日航退職者の年金が40数万円と聞いて驚いた。私の満額の2倍になる。驚くばかりだったが・・・
日航の企業年金,仕組みと今後 《日経:'09.11.24》
日航企業年金「OB3割減額」提示,現役は5割減
企業再建中の筆耕は23日,最大の懸案となっている企業年金の減額について労働組合とOB向けの説明会をそれぞれ東京都内で開催した。給付額について現役社員は加重平均で5割減,OBは同3割減とする案を検討していることを正式に表明。制度改定に必要な現役,OBそれぞれ3分の2以上の取り付けへの協力を求めた。
OB向け説明会は2回に分かれ,計1500人が参加。
これに先立ち,西松社長は8つの労働組合の幹部ら約40人と会合を持ち,会社拠出分の年金資金を今後,減らす影響で現役は退職者より減額幅が大きくなることなどを説明した。
費用,年200億円減狙う
日航が23日示した企業年金の減額案は,給付利率を現行の4.5%から長期国債連動型に切り替えることが柱だ。現在の金利水準だと1.5%程度に下がる。今年3月末で3314億円に達している積み立て不足を大幅に減らす狙いだが,社員や退職者の同意を得られるかどうかは不透明だ。
日航の企業年金の仕組み
日航の現在の年金制度には公的年金に加え,年金基金が運営する「加算」と呼ばれる独自部分がある。
加算は第1~第3に分かれ,
第1加算は現役時代に会社が3に対して社員が1の比率で原資を拠出。退職後すぐに本人が死亡しても,10年間は遺族への支払いが保証されている。
第2,第3加算は社員が退職金の一部を任意で拠出。多くのOBが「一時金プラス終身」または「一時金プラス年数確定」の形で給付を受けている。加算の給付利率は4.5%で「通常の金融商品より有利」なため,大半の退職者が上限の1200万円前後の退職金を年金に振り向けているという。
日航の企業年金,仕組みと今後 《日経:'09.11.24》
日航企業年金「OB3割減額」提示,現役は5割減
企業再建中の筆耕は23日,最大の懸案となっている企業年金の減額について労働組合とOB向けの説明会をそれぞれ東京都内で開催した。給付額について現役社員は加重平均で5割減,OBは同3割減とする案を検討していることを正式に表明。制度改定に必要な現役,OBそれぞれ3分の2以上の取り付けへの協力を求めた。
OB向け説明会は2回に分かれ,計1500人が参加。
これに先立ち,西松社長は8つの労働組合の幹部ら約40人と会合を持ち,会社拠出分の年金資金を今後,減らす影響で現役は退職者より減額幅が大きくなることなどを説明した。
費用,年200億円減狙う
日航が23日示した企業年金の減額案は,給付利率を現行の4.5%から長期国債連動型に切り替えることが柱だ。現在の金利水準だと1.5%程度に下がる。今年3月末で3314億円に達している積み立て不足を大幅に減らす狙いだが,社員や退職者の同意を得られるかどうかは不透明だ。
日航の企業年金の仕組み
日航の現在の年金制度には公的年金に加え,年金基金が運営する「加算」と呼ばれる独自部分がある。
加算は第1~第3に分かれ,
第1加算は現役時代に会社が3に対して社員が1の比率で原資を拠出。退職後すぐに本人が死亡しても,10年間は遺族への支払いが保証されている。
第2,第3加算は社員が退職金の一部を任意で拠出。多くのOBが「一時金プラス終身」または「一時金プラス年数確定」の形で給付を受けている。加算の給付利率は4.5%で「通常の金融商品より有利」なため,大半の退職者が上限の1200万円前後の退職金を年金に振り向けているという。