シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

梅干す

2015-08-05 15:50:55 | 料理

7月13日に赤紫蘇を入れた梅が、いいあんばいに色づきました。

連日猛暑日か続いているので、昨日から干し始めました。

 

朝5時に、車で10数分の県立公園に行って、シュシュと30分程歩いて6時前に帰宅。

ベランダはまだ影っているので、いくらかでも涼しいうちにに急いで干しました。

それでも干し終わった時には汗びっしょり。

今年は赤紫蘇が多かったので、半分量を梅と一緒に干して、“ゆかり”を作ります。

梅酢が入っている容器も、ラップをかけて、一緒に天日干し。

多い時は10キロも漬けるけど、今年は3キロなので、これだけです。

 

いつもの年は、お昼頃に梅をひっくり返すのたけど、暑くて昼間ベランダに出る気にならなかったので、干したまま。

連日35°の猛暑日たけあって、いつもの年より早く乾いてる感じ。

もう美味しそー。

 

夜露が降りる所では三日三晩干しておけるのですが、熱帯夜ではカビる危険性があるのと、夜突然雨が降るとすべてがオジャンになるので、夕方には元の容器に取り込みます。

この工程を3日続けます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のお出かけバッグ | トップ | 友人のお母さんのお墓参り »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事