シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

誕生日のケーキ

2018-07-09 18:11:36 | 日記

昨日は夫の誕生日でした。

去年は節目だったので、ホテルでディナーをしましたが、今年は節目じゃないので…(笑)ってことは無いのだけど、プレゼントが思いつかず、ふたりともイベントだの、記念日だの、ってのをそんなにきっちりやる方じゃないので、

「ごめん、誕生日なのにプレゼント無いよ」って言ったら「いいよ」って。

普通はこれで終わっちゃうんだけど、房総からの帰り道に、近所のケーキ屋さん『海風堂』に寄って、せめてものケーキを買ってお祝いしました。

買ったのは、マーブルシフォンケーキとプリン。

このお店、先日テレビに出たそうで、そのせいかお客さんが結構いました。

 

お誕生日なのに地味なケーキですが、あまりデコデコしてるの好きじゃないし、シンプルだけどふわっふわで甘すぎず、とっても美味しかったわ。

後ろに写ってる飲み物は、コンビニで買った糖質ゼロのバターコーヒー。

ケーキを食べた罪悪感から、糖質0です。

 

実は私…って、きっとここからが長いです。(注:本題は夫の誕生日です)

糖質を制限して、なんと2ヶ月ほどで5キロ痩せました。

少し前、39歳の息子が「最近中年太りでさぁ。お腹が出ちゃって、糖質ダイエットして7キロ痩せたんだよ」と言った際には「そんなことしたら脳に栄養行かなくて、バカになるよ」などと呆れたのでした。

しかし、以前ブログにも書きましたが、春の健康診断の時、肝臓の値が高く、再検査。

先生に、「再検査で数値が変わらないようなら、総合病院に行って、精密検査を受けてください」と言われ、尚且つ「日頃から甘いモノ、脂っこいモノは、あまり食べないように」と言われ、慌てて息子に指南してもらったのでした。

息子は当初、極端に糖質をカットして、あれは良くなかったと言っていたので、私はあくまでも糖質も脂質もゆ~るくです。

例えば、間食するなら、お菓子を止め、チーズ、ナッツ、スルメイカ、昆布のみ。

チョコは好きだし体に良い効果もあるので、80%以上のハイカカオを少量。元々チョコはビター派なので、これは我慢無し。

料理でも、砂糖はやめて、カロリーゼロで自然甘味料のラカントSを使い、ケチャップ、ソースなどの糖質が高い調味料はなるべく使わない。

その他では、イモ類やカボチャなど、いかにも糖質もカロリーも高そうなものは我慢しました。

それと、先生にも言われたので、炭水化物は多く摂らない。

…と言っても、パスタやうどんは我慢できても、ご飯は食べたいので、白米と自分で発芽させた発芽玄米を半々ずつに、もち麦と黒米を混ぜたご飯にしてます。

実は、もち麦ってけっこう糖質高いんですけどね。お米(白米と発芽玄米合わせて)1合に対して大さじ1程度ですから。

玄米もそのままだとポソポソしてあまり美味しくないけど、発芽玄米になるともちもちになるので、昔からよく食べてたし、五穀米だの、十六穀米だの色々試したけど、私はこのマイブレンドが一番好きです。

炊きあがると、黒米が良い仕事をして、お赤飯よりちょっと濃いめの紫のご飯が出来ます。

これが糖質制限に良いかどうか分かりませんが、たぶん白米だけよりカットされてるはず。

おこわご飯のように、もちもちして、とっても美味しいので、ついつい食べ過ぎちゃいますが、子供のご飯茶碗半分程で我慢。

その他、外食の際は炭水化物は摂らない。

なので、イタリアンのお店に行っても、パスタやピザは食べずに、ハンバーグとかお肉のソテーにしてます。

だけど友人との外食の時だけデザートはOK。あまり神経質な事を言うと、連れに悪いので。

そんなこんなで、痩せました。そして、5月の再検査でも全部正常値になり、先生に褒められました。

慣れると、特にお菓子も欲しくなくなりました。

今まで、いかに甘いものを本能のまま摂っていたか…ちゅう事で、反省反省。

今はもう、ラカントSを砂糖(素精糖)に戻し(ラカントSは高価だし、あまり美味しくないので)、調味料もイモやカボチャも使うけど、常に「これは糖質が高いから少しにしよう」という心がけだけ忘れずに、ただお菓子断ち(誕生日のケーキはOK)とmy雑穀米以外の炭水化物制限だけして、体重を維持してます。

