シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

果物の利用

2019-01-15 18:43:38 | 料理

先週、N子にキンカンの甘露煮をもらいました。 

自分の家で生ったモノを自分で料理すると、本当に特別なモノになりますよね。

N子も“全て自家製”を作って、大満足&感激してる様子。 うんうん、分かる分かる分かるよ~!

まずはひと口、そのまま食べました。

実は子供の頃、母がよくこれを作っていましたが、子供だったからか苦くてあまり好きではありませんでした。

でも、N子のキンカンはめちゃめちゃ美味しいよ~。

次は、ヨーグルトに入れてっと…お月見ヨーグルト?

ヨーグルトにもよく合って、とっとも美味しかったです。

毎日少しずつ、大事に食べるね。

N子、ごちそうさま。

**************************************

暮れに伯母が送ってくれたリンゴ。そろそろ柔らかくなりかけていたので、急いで食べなくちゃって思っていました。

そんな矢先、先日メイちゃんのブログで、リンゴの色々な利用法の投稿を拝見したので、真似させていただきました。

先ずは、『干しリンゴ』

メイママさんは半月切りにして、ちゃんと芯を取ってありましたが、私はただの輪切りです。(雑!)

 

先週、ダイダイをいただいたので、これもついでに干しました。

 

 

ついでのついでに、うちで採れたレモンも干してみました。

 

 

皮も干して、お風呂に入れます。 

**************************************

そしてメイママさんからのパクリ第2弾!アップルパイ。

市販のパイシートを使えばお手軽に作れるというので、お菓子作りはほとんどしたことが無い私…恐る恐る作ってみました。

細かく切ったリンゴをバターで炒め、砂糖と、うちのレモンを搾ったレモン果汁を入れ、最後にシナモンパウダーをフリフリ。

2枚入りのパイシートの1枚を4等分して甘く煮たリンゴを乗せて、その上に同じく4等分して切れ目を入れたパイシートを乗せて、周りをフォークで押して上下のシートを密着させる。

う~ん、アップルパイというよりも、まるで園児の粘土細工のようだな。

その粘土細工の上に、卵黄を塗って焼くだけ。

セカンドハウスにはオーブンが無いので、オーブントースターで…出来るのかなぁ?

何せ初心者なモノで、不安なのでじーっと監視。

美味しそうにできたでしょ?(どちらかというとミートパイに見えるけど)

夫も「うん、うん、アップルパイだ」って。 当たり前じゃ!

やっぱり出来たての手作り(市販のシート使ったから半手作りか?)お菓子って美味しいなぁって、満足のおやつタイムでした。  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の連休 | トップ | 水仙ロードのお散歩 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N子)
2019-01-16 10:55:33
キンカンの甘露煮、小さい頃は苦手だったと言っていたので、どうかな?っと思っていたけれど、美味しく食べてもらって良かったです。

手作りは手間が掛かっても美味しくできると、やってよかったな~と思いますね。

干し網いいですね、参考にして私もザルか何かでやってみようと思います。
返信する
N子さんへ (シュシュ母)
2019-01-16 16:55:32
キンカンの甘露煮、毎日おいしくいただいてますよ~。
うちのキンカンの木はまだ小さくて、実を付けるのは何年も先になりそうだけど、あんなに美味しい甘露煮を食べられるなら頑張って育てよう。

余った野菜を干すと、日持ちするし、栄養もアップするし、生とは違った味わいになるのでいいですよ。
返信する
美味しそう (メイママ)
2019-01-17 21:19:00
アップルパイ!とっても美味しそうです~!
さすがシュシュ母さん、初心者なんて思えません。
パイシートを使ったら、本当に簡単にできるので便利でしょう。
アラジンのオーブントースターを使っておられるのですね。
私は前々からアラジンのオーブントースターが欲しくて、いつか買うぞ!って考えています。

干しりんごもダイダイもレモンもいいなぁ~
我が家もみかんの皮を乾燥させてお風呂に入れようかな!
返信する
メイママさんへ (シュシュ母)
2019-01-18 09:56:44
以前は甘いものが苦手だったので、お菓子作りも全く関心がありませんでした。
年を取って、どういう訳か甘いものが大好きになったので、これからは手作りもいいなあと思ってるところです。
そう思えるのも、メイママさんの美味しそうなブログのお蔭。これからもどんどん載せてくださいね。

アラジンのトースター、とってもいいですよ。
昔は普通の電機メーカーのオーブントースターを使っていましたが、トーストがイマイチおいしくなくて、昔ながらのポップアップのトースターをずっと使っていました。
ただ、6枚切りより厚いパンが焼けないし、上にトッピングするピザトーストやグラタンが出来ないので、ちょっと不便でした。
アラジンのトースターはスイッチを入れた瞬間から高温になるので、外はカリッと中はふわっとして、普通のオーブントースターとは全然違いますよ。
おススメです。(ちなみにうちはストーブとお揃いの色です)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事