シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

誕生日のケーキ

2018-07-09 18:11:36 | 日記

昨日は夫の誕生日でした。

去年は節目だったので、ホテルでディナーをしましたが、今年は節目じゃないので…(笑)ってことは無いのだけど、プレゼントが思いつかず、ふたりともイベントだの、記念日だの、ってのをそんなにきっちりやる方じゃないので、

「ごめん、誕生日なのにプレゼント無いよ」って言ったら「いいよ」って。

普通はこれで終わっちゃうんだけど、房総からの帰り道に、近所のケーキ屋さん『海風堂』に寄って、せめてものケーキを買ってお祝いしました。

買ったのは、マーブルシフォンケーキとプリン。

このお店、先日テレビに出たそうで、そのせいかお客さんが結構いました。

 

お誕生日なのに地味なケーキですが、あまりデコデコしてるの好きじゃないし、シンプルだけどふわっふわで甘すぎず、とっても美味しかったわ。

後ろに写ってる飲み物は、コンビニで買った糖質ゼロのバターコーヒー。

ケーキを食べた罪悪感から、糖質0です。

 

実は私…って、きっとここからが長いです。(注:本題は夫の誕生日です)

糖質を制限して、なんと2ヶ月ほどで5キロ痩せました。

少し前、39歳の息子が「最近中年太りでさぁ。お腹が出ちゃって、糖質ダイエットして7キロ痩せたんだよ」と言った際には「そんなことしたら脳に栄養行かなくて、バカになるよ」などと呆れたのでした。

しかし、以前ブログにも書きましたが、春の健康診断の時、肝臓の値が高く、再検査。

先生に、「再検査で数値が変わらないようなら、総合病院に行って、精密検査を受けてください」と言われ、尚且つ「日頃から甘いモノ、脂っこいモノは、あまり食べないように」と言われ、慌てて息子に指南してもらったのでした。

息子は当初、極端に糖質をカットして、あれは良くなかったと言っていたので、私はあくまでも糖質も脂質もゆ~るくです。

例えば、間食するなら、お菓子を止め、チーズ、ナッツ、スルメイカ、昆布のみ。

チョコは好きだし体に良い効果もあるので、80%以上のハイカカオを少量。元々チョコはビター派なので、これは我慢無し。

料理でも、砂糖はやめて、カロリーゼロで自然甘味料のラカントSを使い、ケチャップ、ソースなどの糖質が高い調味料はなるべく使わない。

その他では、イモ類やカボチャなど、いかにも糖質もカロリーも高そうなものは我慢しました。

それと、先生にも言われたので、炭水化物は多く摂らない。

…と言っても、パスタやうどんは我慢できても、ご飯は食べたいので、白米と自分で発芽させた発芽玄米を半々ずつに、もち麦と黒米を混ぜたご飯にしてます。

実は、もち麦ってけっこう糖質高いんですけどね。お米(白米と発芽玄米合わせて)1合に対して大さじ1程度ですから。

玄米もそのままだとポソポソしてあまり美味しくないけど、発芽玄米になるともちもちになるので、昔からよく食べてたし、五穀米だの、十六穀米だの色々試したけど、私はこのマイブレンドが一番好きです。

炊きあがると、黒米が良い仕事をして、お赤飯よりちょっと濃いめの紫のご飯が出来ます。

これが糖質制限に良いかどうか分かりませんが、たぶん白米だけよりカットされてるはず。

おこわご飯のように、もちもちして、とっても美味しいので、ついつい食べ過ぎちゃいますが、子供のご飯茶碗半分程で我慢。

その他、外食の際は炭水化物は摂らない。

なので、イタリアンのお店に行っても、パスタやピザは食べずに、ハンバーグとかお肉のソテーにしてます。

だけど友人との外食の時だけデザートはOK。あまり神経質な事を言うと、連れに悪いので。

そんなこんなで、痩せました。そして、5月の再検査でも全部正常値になり、先生に褒められました。

慣れると、特にお菓子も欲しくなくなりました。

今まで、いかに甘いものを本能のまま摂っていたか…ちゅう事で、反省反省。

今はもう、ラカントSを砂糖(素精糖)に戻し(ラカントSは高価だし、あまり美味しくないので)、調味料もイモやカボチャも使うけど、常に「これは糖質が高いから少しにしよう」という心がけだけ忘れずに、ただお菓子断ち(誕生日のケーキはOK)とmy雑穀米以外の炭水化物制限だけして、体重を維持してます。

