オレンジジュース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

何したの?

2006-11-26 02:03:42 | 竹城
最近書いてなかった彼女の話。
そう竹城ちゃん。(笑)

ある日、彼女の自転車のサドルに数カ所穴が。どうやら犯人は『カラス』!

なぜそれがわかったかと言うと、フンがついてたらしいのです。(笑)そして、数日後、家を出ようとした竹城ちゃんを迎えたのは、その犯人と思われるカラス!彼女のことを確認して飛んで行ったらしいです。

それから数週間・・・。
突然彼女が「ナオちゃん。カラスの話してなかったよね~・・・。」っと切り出した彼女。「カラスから贈り物貰っちゃったんだよね~。いや~、カラスがあけた穴が結構深くてさ~。そこに鮭の皮が入ってたの・・・。しかも結構長いのが。」

えっ?
今、鮭の皮って言ったの?(笑)

大笑いしながら「何でわかったの?」と聞くと、「だって、見えるんだもん、ウロコが。」って。

呼ぶんですよね~、面白い人は面白い話を。カラスは頭いいから絶対竹城ちゃんだってわかっててやってるもん!竹城ちゃんのお母さんが近づいても逃げないけど、竹城ちゃんが近づくと逃げるって言うし。竹城ちゃんはカラスに何をしたんだろうか?

でも・・・さすがです、先輩!

2人とも辿々しいから。

2006-01-11 23:10:49 | 竹城
ニューヘアーの評判は上々☆
みんなに「かわいい!」と言って頂いております。(言わせてるところもあるけどね。)良かったぁ~!

最近うちの店によく現われるようになった隣の店の黒人さん。昨日は鮭のトバを食べさせたら、たいそう気に入ったらしく、「ナオ~、コレオイシイネ~!ドコデカエルノ?」っと聞かれました。

その黒人さんと竹城ちゃんとの会話が面白くって、笑いを堪えるのが大変でした~!だって、ちっとも会話がかみ合わさらないんだもん!
日本語をしゃべれると言っても、やっぱり辿々しいところが多いから、間違っちゃったり上手く言えないことが多いんだけど、それを竹城ちゃんがわかってあげられないことがそれ以上に多いんです。結構私が間に入って「~ってことだよ」とか伝えてあげるんだけど、その2人の会話を笑っちゃいけない!って思えば思う程、笑いたくなっちゃって、でも失礼なことだからね。

竹城ちゃんも日本語が若干不自由というか……。(笑)

それでも2人は楽しそうだからいいんだけどね。(笑)

意外にあっという間?

2005-12-22 13:28:10 | 竹城
夜中に更新しようと思って、書いた文章を間違って全部消してしまったナオです。
でも、いいんです。昨日の夜中に書いたのは、ちょっとグチっぽくて病んでたものだったから。(内容は、今店に来てる実習生についてでした。)

さて、書き始めたものの、珍しく何を書くかを決めてません。(それなら書くな!って感じですね。)

じゃ、竹城ちゃん絡みのお話を。
竹城ちゃんはあいのりも大好きだけど、細木数子も大好きです。最近彼女は宿命大殺界の本を買って、熟読しています。そこで私の宿命大殺界も調べてくれたのですが、私は49歳からの20年間が宿命大殺界らしいです。
で、彼女に言われたんです。「だから、ナオちゃんはその前の10年間で結婚しなさい。それまで恋はしていいけど、結婚はダメだよ!」って。

・・・・ってことは39~48歳ってことか??確かに晩婚なら晩婚な程幸せになるっと言われてる私です。ってことで、それくらいを狙って行くので、みなさん楽しみにしててくださいね。(・・・って別にどうでもいい?)

