シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

干物の提灯屋さんへ

2021-02-22 17:48:01 | 田舎暮らし

今週も4連休です。2週続けてです。

私はフリーランスなので、納期に間に合いさえすれば、別にいつ仕事をしても、いつ休んでも勝手なので、基本夫の休みに合わせるようにしてますが、こんなに休んで大丈夫なんでしょうか。

夫は定年退職した身。嘱託社員の身。社内では最年長の身。まあ、いいんでないの?老体に鞭打って働いてるご褒美ご褒美。私が言う事じゃないけど。

 

さて、土曜日セカンドハウスに来る途中、高速道路をひとつ手前で下りて、この前お休みで買えなかった干物の『提灯屋』さんへ寄りました。

セーフ!今回は営業してました。

おススメのサバを2枚とアジを4枚、それとイカの塩辛をひとつ買いました。

空ちゃんちに教えてもらったと言ったら、気さくなご主人が「ああ、分かる分かる。ラブラドールのね。あーそう」って。

大きなサバです。

提灯屋さんでは頭付きの丸一匹。先日買った漁場屋さんでは頭無しで半身ずつになっていました。

値段の事を言うのはナンですが、このサバ一匹で700円です。

漁場屋さんのは半身4枚、2匹分で1000円だったので、提灯屋さんの方がお高い。

でもその分大きくて身がたっぷり、脂がのってて、食べ応えありました。

頭付きだと大きくて焼けないので、頭を取って半分にして、半身ずつ食べました。

セカンドハウスではこのサバが乗るお皿がこの洋食器しか無かったので、ちょっとバエませんが。

お値段言ったついでに、アジは一枚150円でした。

セカンドハウスに行く途中だったので午前中でしたが、午前中に干すので午後の方が出来たてがたくさん並ぶそうなので、今度は帰りに寄ってみよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さい春見~つけた | トップ | 春っていうか初夏 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chibioyabun)
2021-02-23 04:54:04
おー!!立ち寄ってくださったのですね!
当日干しなのですね、知らなかった〜
また1つおすすめポイントが増えました(笑)

ちなみに配送は店頭に並んでいるサイズでは箱に入らないので
もう1つ小さいサイズとのことですが、
送った友人は箱を開けた時『ホッケかと思った』
そうです\(//∇//)\

余談ですが、勝山漁港のあたりで見かける『かじきの塩辛』はご存知ですか??
これもまたずっと気になっています
chibioyabunさんへ (シュシュ母)
2021-02-23 08:39:22
はい。やっとおススメのサバを食べられました。
すごく美味しかったですよ~。
そう、当日干しのようです。
今回はサバが店頭に無かったので「サバ無いの?」って聞いたらちょうど2枚奥から出してきたので、それは昨日のだったようですけど(笑)

かじきの塩辛は知りませんでした。
イカの塩辛も、最近はイカが獲れないので先日行った漁場屋さんでは売ってなかったです。
イカの塩辛は自分で作っていましたが、それこそイカが高くて買えないので、提灯屋さんで買ってみましたが、これも鴨川で作ったものらしいですよ。
ちなみに私、下戸ですが、酒の肴は人一倍好きです。(笑)

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事