シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

メイちゃん

2015-11-27 18:54:14 | つぶやき

北海道に移住した、20年来の友人unclebee&B・B夫妻が、念願の馬を買った。

(詳しくは ゼロから始めた田舎暮らし

名前はメイちゃん。

 

写真手前の子です。

茶と白の“ペイント柄”というそうです。

奥にいる子はエリー。ほぼ無期限の預かり馬です。

もう一頭、エリーと一緒に預かってたユキという馬がいましたが、7月に亡くなってしまいました。

ひとりぼっちになってしばらく元気が無かったエリーも、数日前にこのメイが来てから仲間が出来てウキウキだとか。

さて、このメイちゃんという名前ですが、私と出会った20年前に飼ってたアイリッシュセッターのメイと同じ名前です。

何で同じ名前にしたのかまだ聞いていませんが、ここのお宅の歴代の犬猫達の名前は、みんなジブリアニメから付けてます。

ドーラ、テト、メイ、キキから始まって、(以下、順不同)カイ、パズー、カンタ、ハク、ジジ、シーター、ジル…あとなんだっけ?

エリーとユキは本来の飼い主がつけてた名前か、改名したのか分かりませんが。(エリーはジブリにあったかな?)

ジブリと言えるかどうか分からないけど、宮崎駿の中では私はハイジが一番好きです。

新入りのメイちゃんは、ユキちゃんつながりでハイジとかクララになると思ってたんだけとなぁ。

名前をメイちゃんにした経緯を、unclebeeさん、B・Bさん、ぜひ教えてください。

*******************************

さて、メイちゃんつながりで。

ある時、うちと同じジャックラッセルテリアと一緒に畑作りやガーデニングを楽しんでる グリーンリーフ ノート ~ Greenleaf notes ~ というブログに出会いました。

ここのお宅のジャックがメイちゃん。

ジャックラッセルテリアの評判をことごとく落としてるシュシュとは違って、とっても育ちが良くて癒し系です。

メイちゃんとシュシュの性格は全く違えども、ブログの内容はかぶることがよくあります。 

ある時はタイトルがかぶりました。

メイちゃんちの 彼岸の入り

うちの 彼岸の入り 

数分違いの投稿でした。

兵庫県と千葉県で遠く離れているのに、似たような暮らしをしている人がいて、何か不思議なご縁を感じます。

*******************************

ゼロから始めた田舎暮らし も グリーンリーフ ノート ~ Greenleaf notes ~ も、PC版ではこのブログの左上にあるシュシュの写真の下の『読者になる』から見られます。 スマートフォン版なら一番下の『読者一覧』から。

うちのブログを見てくださった後に、ぜひこちらにもお立ち寄り下さいませ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 豆の種蒔きと八つ頭・ダイコ... | トップ | 実家から松葉ガニ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B・B)
2015-11-28 15:42:57
ご紹介いただき有難うございます。
それにしても我が家の歴代の犬達の名前よく覚えていたわね。さすが。
残りはイングリッシュセッターのリン。
猫のフィオとマルコです。
なんで又メイと付けたかは、そろそろジブリの名前も種が尽きてきたということと、私の「メイにしよう」と鶴の一言。
メイは最高のアイリッシュだったしドーラやテトは大声で呼ぶには言いにくいしね。
試しにやってみて。ね?呼びづらいでしょ。
エリーは預かりだから勝手に変えられないの。
ちなみに「家庭教師 トライ」のハイジが好きです。
そうそう、シータ―じゃなくてシータだから。
B・Bさんへ (シュシュ母)
2015-11-30 11:49:18
失礼、シータね。そういえば言葉に発するときはちゃんとシータって言ってたわ。

メイちゃんて良い名前だものね。
少しの間アイリッシュセッターのメイちゃんが浮かびそうだけど。
うちもシュシュって大声で呼びづらいから、そういう時は「メイ~」って呼んでみようかしら。来たりして。

リンの顔はハッキリ覚えてたのに、名前が出てこなかったわ。リンも良い名前ですね。
まあ、猫までは覚えきれないけど、犬は惜しかった!

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事