39までってまだまだ時間あるなぁ~って思ってるけど、意外にあっという間かもね。でも、早くて39ってことだから、遅ければ48だもんね?どうなってるんだろう?その頃の私って・・・。

掃除の御褒美

2005-12-20 01:09:58 | 竹城
今日は竹城ちゃんと遅番。(結構この組み合わせ、多いんです。)

店はチョコチョコと大掃除をしています。お客さまのいない時間や、余裕のある時に少しずつ。今日も2人でオーブントースターのお掃除をしました。

磨き始めると無言の私たち。そのうち、竹城ちゃんが「ナオちゃん、何考えてた?」っと話しかけてきました。
ナオ「いや、今はこれ(磨いていた受け皿部分。)と私の世界だった…。」
竹城「竹城ちゃん(彼女は自分のことを名前で呼びます。もちろん竹城とは言いません。)、眠くなってきた…」
ナオ「・・・じゃ~、なんか楽しいこと考えてやろうか。」

・・・数分後・・・
ナオ「きっと何でも『おいしいっ!』『おいしいっ!』っていっぱい食べてくれると思うなぁ~、巻。」
そう、巻選手のことを考えてみたのです。竹城ちゃんは巻の見た目が結構好きらしく、掃除を始める前に2人で巻選手の話をしてたんです。「絶対性格もいいよね~」って。(そこからすでに妄想なんですけど。)

ここからすべて妄想。

竹城「あ~、わかる気する!絶対和食とかも好きだよ。でも、オムライスも好きそう。ケチャップ好きそうだもん。」
ナオ「あ~、わかる!カレーも好きだよね~。」
竹城「そうだね。グラタンも好きだと思うわ~。」
ナオ「甘い物も好きそう!」
竹城「ケーキとかもイケるけど、あんこもイケるよね~。」
ナオ「いいね~!合格だよね~!(私たちは甘い物が好きな人が好き。)」
竹城「絶対いっぱい食べると思うわ~。」
ナオ「一緒にケーキバイキングとか行きたいよね~。(最近の私たちの話題の一つがケーキバイキング。)私、巻が甘い物も好きだったら、…絶対好きになるわ~。」

・・・しばし掃除に没頭・・・
ナオ「これ(磨いてるもの)綺麗になってる気がしない・・・。」
竹城「じゃぁ、すんごい綺麗になったら、御褒美で巻とお食事行けるの。」
ナオ「え?マジでぇ~!じゃあ、頑張るわ!」

・・・また数分後・・・
ナオ「私あんまりそういう願望ないんだけど、・・・巻に『お姫さま抱っこ』ってトキメかない?」
竹城「(笑)竹城ちゃんはね~、これ(冷蔵庫)が竹城ちゃんだったとしたら、こうされたい(抱きしめる)。」
ナオ「(笑)え?抱きしめられたいってこと?」
竹城「違う!(今度はポットに向かって)こっちが(私に向かってる方を指す)前で、こう!(つまり後ろから抱きしめる。)」
ナオ「(やっと意味がわかり)あぁ~。(笑)」

・・・掃除終了・・・
ナオ「そういえば、巻って元気で健康的な子が好きらしいよ~。」
竹城「え?…巻に会いたいわぁ~…」(竹城ちゃんのイメージはそんな感じなのです。)


わかりますよ!みなさんにとってツッコミ所が満載の会話をしてるってことは。会話がバカすぎますよね~。でもね~、ただ掃除し続けててもつまらないんだもん。これくらいの妄想して楽しまないとね~。今日、2人の会話で一番出てきた名前が巻でしたね~。いや~、盛り上がった!たぶん、また掃除してたらこんな話しちゃうだろうなぁ~。

・・・って言うか、またこんなこと書いちゃってたら竹城ちゃんに「ナオちゃん!このことも書いたの?」って怒られそうだな。でもね、本当は竹城ちゃんにはもっと書けないような面白話あるんですからね!これでも、結構考慮して書いてるんです。



ジェイミーの?

2005-11-16 00:31:05 | 竹城
最近、海外旅行に行ってきた竹城ちゃんの話を。

彼女、今回の旅行でスカイダイビングをしてきたんです。そのインストラクターが、全く日本語が話せないジェイミー(男←写真を見たら、イケメンだった!しかも、竹城ちゃんより、顔小さいの!笑)。

ヘリの中でジェイミーが、ジェスチャーで「こっちへおいで」っと竹城ちゃんを自分の膝へ呼び寄せます。彼の膝の上に乗り、彼の体と竹城ちゃんの体をつなぐ為の機具(何て言うの?)を付けます。そして、ダイビング!

