先週、N子にキンカンの甘露煮をもらいました。
自分の家で生ったモノを自分で料理すると、本当に特別なモノになりますよね。
N子も“全て自家製”を作って、大満足&感激してる様子。 うんうん、分かる分かる分かるよ~!
まずはひと口、そのまま食べました。
実は子供の頃、母がよくこれを作っていましたが、子供だったからか苦くてあまり好きではありませんでした。
でも、N子のキンカンはめちゃめちゃ美味しいよ~。
次は、ヨーグルトに入れてっと…お月見ヨーグルト?
ヨーグルトにもよく合って、とっとも美味しかったです。
毎日少しずつ、大事に食べるね。
N子、ごちそうさま。
**************************************
暮れに伯母が送ってくれたリンゴ。そろそろ柔らかくなりかけていたので、急いで食べなくちゃって思っていました。
そんな矢先、先日メイちゃんのブログで、リンゴの色々な利用法の投稿を拝見したので、真似させていただきました。
先ずは、『干しリンゴ』
メイママさんは半月切りにして、ちゃんと芯を取ってありましたが、私はただの輪切りです。(雑!)
先週、ダイダイをいただいたので、これもついでに干しました。
ついでのついでに、うちで採れたレモンも干してみました。
皮も干して、お風呂に入れます。
**************************************
そしてメイママさんからのパクリ第2弾!アップルパイ。
市販のパイシートを使えばお手軽に作れるというので、お菓子作りはほとんどしたことが無い私…恐る恐る作ってみました。
細かく切ったリンゴをバターで炒め、砂糖と、うちのレモンを搾ったレモン果汁を入れ、最後にシナモンパウダーをフリフリ。
2枚入りのパイシートの1枚を4等分して甘く煮たリンゴを乗せて、その上に同じく4等分して切れ目を入れたパイシートを乗せて、周りをフォークで押して上下のシートを密着させる。
う~ん、アップルパイというよりも、まるで園児の粘土細工のようだな。
その粘土細工の上に、卵黄を塗って焼くだけ。
セカンドハウスにはオーブンが無いので、オーブントースターで…出来るのかなぁ?
何せ初心者なモノで、不安なのでじーっと監視。
美味しそうにできたでしょ?(どちらかというとミートパイに見えるけど)
夫も「うん、うん、アップルパイだ」って。 当たり前じゃ!
やっぱり出来たての手作り(市販のシート使ったから半手作りか?)お菓子って美味しいなぁって、満足のおやつタイムでした。
年を取って、どういう訳か甘いものが大好きになったので、これからは手作りもいいなあと思ってるところです。
そう思えるのも、メイママさんの美味しそうなブログのお蔭。これからもどんどん載せてくださいね。
アラジンのトースター、とってもいいですよ。
昔は普通の電機メーカーのオーブントースターを使っていましたが、トーストがイマイチおいしくなくて、昔ながらのポップアップのトースターをずっと使っていました。
ただ、6枚切りより厚いパンが焼けないし、上にトッピングするピザトーストやグラタンが出来ないので、ちょっと不便でした。
アラジンのトースターはスイッチを入れた瞬間から高温になるので、外はカリッと中はふわっとして、普通のオーブントースターとは全然違いますよ。
おススメです。(ちなみにうちはストーブとお揃いの色です)
さすがシュシュ母さん、初心者なんて思えません。
パイシートを使ったら、本当に簡単にできるので便利でしょう。
アラジンのオーブントースターを使っておられるのですね。
私は前々からアラジンのオーブントースターが欲しくて、いつか買うぞ!って考えています。
干しりんごもダイダイもレモンもいいなぁ~
我が家もみかんの皮を乾燥させてお風呂に入れようかな!
うちのキンカンの木はまだ小さくて、実を付けるのは何年も先になりそうだけど、あんなに美味しい甘露煮を食べられるなら頑張って育てよう。
余った野菜を干すと、日持ちするし、栄養もアップするし、生とは違った味わいになるのでいいですよ。
手作りは手間が掛かっても美味しくできると、やってよかったな~と思いますね。
干し網いいですね、参考にして私もザルか何かでやってみようと思います。