小島と広島と私たち

島爺の倉橋島での農作業と,
広島を中心とした孫たちとのくらし

卒園式であった

2012-03-24 21:06:23 | 孫たち
 Sは卒園,Tは進級

 23日(金),目が覚めた時には9時を回っていた。
朝からの雨。これと行ってすることもない小人は,
だからといって思いつくままに電話するわけにもいかない。

 昼休みの時間に娘に電話を入れると,今日はSの卒園式。
お祝いをする予定はないといっていたが,夕刻4人がやってきた。
近くの寿司屋に予約を入れてきたという。

 兄のTも今日が終業式であったとかで,3年に進級する。
晴れて小学生になるSは,おすましで写真に収まり,
得意げに「ぼくは握り」と注文する。
娘は“中”を注文していたが,様子を察してか“中の上?”
私には今期最後となるであろう“ナマコ”が届いた。

 こうした店の女将がすごいのは,
年に1度来るかどうかの客をしっかり覚えていることだ。
帰り際,「最近,トマトの作業は休んでいらっしゃるそうですね。」
トマトグループのSさんは,この店と近くの弟店をよく利用しているようだ。

 自宅まで送ってもらう。早速テレビを付けて夢中だ。
今夜は爺ちゃんしかいないけど泊まるか,と聞くともちろん「うん」
今朝も気象と同時にテレビが点く。
自宅にテレビを置いていない姉弟にとっては何よりのご馳走,のようだ。

 Tが,自宅で制作した切り絵を2枚持ってきてくれた。
歌舞伎絵と金魚。それぞれに工夫が凝らしてある。
一枚は爺ちゃんとこに飾って,と提供してくれた。
器用で,センスもある,と爺バカは思っている。

 今回もインターネットが途切れて,投稿した文書が無効になった。
どうもおかしいが,電源を切って再接続以外の手はみえないようだ。

タケノコの子

2012-03-24 08:28:09 | 島の生活
 呆けか酔っ払いか
 
 よくあることだが,この記事は昨夜投稿したはず。
ところが,今朝調べると煙のように消え失せている。

 隣接地との境界付近は,防獣ネットの補修似合わせて除草するつもりで,
竹の侵入した部分の除草にかかった。22日のこと。
根っこが絡んで,作業は難航。
英やっと鍬を入れたところに出てきたのがこれ。
筍の子どもだった。後にもう1本。

 ラジオで,23日はところによっては雷を伴う雨,と聞こえた。
雨なら農作業は不可能。
24日には,PC教室で利用している公民館で市民講座があると連絡が入っていた。
島にいるつもりだったから参加の返事はしていなかったが,指導者のNさんに電話。
参加する旨を伝えて,深夜,広島に帰ってきた。

 予想通り,23日は朝から雨。昼過ぎになって孫Sの卒園式があったことを知った。
お祝いに一杯飲んだのがたたったらしい。