興奮した竹城ちゃんは「ウワォ~!」「キャァ~!」っと意味不明な雄叫びを沢山あげたそうです。着地後、ジェイミーに話しかけた彼女。でも、彼女の言ってることがわからなかったジェイミーは、日本語のわかるスタッフを連れてきて、通訳をしてもらったようですが、いつの間にかその場からいなくなっていました。


帰ってきてから、その時の話をする彼女は、私たちにこう言うのです。
「2人に言葉はいらなかった・・・。恋したわ~・・・。」

言うと思ったぁ~!(笑)彼女のいない間、私たちは噂してたんです。「絶対帰ってきたら、インストラクターのこと好きになってるよね~。」って。『言葉はいらなかった』って、通じなかっただけだから!

しかも、なぜかわからないけど、帰ってきてから異常に食欲がある彼女。旅行中も、一緒に行った子が少食だったから、彼女の分も食べていて、一回に1.5人分ずつ食べてたそうなんですが、帰国直後は旅行前と体重は変わってなかったようなのです。でも、この2~3日で3kg増加!それを聞いてみんなで「ダイビングして、気圧の関係で細胞がデッカくなっちゃった(マギー審司風に。)んじゃない?」「細胞が食べ物を欲してるんだよ。」っと勝手なことを言ってまた大爆笑。

で、その会話の後、今日の店でのまかないは『納豆カレー』だったんだけど、「いや~、食べ過ぎた。」って思った私の3倍は食べてましたから、彼女!で、さらにこう言ったんです。

「ジェイミーの子ども、妊娠したかもしれない。」

ハァ?ジェイミーと空飛んだだけでぇ?妊娠したから、お腹がすくのだと言いたいようなんです。まぁ、それを聞いて私たちも話を合わせて、「だわ~。仕方ないよね~、2人分食べないとならないんだもん。」って言いつつ、もう私は涙が出る程笑い、「お願いだから、ちょっとでいいから黙って!」って言っちゃいました。

もちろん、全部冗談で言ってることなんだけど、こんな会話をずっと繰り返してます。彼女の体重はいつ戻るのでしょう??(あ~、でも、今日も帰りに飲みに行っちゃってたなぁ~)


見えますか?

2005-08-24 22:53:41 | 竹城
RSRでポカリの雲(煙りなの?)が出るってウワサがありました。でも、結局天気が悪かったからだと思うけど、両日とも出なくって、ガッカリしてたんです。

でも、22日の月曜日、遅番だった竹城ちゃんが出勤してきて、「今いいもの見ちゃったっっ☆」っと言うんです。「空にポカリの文字出てた!」って。急いで外に出て探してみたけど、もう出てなくって、RSRで出なかった分が今日出たのかな~って話をしてたんです。そして、竹城ちゃんに「もちろん写メで撮ってくれたよね?後で見せてくれるんでしょ?ブログに載せるから送ってね~。」っと言うと、「・・・・ん??」っと彼女。

夜中送られて来たのがこの写真です。

・・・・思いっきり絵じゃん!(笑)いやわかってたんです。彼女が写真なんて撮ってなくて、送られてくるのは彼女が描いた絵だってことは。っていうか、もうわざとに「撮ってくれたよね?」って聞いたし。

来年は生で見たいなぁ~、ポカリ雲。

お花見♪♪♪

2005-05-16 18:53:02 | 竹城
今日は朝9時集合でお花見をしてきました!

11時から仕事だったのでその前に開催したかったんですね~。1人2品ずつと約束してお弁当も作って。10時から仕事だった友だちはチャッカリお弁当箱持参して、「きっといっぱい作って来ると思ってたんだよね~♪」といいながら、お昼ご飯用にみんなの作ってきたものを詰めて仕事に出かけました・・・。

写真は一緒に働いてる人の愛犬(愛娘?)コスモです!(コスモは今まさに、食べ物を狙ってるところです。)

コスモも参加の今日のお花見は久々のお天気に恵まれて、気持ちのいいものになりました☆桜は満開をちょ~っと越えて、軽く桜吹雪になってましたけど、それもまた風流でステキでしたよ!

