シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

友人のお母さんのお墓参り

2015-08-05 16:31:02 | 日記

昨日、中学からの友人K子が、「今年母の新盆だから、その前にお墓の掃除して墓参りする」というので、私も一緒にお参りさせてもらう事にした。

中学校の時は時々K子の家に泊りに行って、お母さんにもお世話になったのに、亡くなった時は家族葬だったので、未だお線香の一本もあげられず、ずっと気になっていました。

お墓はうちからは車で10分程の市営霊園。K子は午前中仕事だったので、11時に待ち合わせして、途中でお花を買って墓地に行き、ふたりでせっせとお墓の掃除をして、お花とお線香をあげました。

手を合わせたら、何となく気になってたことがすっきりして、一緒にお墓参りさせてもらってよかったわ。

しっかし、暑いのなんのって、お昼の一番暑い時間帯だったので、ふたりでブルブル汗かいて、化粧も何もダラ~と落ちて、まるでゾンビだよ。

急いで近くのお店に入って、ランチしました。

(また、ランチの写真は撮り忘れ)

食後のコーヒーを飲んで、このお店のすぐ近くで仕事をしているN子にメールしたら、お昼休憩に抜けて来られるというので、思いがけなく3人で会う事が出来ました。

これもK子のお母さんの計らいかもね。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干す | トップ | 今年の梅干し(2015) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N子)
2015-08-05 17:08:33
ほんとに、思いがけなく、平日の日中に会えたので、嬉しかったで~す。
お出かけバッグ、現物見せて貰ったらほんとに素敵で、田舎に帰ったらお母さんから、来年の母の日の注文が来てしまうわね~
返信する
手つくりバック証人K (きこ)
2015-08-05 21:27:45
母のお墓参りありがとうね。早いもので新盆そしてすぐ1周忌が来ます・・石の近くは本当に暑かった(笑)
母もシュシュ母に線香あげてもらい喜んでいると思います
私の退職でいつもは夜会なのに昼間おしゃべり出来て
N子にも会えて良かったわ。手作りバックを生で見ました!触りました!色合いもポッケの位置、数もGOOD!
着物にも合うね~~。自分で作ったから尚更ね。
そういえば最近シュシュ母の着物姿みないな~(笑)
キュウリのきゅうちゃんありがと~旨、旨!
盛り夏!お互い熱中症に気をつけましょうね。
返信する
N子さんへ (シュシュ母)
2015-08-07 09:05:11
お昼休みに抜け出せる時もあるのね。
そういう時は声かけてね。5分で行くから会社の前の“かつ太郎”でランチしよう。

母の日用に作ってばかりで、ポーチ以外初めて自分用のバッグを作りました。
下手ながら自分で作ると愛着が湧くものね。
返信する
きこさんへ (シュシュ母)
2015-08-07 09:13:25
お母さんに手を合わせることが出来てよかったです。

そうね、着物にも合うから着物着ちゃおうかな。
もうずいぶん着てないから、着られるかどうか?
着物も着慣れると洋服より楽だからね。
帯を結ぶのはストレッチの訓練にもなるから、これからの年齢にもいいんだけどね。
ただ一つ、簡単に洗えないのが難点。
犬の毛びっしりくっ付くからね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事