴くこともあるんだけど、本当に好きなものは買いたい。だって、CDで表現されてるものは『音楽』だけじゃないから。私はジャケも重要だと思ってるんです。好きなアーティストはそのジャケと中身で表現してるんですもん。それを感じ取りたい。

レミオの新譜『HORIZON』も、そう。
あの青い空は、このアルバムのタイトルを決めた飛行機の中から見えた空を、同乗してたカメラマンに撮ってもらったもの。雨雲を越えたその上の空。地平線や水平線、そして限界。それを越えて行こうという曲の中身と重ねたジャケですよね。あのジャケの意味を知ったら、もっともっと愛おしくなったし、このCDを買って良かったってもっともっと思いました。

思えば、私が初めてミッシェルのCDを手にしたのは、まさにジャケ買い!白地に青と赤のターゲットマークがついたTシャツを着てた4人の姿がメチャクチャかっこよかったから!そして、私の直感は当たった。・・・やっぱりジャケって大事!
コメント (2)

ワクワクコラボ☆

2006-03-31 02:22:11 | MUSIC
今日、ちょっとワクワクしたニュース。
東京スカパラダイスオーケストラの新曲に甲本ヒロト参加のニュース☆☆☆

スカパラの歌もの第3弾で、ヒロトがボーカルを取るらしいっっっ!どうなの?どうなのこれって?スカにヒロトよ?しかもタイトルが『星降る夜に』だってよ?ちょっと響きに胸キュン☆(←昭和の香り…)ですよ!ヒロトもお揃いのスーツ着ちゃったりして?…それはないか……?

ヒロトについては今までも軽くこのブログでも触れてきた私のロックンロールスターな訳ですが、スカパラは今でこそかなり世間的に認知されて、押しも押されぬスカバンドとなりましたが、認知されるのにかなり時間がかかったんじゃないか?と思ってしまってます。

私の中ではスカパラは日本が世界に誇れるバンドだと思ってたから、ずっと。言葉や民族性や感性を飛び越えて、どこの国の人が聴いても、単純に音を楽しめて踊れる、そんなバンドだと思ってるのです。スカパラの良さは曲を初めて聴いても踊れるというところなのです!現にスカパラは海外でもかなりライブをこなし、フェスにも参加し、現地でも好評の様子。それなのに、日本での定着ってここ最近(4~5年)なイメージなのですよ。数々のメンバー交代やメンバーの死を乗り越えてここまで来たバンドなのに、みんなはそれをどこまで知ってるのかしら?

音楽好きな人たちにはもちろん昔から有名なバンドだけど、裾野が広がったのは最近ですよね。そんな最近好きになった人たちでも、昔の音源を辿って行けば、CMやテレビで聞き覚えのある曲ばかりだということに気付くはず。

っと、大好きみたいなノリで語ってみましたが、実は最近はめっきり離れてしまってます。(笑)もちろん今だって変わらずステキなバンドだと思ってます。でも、メジャーになってしまうと気持ちが冷めてしまうという私の悪い癖がここでも出てしまってます。

テラシさんが抜けて、サポートで加藤(ここは呼び捨て。)が入り出したあたりから私の歯車は狂って来たのです。わかってますよ!結構加藤ファンが多いことも。でも、イヤなんだもん。テラシさんが好きだっただけに、人の2倍汗かきながら目をつぶって自分に酔いしれながら(私にはそう見える。)ギター弾いてる姿が、余計にイヤなんだもん。

青木さんが好きだったから(青木さんは最高にかっこいいドラマーでした!中村達也とタイプは違うけど、私の2大ドラマーだったもん☆)と言って、欣ちゃんが嫌いとはちっとも思わないし、なんなら欣ちゃん好きなくらいなんだけど、加藤だけはイヤ!

ハッ!
脱線しちゃった!違う!そんな加藤バッシングが書きたかったわけじゃない!

そう、スカパラとヒロトのコラボはまさに夢の共演だということが書きたかったのです。ここ数年ライジングでもチラ見しかしてないスカパラですが、これでヒロトをステージに連れて来てくれたら………そう考えただけで、もう私の心は石狩の空の下。
コメント (2)   トラックバック (1)

気になるあの子に…

2006-02-25 01:22:16 | MUSIC
荒川静香金メダル!いや~、嬉しいニュースですよね~。
でも、今日私はもう一つあるニュースに驚きました。

ドラゴンアッシュのkjとMEGUMIの交際報道!しかも認めてる!(笑)kj…前の彼女とずいぶんタイプ違うなぁ~。(ってかなり大きなお世話だな。)まぁ、どっちも嫌いじゃないからいいんだけど。

って結構どうでもいい話を書いてしまったような…。

じゃ~、kjの話でもしてみようかな。
私、もともと嫌いだったんです、kj。なんていうか…生意気そう?単純に気に入らなかったっていうか。でもね、最初の年のRSRでドラゴンアッシュのステージを見た時(見に行くまではかなりの冷やかし気分。)に、うかつにも思ってしまったんです。(「VIVA!」「VIVA!」言わせ過ぎでちょっとくどかったけど。)
「kj…かっこいい…」って。まぁ、私なんて単純な女ですよ。私がかっこいいって思ったポイントは「目の上で手をかざして会場中を見回した姿」。あれがね~、なんかかっこよかったんですよ~!

昔、友だちがよくカラオケで「Mustang A Go Go!!!」を歌ってたんだけど、あの曲は大好き!DAとしては初期の曲だけど、私たちの中では未だに会話の中に普通に歌詞が出て来ます。
その歌詞とは「気になるあの子にアピール地獄」。すごくない?この歌詞。(笑)
っていうか、そんな会話してる私たちもすごいか…?でも、かわいいでしょ~。今のkjでは書けない(っていうか書かない?)歌詞だと思うし。
久々に聴きたいなっ、「Mustang A Go Go!!!」
コメント   トラックバック (1)