So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

鶏肉の葱ダレ

2020-06-28 | 料理
この秋から日本からEU各地に旅行することも解禁になるらしい(?)のですが
10月にヨーロッパ旅行をと一度は申し込んでいたのですが
コロナ騒ぎで早々にキャンセルして・・・当分は海外旅行も行く気分にはなりなそうもありません(-_-;)

鶏肉を使ったお料理では油淋鶏(ユーリンチー)が好きですが
コレステロールが高いので油物を控えるようにと言われているので
油は敷かずにフライパンで両面をしっかり焼いて
お肉から出た脂をキッチンペーパで吸い取って
みじん切りの葱に生姜と酢を利かせた葱ダレをかけるとさっぱりしておいしい~~(#^^#)

別の日は
鶏モモ肉の皮をカリカリに焼き脂をふき取ってから
同じフライパンでサッと茹でたじゃがいもやブロッコリーに
椎茸とシメジも一緒に醤油と味醂とお酒で味付けて!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワッフル・・・パンを切らし... | トップ | あん蜜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまま)
2020-06-28 11:05:06
油淋鶏おいしいですよね😊先日回転寿司行ってきました。みなさんシーンとしていてちょっとびっくり。これが新しい生活様式なんですねー。
Unknown (案山子)
2020-06-28 11:05:30
コロナに対する基準が国によって違うから、海外との行き来はためらいがちになります。私達の国とは、感染者や死者数の桁が違うのですから。南米やアフリカはまだまだ大変で、こんな状態で、世界中からの人が集まるオリンピックは来年大丈夫かしら、と危惧したくなります。
ちびままさん^^ (haruharu)
2020-06-29 13:10:34
こんにちは~~
今日はお洗濯日和ですが暑いです(;^_^A
今日も買い物ついでに回転ずし・・お昼を済ませて来ました~~
案山子さん^^ (haruharu)
2020-06-29 13:12:29
来年のオリンピックも開催出来るのか
何だか怪しくなってきましたよね~~

コメントを投稿