ちなみにYUKIちゃん似の竹城ちゃんは、「コォ~スゥ~モォ~ッッッッ」とコスモに迫り狂って軽くコスモに引かれてました。(笑)まぁそれは毎回のことなんですけどねっ。

桜はもう見れなくなるかもしれないけど、また近いうちに朝集合の会を開催したいと思います!目指せ☆朝型人間!!

YUKIちゃん似?

2005-05-13 01:58:27 | 竹城
一緒に働いてる子は元ジュディマリのYUKIちゃんに似ています。
彼女はよく私のブログに出てくる子で、映画で寝たのも、言い間違えるのも、彼女なんですけど。

じっとしてたら、ホントにYUKIちゃんに似ててかわいいな~っと思うんですけど、最近その子と話してたら、彼女はいきなり自分は「森3中の村上に似てると思うんだよね~」っと言い出したのです。そして、「加護ちゃんにも似てると思う」とも言い出しました。

翌日、その話を違う同僚に話すと「でも、結構あの子って、あき竹城にも似てると思う。」って。(笑)

YUKIちゃんで、村上で、加護ちゃんで、結局あき竹城・・・・って!!!!
これから、このブログでは彼女のことを『竹城ちゃん』って呼ぶことにします。カテゴリーも新しいの作らなくっちゃ!『竹城カテゴリー』!(笑)

カマドウマ・・・

2005-05-07 01:06:32 | 竹城
一緒に働いている子がこの間言った一言。

「なんだっけ??アルゼンチンの有名なサッカー選手・・・。ほらっ!あれっ!!カマドウマ!?」・・・・それって便所コオロギでしょ?
そんなことを言われたら、私も全然思い出せなくなっちゃって、もう頭の中は「カマドウマ」。
「マラドーナ」と思い出すまでに数分かかりました。

彼女はよく私を笑わせてくれます。
彼女の言い間違えはよくあることなんですが、最近は直そうともせずそのまま言い続けているものもあります。例えば・・・
『バンプオブチキン』のことは、「ダ・パンプオブチキン」・・・そう、ダパンプと混ぜたのです。
『ライジングサンロックフェス』のことは、「サンライズ」・・・これは、私がよく行くカフェのマスターも言ってます。
『うつつを抜かす』という言葉は「うつつつしてる」。(これは結構私も気にいってます)


私もだんだん彼女の発言に慣れてきて、何を言おうとしているか大分わかってきたのですが、やっぱり毎回笑わされてしまいます。彼女は発言だけじゃなく、行動もかなり可笑しくて、今まで私が出会ってきた中にはいないキャラ。
行動面の可笑しなところも、書きたいんですけど、彼女の名誉の為、書けないこともいっぱいあって、ここではちょっと・・・・。(笑)
書ける範囲で、彼女のことはこれからも書いて行きたいと思います!

COFFEE AND CIGARETTES

2005-04-14 00:55:32 | 竹城
あ~、久々の更新です。
私はパン教室に通ってるのですが、そこで試験を受けるための準備におわれ、パンばかり焼いてました。それがやっと一段落ついたので・・・。

『COFFEE AND CIGARETTES』っという映画を見て来ました。
札幌では来月公開になるのですが、今日は試写会ってことで見て来ました。11本のショートストーリーでできている物なのですが、一緒に行った子が11本の1本目から寝ていたことに笑いそうになりました・・・。(白黒なので気持ちもわからなくもないのですが)
映画自体の感想は、「スタイリッシュでちょっと笑えた。」って感じなんですけど、その映画よりも私が一番興味が湧いたことは、上映予告で流れていた「RAMONES」の映画!!!
もう曲が流れてくる度にワクワクしちゃいましたっっ!いつ聞いてもかっこいいと思うものって変わらないものですね。結局帰りに前売りチケット買って来ちゃいました。今から楽しみ☆