So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

天ぷら

2024-02-17 | 料理

今週の初めは17℃から20℃の日が2~3日続き四月のような気温でしたが

三寒四温というのでしょうか?昨日からぐっと気温が下がって体が追いつきません。

今までは花粉症の兆候はまるで無かったのですが

このところ連日のように朝起きてしばらくするとくしゃみを5~6回連発する日が

これって花粉症?・・・と(;゚ロ゚)

年齢とともに揚げ物を少なくしているつもりでも

一度だけ使った油をそのまま捨てるのもと思い

豚カツを揚げた日から一日おいて天ぷらをまとめて揚げて

油の始末をすることに!

海老にアスパラとサツマイモに紫蘇の葉と人参と玉葱のかき揚げ

最初からそれぞれのお皿に取り分け食卓に

これの倍以上の量を揚げたので残ったのは小分けにして冷凍庫に

後日お蕎麦のトッピングや天丼にして使い回したいと思っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狂い咲き | トップ | バナナ・チョコチップマフィン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (案山子)
2024-02-18 08:07:43
天ぷら、美味しそうですね。
大根おろしもちゃんと添えてあって、さすがです。
わが家は最近頻繁に大根おろしが食卓に上ります(自家製の採れたて小サイズの大根があり(苦笑)、身体に良さそうなので)。敢えて買わなくてはならないときは、ズボラの私は大根おろしは忘れてしまいそうです。
案山子さん^^ (haruharu)
2024-02-18 08:45:22
おはようございます!
今朝はリビングの温度計は20℃を指していました。
温かいのは嬉しいのですが
来週は又寒くなるようで体調管理が大変で主人は風邪気味らしいです。
採れ立て自家菜園の大根は柔らかくて美味しいでしょうね!

コメントを投稿