先日、GIVE MEちゃんからのメールで知ったRSRとRIJの確執?(と呼ぶのか?)
わたくしたちいつもいつも嵐の話ばかりしてるわけじゃないのよ~!基本ROCK大好きなのだもの。NO RSR,NO LIFE.だもの。
まぁ、正直…さっきまでは大して興味なかったかもしれない。
ってか、今も書き込みしてるみんなが熱くなってるテンションまで自分は行ってない。
いい大人がネット使って何してるんだか?って気持ちも持ってるし、それがすべて本当で山本さんが言い訳のしようがないってくらいのことならWESSもWESSだと思う。
でもさ~、私、このことも忘れられないんだよ。
RSRを立ち上げたノウハウをまんま持ち去りRIJを作ったこと。
ま、フェスはみんなが楽しめばいいから、いいんだよ、自分たちで新しいのを立ち上げても。でも、その時にRSRへの敬意を私は感じなかったのは正直あるんだなぁ。持ち逃げって感じを受けたというか…。
RIJはRIJできっといいフェスなんだと思うよ。
集客力がそれを物語ってる。
行ったこと無いからなんとも判断しかねるけど、私は今でこそ毎号は読まなくなったけどやっぱりジャパンは面白い音楽雑誌だと思うもん。そのつながりがあってのフェスじゃん?
たかが弱小地方イベンターWESS相手に、何やってるんだかって思うとこもある。
ってか、渋谷陽一は軽率すぎやしないか?
RSRに行くことを毎年毎年楽しみにして過ごしてる多くの人たちに対して失礼だと思う。
そして、それを謝ればいいと思ってるとこが気に食わん。
(と言いつつ、WESS山本さんの肩を持つ気は一切無い。だって、別に私山本さんのこと好きじゃないもん。)
あれだけのことを全世界に発信しておいて、WESSが汚いみたいな言い方したくせに、直でWESSと話し合ってないってことに私は驚くよ。そっちが先でしょ~、どう考えても?
色んなアーティストの人に言われたってさぁ~、だったら事実確認しろよ!どういう意図でWESS側が言ってるんだか確かめろよ!
それが渋谷陽一がただのイベンターなら別だ。
渋谷陽一の立場は何だ?
多くの人にアーティストの思い・姿をまっすぐに伝えるのが彼の本職じゃないのか?私はそういう仕事をしてる人の中でも、トップクラスの影響力を持つ有名人だと思ってるぞ?
だから、無性にこの事態をおかしいと思ってしまうのだ。
問題提起はいいことだよ。
でも、相手の意向も聞かず変な行動を起こしたことは、軽率以外の何者でもないと私は思うんだけど。
フェスは誰の物だよ?
イベンターか?
雑誌社か?
編集者か?
大事なことが何も見えてない。
決して安いとは言えないお金を払って、交通費をかけて、時間を作ってみんなそうやってフェスに参戦してんだよ!楽に参加できてる人なんて一握りだよ。
その人たちを不快にさせてどうすんだよ?
そんな裏事情なんて、参戦する人に何一つ関係ないんだよ!
数あるフェスのどれに行きたくて、どのアーティストが見たいか、どんな時間を過ごすか…大事なのはそういうとこなんだよ。こっちのフェスに出るならあっちには出ないで下さいとか、そんなやり取りを私たちに見せることが今本当に必要か?
…そして、結局、WESSに圧力かけられたと言うのが事実ならば…1つ確かなこともある。
RSRを選んでRIJに出ないことを選んだアーティストもいると言うこと。もちろん逆もあっただろう。どっちにも出たい人もいっぱいいると思う。でも、どこかで天秤にかけた時に、弱小地方イベンター(本当に社員何人だよ?)が地方都市(とも言えないような不便なところ)で開催するフェスが、日本随一であろう音楽雑誌が全面バックアップしてるフェスにほんのちょっとだけ勝ったのだよ。って思ったら、私は私が行くただ一つのフェスであるRSRに出演してくれるアーティストすべてに感謝したいけど。
ま、色々書いてみたけど、お互いちゃんと話し合えばいいのに。真実は本人たちのみぞ知るんだから。
その上で私たちに伝えれば?
できることすべてやって、決別するなり和解するなりすれば?(決別は悲しいことだし、一緒に音楽業界を盛り上げて行けばいいと思ってるから、いやなんだけど。)
とりあえず、山本さんの意見を求めてる人多いけど、私はネットで反論するような馬鹿げたとこはしない方がいいと思うなぁ。話し合った結果を冷静に伝えてくれればいい。もうここまで話が大きくなったからには何らかの答えを発表しないかぎり、みんなの気持ちは治まらないだろうから。
…鹿野…微妙だね…。
特に鹿野が好きだと思ったことは今までないけど、でも、ジャパン編集長まで勤め、今RSRの記念本手がけてる鹿野の立場ってどうなのかなって。別に彼が発言する義務は何一つないけど、聞いてみたい気もする…。