長生きしたいっていうより、病気になって苦しみたくないですから。

…って事で、健康で年を重ねましょう。 お誕生日おめでとさん。

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8 コメント

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お誕生日🎂おめでとうございます㊗️ (noriko)
2018-07-10 19:44:01
いやいや、いやいや(しつこい)
糖質ダイエットの話し とても 興味深く読みました。11月に娘の結婚式を控えているので ダイエットしなくては…本能のままに食べててはダメだよね。了解!頑張る💪糖質ダイエット‼️

兎にも角にも お誕生日🎉おめでとうございます🎈
ねーねー! (noriko)
2018-07-10 20:52:17
糖質ゼロのバターコーヒーって はじめで聞いたわ。何処のコンビニで買ったの?ローソン?セブン?ファミマ?会社の近くは セブンしか無くて とりあえず明日セブン覗いてみるね。
がんばれ~ (シュシュ母)
2018-07-11 10:34:56
ぶっぶー!バターコーヒーはファミマでした~。

最近、何を着ても似合わなくなり、年のせいだと思っていましたが、それもあるけど、少し痩せたら着られる服も増えた気がします。
お嬢さんの結婚式と言えば、母は準主役(?)。
norikoさんの本気度がうかがえます。

以前は、サラダにポン酢とえごま油をかけて食べて、それがヘルシーだと思っていたけど、ポン酢は糖質がそこそこ高く、マヨネーズの方が太らないんです。
トンカツも、カツはOKなのに、添えてあるポテトサラダの方が糖質が高くてNGなのよ。
もし、本気で糖質ダイエットするなら、イメージや思い込みじゃなく、ちゃんと読んだり調べたりしてみてね。

気にしてみると、世の中糖質だらけよ。戦争中、甘いものが手に入らなかった時代から比べると、異常よ。

何より、生活習慣病は、医療費問題を深刻にさせるので、心がけで病院に掛からないで済むなら、自分のためにもお国のためにも良いことですよね。
norikoさんへ 追伸 (シュシュ母)
2018-07-11 10:38:21
あっ、糖質0のバターコーヒーは、ファミリーマートのお店によっては、置いてない店舗もあるよ。
Unknown (N子)
2018-07-11 11:56:42
dannaさんお誕生日おめでとうございま~す。
海風堂のごま油(白)入りのふわふわシフォンケーキ
テレビで視ましたよ~
糖質ゼロのバターコーヒーで仲良く乾杯ですね。
糖質の勘違い・・・根菜好きな私には目からうろこでした。
N子さんへ (シュシュ母)
2018-07-11 12:15:55
何かと理由を付けてはケーキ食べたいのが本音です。
海風堂のシフォンケーキは初めてだったけど、すごく美味しかったわ。シュークリームも、注文したらその場でクリーム入れてくれて、大好きなんだけど、行く度に売り切れてます。
今度一緒に海風堂でお茶しましょ。何か理由付けて(笑)

糖質も気にし過ぎると食べる物無くなっちゃうよね。
タンパク質たくさん摂って、糖質我慢して…生きるって大変だぁ。
お誕生日おめでとうございます (メイママ)
2018-07-11 20:26:54
シュシュ父さん!お誕生日おめでとうございます。
シフォンケーキがとっても美味しそうです!
本当に、お二人とも仲が良くて、素敵なカップルですね。

糖質ダイエットのお話、興味深く読ませていただきました。
実は、私はダイエットではないのですが、
糖質依存からくる?
低血糖ではないか?と思い当たるところがあり、糖質の摂り方を考えなおしていたところなんです。
ここ数週間は甘いものを控えて、ナッツ類、チーズ、カカオ70パーセント以上のチョコレート等を少しずつ摂るようにして、
低血糖を感じる時にはぶどう糖を少し食べるようにしています。
私も、ファミマを覗いて糖質0のバターコーヒーを捜してみます。
こちらの店舗にあればいいなぁ~

爽やかで涼しげな夏用のバッグですね♪
細かい気配りもさすがだな~と感心しています。


メイママさんへ (シュシュ母)
2018-07-12 11:35:16
え~!スリムなメイママさんが糖質の心配するなんて…。
メイママさんのブログには美味しそうな記事がたくさん載っていて、気にしないで何でも食べられていいなって、いつも羨ましかったんですよ。
私も三食ちゃんと食べてるのに、お腹が空くと汗が出たり、急に力が入らない事があって、そんな時は運転中でもコンビニに寄って、菓子パンかじったりしてました。
最近甘いものを減らすようにしたら、そんなことも無くなりました。
私も低血糖だったのかしら?

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