シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

一ヶ月ぶりのセカンドハウス、4連休

2019-10-20 22:00:08 | 田舎暮らし

夫は21日の月曜日に休みを取って、昨日から22日までの4連休セカンドハウスに来ています。

房総へは台風15号の後一回来ただけで、1ヶ月ぶりです。

初日の昨日は朝から雨だったので、ゆっくり家を出ました。

ニコルは初めての遠出。初めての房総。

まだ2回目のワクチンが済んでないので、途中のサービスエリアでオシッコ休憩も出来ず、1時間に一回はオシッコやウンチをしてしまうので、最悪ケージの中は…。

2時間弱のドライブ中、よく我慢できました。偉いぞニコルン。最悪のうんちまみれを回避できてひと安心。

車から降りて、急いでケージを組み立ててトイレを作ったら、待ってましたとばかりシャーっと。ギリギリセーフでした。

 

今回、4日分の食糧を持って来ませんでした。

何故なら、前回セカンドハウスに来た時、ブレーカーを落としてきたので、冷蔵庫が冷えて無かったんです。

セカンドハウスに着いてからブレーカーを上げて、冷蔵庫に電源が入ったのを確認してから、ワンコ達を置いて買い物に出かけました。

ちなみに、先日の台風19号でも、セカンドハウスの近所は2日間停電したそうです。

 

買い物は鋸南のスーパーマーケット。

台風15号で被害が大きかった地区です。

全国的に有名になってしまいました。

鋸南とは、千葉では有名な鋸山(ノコギリ山)という、名前の通りノコギリのようにギザギザ(?)した山より南側の地区の事です。

この辺りは、まだまだブルーシートが目立つし、ブルーシートどころでは無く、半壊、全壊の家も少なくありませんでした。

いつになったら普通の生活に戻れるのでしょうね。

 

さて、我が家は?

台風15号の後は確認できたけど、19号はどうだったのか?

なんとか被害は避けられたようです。

その代わりと言っては…ですが、草刈りをしなかったせいでしょうか、庭のあちらこちらにイノシシが土を掘った痕跡が。

うちの敷地のすぐ横にイノシシがいて、夫と目が合ったと。

梅の木の根元が、こんなにえぐられています。

この写真は草刈りをした後ですが、草が茂っていると隠れ場所になって、奴らのやりたい放題です。

昨日は雨だったので何もできませんでしたが、今日は朝から夫と二人でひたすら草刈り。

上の段はほとんど終わりましたが、下の段はまだ半分以上残っています。

明日またやります。

 

初めてのセカンドハウスですが、まだ庭にも出られません。

それでも、窓際にケージを設置して窓を全開にしてやったら、山の景色を眺めたり、鳥や虫の声を聞き、土や植物の匂いを嗅ぎ、ニコには十分刺激的だと思います。

って言っても、ずっとケージの中ってわけじゃありません。

シュシュがお散歩している間、庭に出ている時、昼寝をしている時など、ニコは自由に部屋の中を駆け回り、彼女なりに色々と見聞を広めているんですよ。

人間には、ただ意味無く走り回ってるようにしか見えませんけど。

疲れたら日向ぼっこを兼ねたお昼寝。

そよそよと吹く秋風が、とっても気持ちいい。

 

シュシュも昨日は「私の房総に来ないで」感満載で、ニコを威嚇していましたけど、今日は諦めたようで、いつものペースでいつもの場所でお昼寝してました。

少しずつ慣れてくれるといいのだけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコ!たいへん! | トップ | 日々成長? »

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事