長生きしたいっていうより、病気になって苦しみたくないですから。

…って事で、健康で年を重ねましょう。 お誕生日おめでとさん。

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏野菜と夏花の収穫

2018-07-09 11:45:30 | 田舎暮らし

西日本の方では、豪雨により大変な被害が出ています。

台風でもないのに長時間の雨でこんな状況になるとは…。

夫の実家がある鳥取でも警報等が出ていましたが、今回の豪雨は山陽側に多くの被害をもたらしたようで、山陰地方の、それも日本海に近い実家は避難するほどでは無かったようです。

それでも近所では浸水した家もあったそうで、本当に怖いです。

今では年賀状だけの付き合いになってしまいましたが、被害の多い岡山の倉敷にも友人がいるので、気がかりです。

ここ近年、こういった集中豪雨の被害が多いですね。

毎年異常気象だと言ってる気がします。じゃあ、異常じゃない普通ってどんなんでしたっけ?

何はともあれ、集中豪雨、台風、地震等々、明日は我が身。いつどこに起こっても不思議ではありません。

被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

そして一日も早く復旧されますように。

 

 

一方こちらでは、なんだか申し訳ないようですが、連日晴れて暑い日が続いています。

土曜日も暑くなる前に家を出て、セカンドハウスに着いてすぐ、夫は先週刈り残した所の草刈り。

私はゴマの間引きです。

と、その前に、これじゃ、どれがゴマの茎か分からないので、雑草取り。

雑草を取って、ゴマを間引きして、ひと穴一本にしました。

土曜日は、たったこれだけしてお昼になってしまったので、作業はここまで。

午後は暑いので、お昼寝&読書です。

 

日曜日。

早朝、サンルームの中からも聞こえるブ―――――――ンという蜂の羽音。

今、シマトネリコの花が満開で、そこに蜂が群がっているんです。

何百も飛んでるのはミツバチよりずっとずっと小さな、米粒程の小さい蜂ですが、とにかくたくさんいるので少し離れていてもすごい羽音です。

その中に、写真の中央にも写ってますが、時々親指の頭位の大きなクマバチ。

これら、蜜を集める蜂は、攻撃的ではないので、大きさにかかわらず恐いことはありません。

不思議な事に、蜜を集めているのは早朝だけで、9時を過ぎると一匹もいません。

やっぱり、花粉も朝採りなんでしょうか。

と、いうことで、蜂にならって、私も6時に畑に出て収穫してきました。

本日の分。これだけ採れました~。

 

先週、根元から折れていたので、支柱を立てたカサブランカ。

見事に大きな花を咲かせてくれました。

一個の球根からこれだけの花を咲かせています。10個位の球根を植えたので、全部咲いたら圧巻だったのになぁ。

 

ひまわりも咲き出しました。

にこっ!

ヒマワリと百日草を切り花にして、持って帰りました。

 

ポットに種を蒔いた黒豆を、畑に定植しました。

 

こぼれダネで勝手に出た赤紫蘇。

取りあえず、梅干し用に半分ほど収穫しました。

表も裏も、濃い紫色の、とっても良いシソです。

葉を一枚ずつ取って、よく洗って水気を切り、自宅に持って帰って塩もみして、梅酢に浸かった梅に入れました。

真っ赤に色付いたら、天気が安定している週に干します。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする