シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

豆の種蒔きと八つ頭・ダイコンの収穫

2015-11-23 11:42:09 | 

ミニトマトは、さすがにもうダメです。

まだまだ食べられたはずのミニトマトがこんなに落ちてます。

キレイに撤収しました。

*******************************

以前キュウリとミニトマトだった所。

支柱をそのまま生かして、サヤエンドウとスナックエンドウの種を蒔きました。

ショウガだった所には、ソラマメの種蒔き。

ナスとピーマンも撤収して、玉ねぎの苗を植えました。

*******************************

さて、霜が降りる前に収穫しなければいけない八つ頭。

ためしに掘ってみました。

うん、まずまずの出来です。 

これで5株分。

残りは次週、収穫します。

*******************************

上の畑に種を蒔いたダイコンが、間引きしないうちにこんなに大きくなってしまいました。

これじゃ、間引き菜というより、ミニ大根ぐらいです。

もったいないので…

ダイコン部分は刻んで自宅に持って帰って梅酢に漬けます。

葉の部分だけで、ホウレンソウの5~6束ぐらいありました。

さっと茹でて 刻んで冷凍。

お味噌汁に入れたり、炒め物や卵とじに使ったり、ジャコと油で炒めてふりかけ作ったりしましょう。

*******************************

先に種を撒いたダイコンは、収穫時期です。

ためしに2本抜いてみました。 

いつも真っ直ぐなのに、一本は…

かわいい、シュシュのお尻そっくり…

ということにしてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に育ってます | トップ | メイちゃん »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事